信貴山の桜 【奈良におでかけ】

Shigisakura1_2

アップが前後しましたが、今回は4/3の信貴山の桜です。
4月中は信貴生駒スカイラインが桜割引クーポンを出しているんですよ!
桜のトンネルのドライブもいいですよ☆4月中頃が見頃だと思います。

信貴山は満開の桜でした!
朝護孫子寺の入り口では、桜で飾られたトラがお出迎え!
このお寺では七福神の一人、勝運の神様で知られる毘沙門天が祀られています。
参拝者はみんな桜咲く高台の景色に見入ってました。

Shigisakura2

お参りの後は、信貴山観光ホテルの食事処、蓬之里(もえのさと)でお昼ごはん♪
信貴山観光ホテルから徒歩2、3分程のところにありますが、
高台にあって三方ガラス窓なので中に入ると満開の桜が目の前に!
桜をたっぷり見ながらのお昼ご飯はとても贅沢♪
ゆったりとした座席で席数も少ないので、予約(懐石のみ)するか
11時か14時頃行くと入りやすいですよ。

Shigisakura3

この日オーダーしたのは、そば定食\2,100(普段より値上がってます)。
お蕎麦たっぷりあるのでお腹一杯になりました。

食後は、信貴山観光ホテルにある温泉に入ったんですけど、
そこで食事するとレシートを見せるだけで温泉に\500で入浴できるんでお得です!
しかも、露天風呂の目の前には桜、桜、桜! 
お花見しながらの温泉なんて贅沢~♪
温泉では写真がとれなかったので、ホームページをご覧になればこの景色が伝わるかと思います。

信貴山では一日たっぷり桜を満喫でき大満足な一日でした♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地蔵禅院の老桜 【京都におでかけ】

Jizozen1

今日は京都の南、山城の近くで井手町にある地蔵禅院の桜をピックアップ!

この地蔵禅院にあるのが樹齢280年の老桜(トップの写真:4/4撮影)。
奈良県大宇陀にある又兵衛桜に引けを取らない立派な桜です!
京都の円山公園にある桜と姉妹なんだそうですよ。
ちなみに京都府の天然記念物に指定されています。

Jizozen3

地蔵禅院からは桜とともにのどかな井出の景色が一望♪

この地蔵禅院付近には、橘諸兄(たちばなのもろえ:東大寺の大仏を造った聖武天皇の補佐をしていた人)の邸宅跡や小野小町のお墓なんかもあるんですよ!

このお寺へはJR玉水駅からハイキングコースを20~30分ほど歩きます。
遠いな~と思うところなんですが・・・

Ide

そのハイキングコースがこれなんです!
玉川という川沿いを歩くんですが、その道のりはず~っとこの景色で圧巻です!
哲学の道も綺麗ですが、その超ロングバージョンといった感じです♪

ここは良いですよ♪久しぶりに感動しました☆


*駐車場は無いに等しく道も狭いので車はお勧めできません。


地蔵禅院
京都府綴喜郡井手町井手東垣内16
JR玉水駅から徒歩20分
拝観時間 9:00~17:00

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宝山寺参道の桜 【奈良におでかけ】

かなりご無沙汰してました!
前回の更新は紅葉でしたか(汗)
今回からいきなり桜特集です(笑)

今日はお疲れモードなので軽~くピックアップ。

私が今生活をしている生駒。
近鉄生駒駅の南側から続く宝山寺(生駒聖天)への参道。
ここがちょっとした桜並木になっているんですよ!

Houzansakura

今日(4/4)は満開でした!
ちょっと白とびしてますがとっても綺麗でした♪

この辺りだけなんですけどね(笑)

生駒駅から徒歩10分くらいの所です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奈良公園の紅葉 〔奈良におでかけ〕

Narakouyou1

久しぶりの奈良です!

29日の日曜日に奈良公園の紅葉を見に行きました。
今はとても綺麗で正に見頃です!

この時期恐ろしく混雑している京都と違って、奈良はいつもより人は多い
とは言えそれほど混んでいませんでした。
やっぱり奈良は良いです!落ち着きますね♪

Narakouyou2

浮見堂の周辺はあまり紅葉した木はありませんでしたが、
この銀杏の木はとてもまぶしく目立っていました。

Narakouyou3

トップの写真とこの写真は奈良公園の春日野園地と浮雲園地の
境目にある小川沿いの紅葉!
真公会堂に向かってずぅ~っと紅葉並木になってます!
この日見た中ではここが一番きれいでしたよ♪

Narakouyou4

最後におまけ☆
奈良といえば鹿!
今の時期なのかどうかは分からないんですけど
この日はたくさんの小鹿に出会いました!
その中でもこの子がめちゃめちゃかわいい♪
て言うか、今まで見た中で一番顔がかわいいかも♪
人懐っこくて鹿せんべいを一生懸命食べるのを見ていると
連れて帰りたくなります(もちろんそんなことはしませんけどね)。






| | コメント (2) | トラックバック (0)

igrek BELLPORT でランチ 〔神戸におでかけ〕

Igrek1

先週のことになりますが、結婚1周年ということで芦屋にある
「igrek BELLPORT」さんへランチに行ってきました♪

実は結婚式の2次会会場の候補のひとつだったお店なのです!
でも昨年は忙しかったり体調不良で結局2次会はしないことになってしまい、
で、今回の記念日に「あこに行ってみようか」となった次第です。

Igrek2

ここは店内で一番良い窓際席で、予約なしでこの席に座ることは
まずできないと言っていいと思います。

igrekは神戸では北野ホテルでとても有名なお店で、
ここベルポートも平日のランチタイムでもいっぱいだそうです。

Igrek3

人気の窓際からの景色がこれです!
大きな窓から見えるヨットハーバーを眺めながらの食事は
とても優雅で、まるで海外にでもいるような気分です♪


そして気になるランチメニュー!
この日私たちがオーダーしたのは、Bellport Lunch(\3,675)です☆

igrekのお食事は魚介類を中心にした地中海料理のフレンチ仕立て。
バターや生クリームを極力控え素材の味を生かしたお料理で、
”水のフレンチ”と称されています!

Igrek4_2

まず出てきたのが、

「軽く香り付けした秋鮭のコンフィー ユリネと松の実、卵黄の組み合わせ」
軽い酸味と絶妙の塩加減の柔らかい鮭、ユリネが妙に美味しかった♪

「栗カボチャの温かいスープ ローズマリー風味」
細かく砕いた栗が入ったカボチャのスープは濃厚でため息が出ます。


Igrek5

そしてメインは、

「仔牛フィレ肉のエスカロップ 畑で採れたお野菜とマデラ酒ソース」
お肉が柔らかぁ~い♪もうソースとの調和が何とも言えず美味しくて絶品!

「漁港直送のお魚のパナッシェ ポワロー葱とあわび茸」
お魚もさることながら、魚介エキスがたっぷり入ったこのスープ!
一口たべて「ん~♪」、二口食べて「んん~♪」、唸りっぱなしでした(笑)


Igrek6

最後にデザート。
ラム酒がたっぷりしみこんだブリオッシュとラムレーズンのアイス。
大人の味です!ラム酒好きの私は美味しさのあまり
のけぞって後ろに倒れそうになりました(笑)

全体的に何を食べてもとても美味しく、それでいて意外とあっさりしるんですよ!


イグレック ベルポート。
車がないとかなり行きにくい場所にありますが、お料理も美味しくて
とっても雰囲気の良いところなので是非行ってみてください♪


igrek BELLPORT(イグレック ベルポート)
芦屋市海洋町11番2号ベルポート芦屋内
0797-25-1909
11:30~14:30(LO)
17:30~21:00(LO)
駐車場 2時間まで無料
火曜日がお休みです

| | コメント (4) | トラックバック (0)

生駒聖天お彼岸万燈会 〔奈良におでかけ〕

Hozanji_top


昨日、友人と初の宝山寺(生駒聖天)の万燈会へ行ってきました!

夕方4時半頃から参道を歩いていると、
ボランティアの方か灯篭を並べていました。

小さい紙でできた灯篭には可愛らしい手書きの絵が描かれています。

Toro2

上に登るに連れて段々灯篭も大きくなっていきます。

入り口ではたすき?を掛けられ、
紙パックのドリンクが!しかも無料で!!

Hondou 

本堂前は年末並のたくさんの人だかりで、
お坊さんがお話をされていました。
お話が終わると、灯篭が配られ

奥の院へ向かって階段を登って行くお坊さんの行列の後を
みんなぞろぞろと。まるで観光客みたい(笑)
もちろん私たちも参加(爆)


Toro3

奥の院へ続く道は山の中で真っ暗。
友人の彼はクリスチャンなので(ドイツ人です)
行事には興味を示さず、献灯にだけ参加してました。

足元を照らす灯篭の灯かりがとても幻想的!


ゆっくりと緩やかな坂道、階段を上って奥の院へ到着。

外国人ってこういうロマンティックな事をするのは好きなんですね~。


Kentou

両親、兄弟、先祖の為にと灯篭に何か書いてたみたい。
ローマ字が加わるだけで何だか違った良い雰囲気です!


Kesiki

本堂に向けて降りる途中、辺りは真っ暗になっていて

上から下を見た時の整列された灯篭の綺麗さに思わず皆、

Ohhh~!」と声がでてしまいました!友人は「Nice!!!」って。

みんな立ち止まってシャッターチャンスを見逃しません!

本堂の前では太鼓やお琴演奏がされていました。お琴を聴いて休憩~
たまに聴くお琴の音もいいものです。秋の夜に風情ある情景でした。

こんなに身近なところでこんなに珍しい体験ができたことに感激!
外人の友人にもとても好評でした。

時間がなくて茶室でのお茶の振舞いに立ち寄れなかったので、
来年はゆっくりとお抹茶も頂いてみたいです。

生駒聖天お彼岸万燈会。侮れない行事でした!

きっとご先祖様もお喜びになっていることでしょう★

| | コメント (4) | トラックバック (0)

秋篠の森 なず菜 〔奈良へおでかけ〕

Nazuna1

ずぅ~っと行きたかった秋篠の森へやっと行ってきました!
もう3週間前のことなのですけど・・・(汗)

Nazuna2

この時期の秋篠の森は新緑がとっても綺麗!

そして旅行にでも来たかのようなこの景色の奥にたたずむのが
「食の円居(まどい) なず菜」さんです!
秋篠の森にはホテルと雑貨屋さんとこのなず菜があります。

Nazuna3


これがなず菜の中の様子。

ナチュラルな店内の大きな窓からは緑の景色と木漏れ日が気分をリフレッシュ!

お食事にも自然と期待がかかります!

Nazuna4


そしてこれがこの日のメニュー。写真は一部ですがご紹介!
(月替わりらしくこれは5月のお食事です。)

奈良産クレソンと大和芋の落とし揚げ地鶏スープ仕立て
大和丸茄子と車麩の炒り玄米入り葛あん実山椒風味
奈良のふだん草と揚げ鱧の葛うどんパスタ梅風味
焙り蛸と生じゅんさいの土佐酢ジュレ
天ぷら各種(そのひに採れた山菜などを使ってるようです)
甘夏のシャーベット
ご飯・味噌汁・じゃこ煮・お漬物
ライチのゼリー一寸豆の蜜煮と白玉団子添え

奈良県産の旬の食材をふんだんに使ったヘルシーなお食事で
苦手な食材でなければどれも美味しいですよ♪
量的にも多すぎず少なすぎず満足満足♪

Nazuna5_2

食後はなず菜を包む秋篠の森を散歩。

Nazuna6

緑があふれいろんな花々が咲きとてもすがすがしい気分になれました♪

なず菜

奈良市中山町1534

0742-52-8560

完全予約制です

火曜日と第3水曜日がお休み

駐車場あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吉野へ 〔奈良におでかけ〕

Yoshino1

今週は吉野へ行ってきました!
吉野へ向かう電車は超満員、吉野へ着くと更に大混雑。
さすがに日本屈指の桜の名所ですね。
ケーブルやバスは長蛇の列なので歩いて登ることに。
写真は全部4月12日(日)の撮影です。

Yoshino2

まずは金峯山寺(きんぷせんじ)へ。
金峯山寺の本堂蔵王堂は東大寺の次に大きな木造建築物だそうです!
1592年に豊臣秀吉によって再建された建物で国宝です。
この日はお堂の前でお餅がまかれていました!みなさんこぞって受け取ろうとしていたのですが私はなんとなく行ったら目の前に飛んできて難なく取れました♪




Yoshino3

次に吉水神社へ。
ここは歴史上いろんなドラマがあったところで世界遺産に指定されています。
源義経が源頼朝からの追撃を逃れるために愛する静御前や武蔵坊弁慶らと身を潜めた所であったり、日本の朝廷が南北朝に分かれたときに南朝の後醍醐天皇が居住していた所であったり、豊臣秀吉が家臣一同を連れて花見をしに来た場所であったりと
とにかくすごい神社なんですよ!

Yoshino4

まずは弁慶力釘がお出迎え。
よく見ると石に鉄の棒のようなものが刺さっています。
何でもあの京の五条の橋の上で暴れまわっていた弁慶が指で押し込んだものなんだそうです!すんごいですね~

Yoshino5

そして中には、源義経が着ていた鎧と静御前が着ていた着物も展示されています!
着物は現存する最古の着物だそうですよ。
他にも弁慶の七つ道具とか一休さんや水戸黄門の直筆の書なんかもありました!
しかも!撮影大歓迎!神主さんいわく「パンフレットなどはないので是非とも写真を撮って帰って下さい」だそうです(笑)

そしてこの吉水神社には桜の絶景ポイント一目千本があります!(トップの写真)
お見逃しなく~

Yoshino6

金峯山寺や吉水神社の辺りは下千本のエリア。桜はけっこう散ってました。
最後にずぅ~っと登って上千本。ここまで登れば少しは残っていましたが
やはり割りと散っちゃってます(涙)

Yoshino7

でも上千本の眺めはとても気持ち良かったですよ♪
また、この時期の花見で良いのは、時折吹く風で舞い上がる桜吹雪!
満開の桜も良いですが、散り始めでも見所いっぱいですよ☆


吉野山
大阪方面からは近鉄阿部野橋から吉野線で吉野駅下車
京都奈良方面からは近鉄橿原神宮前で乗り換え吉野駅下車
上千本へはバスやケーブルあり。歩いても行けます。
奥千本への徒歩はかなり遠い。
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

京都北野エリアの桜 〔京都におでかけ〕

Kitanosakura1

京都へお花見に行ってきました!
京都と言っても超混雑エリアは避け桜としてはわりとマニアックな北野へ。

今回は千本釈迦堂~平野神社~上品蓮台寺へと行って参りました。写真は全部4月5日(日)の撮影です。

Kitanosakura2

まずは千本釈迦堂。

安貞元年(1227年)に建てられた本堂は数々の戦乱で焼けることなく創建当時のままで、国宝に指定されています。

そんな本堂の前にあるのが巨大な枝垂桜!阿亀桜です!

夫の名誉を守るために自殺したお亀さんをしのんでそう呼ばれるようになったとか。

阿亀桜の横にはお亀さんの像がありエピソードが書かれていますが、それを知ってから見るこの枝垂桜はとても切なく優しい感じがします。

Kitanosakura3

阿亀桜はこの日で8部咲きくらい。今日明日には満開になりそうです。


Kitanosakura4

次に北野天満宮横の平野神社。ここはお花見で有名な場所なんですね。

ソメイヨシノ(?)は満開!たくさんの出店が軒を連ね大混雑。

出店周りは食事ができるようになっているのですが屋根があって桜なんて見えないような・・・。そんな下で大勢の人が宴会状態。
いったい何しに来てるんだか(苦笑)

Kitanosakura5

そんな混雑から少し離れたところに立派な枝垂桜。


Kitanosakura6

これはまだ6部咲きといった感じでした。

平野神社には50種類400本の桜があり今月20日くらいまで楽しめるそうです。


Kitanosakura7

最後に上品(じょうぼん)蓮台寺。

上品と書いて“じょうぼん”と読むんですね。聖徳太子が建てたお寺です。

北野天満宮辺りから北の方に、どちらかというと大徳寺に近いところにあるこのお寺にも立派な枝垂桜やソメイヨシノがあります。

Kitanosakura8

人もまばらでゆったりと見ることができました♪

こちらもほぼ満開!枝垂桜は7分咲きくらいでもうすぐ見ごろだと思います!


ゆっくりじっくり桜を見るなら千本釈迦堂や上品蓮台寺が人も少なく穴場ですよ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

こだわりの和菓子 樫舎(かしや) 〔奈良におでかけ〕

Kashiya1

久々の更新です。
前回の記事が初詣なんてどんなけスローペースやねんって感じですね。。

さて、久しぶりにのんびりできる休日だったので
奈良へ行ってきました!
桜は咲き始めているものもありましたが、まだまだつぼみですね。

この日の目的は桜以外にもうひとつ。
昨年の夏にできた和菓子屋さん、樫舎(かしや)さんです!

最近テレビで見て気になっていたので、「どこやろ~」とならまちを歩いていたらありました!元興寺のすぐ近く。よく考えたらここ「無っ空」さんがあった場所ですね。いつの間になくなったのか気になりつつも意気揚々と中へ。

店内にはショーケースもなく和菓子はいっさい置いてありません。
なんでも、一番美味しい状態を食べてもらおうという店主のこだわりで、2階の喫茶はもちろんお持ち帰りも注文を受けてから作るんだとか。

Kashiya2

私たちは2階の喫茶でおぜんざいと薯蕷(じょうよう)饅頭をいただきました。
2階はこじんまりとした町屋らしいお部屋でゆったりまったり落ち着きますよ~♪

Kashiya3

そしてまずはおぜんざい。綺麗な漆の器には粒がまったくつぶれていないサラッとしたもの。結構甘いんですけどね、サラッと食べれるんですよ。浮いているのはきびのお餅で季節によって違うようです。とっても上品な味。
付属してるせんべいのようなのは干菓子の子種(こだね)。裏に和三盆のタレが塗ってあってこれが素朴で美味しい!

Kashiya4_2

次に樫舎さんがぜひ食べてほしいとおすすめの薯蕷饅頭。
点心のように蒸し器に入れられて出てきます!

Kashiya5

蓋を開けると、ほわっと湯気に包まれたお饅頭!
柔らかぁいほわほわのお饅頭は舌触りの良い餡で上品な甘さ♪
出来立てのお饅頭、やっぱりおいしい~♪

樫舎さんの餡は小豆の組織をつぶしてしまう機械をいっさい使わずすべて手作りなんだそうです!気候条件などでも微妙に漉(こ)し方を変えるというこだわりよう!元々は奈良の神社仏閣からの注文を中心に自宅で作っていたという幻の和菓子。一般の私たちも食べれるようになってほんと良かったぁ☆

ちなみに樫舎さんでは食器にもこだわっていて、すべて赤膚焼きや奈良漆器といった奈良のものだそうです。奈良の魅力に改めて気付きますよ☆

萬御菓子誂處 樫舎(よろずおんかしあつらえどころ かしや)
奈良市中院町22-3
0742-22-8899
9:00~18:00
近くにコインパーキングあり
水曜日がお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

往馬大社へ初詣 〔奈良におでかけ〕

Hatsumoude1

皆様、新年明けましておめでとうございます!
昨年後半はかなり更新が滞り勝ちになっていたにもかかわらず、
読んで下さっている方々には本当にお世話になりました。

今年も超スローペースになるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


今日は私が住んでいる生駒の氏神様である往馬大社へ
初詣 に行って参りました。

Hatsumoude2

住宅街の中にある森にひっそりとたたずむ往馬大社にもこの時ばかりは
参拝者で賑わっていてなぜだかほっとしました(笑)

Hatsumoude3

私も20代半ば頃まではそうでしたが、ご利益のありそうな有名なところ、
賑やかなところに行ってました。でもそれは鉄道会社の広告戦略に乗せられて
いるだけなんですよね~。やっぱりまずは自分の住んでいる地域の氏神様に
お参りするのが一番です!

どこの神社へ行ってもお祓いをしているところを見ると巫女さんの舞いなど
お正月らしい(?)風情のある雰囲気を味わえます。

それでは皆様、2009年もすばらしい1年になりますように!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タルトが豊富なア・ラ・カンパーニュ 〔大阪におでかけ〕

Campagne1

お久しぶりです。
仕事が恐ろしく忙しくなった上にプライベートでも劇的な変化があり、
長らくアップできませんでしたがめちゃめちゃ久しぶりの更新です。
その間に様子を見に来てくださった方々、ほんとにありがとうございます!

さて、2年前に三宮で発見したタルトが豊富なケーキ屋さんのア・ラ・カンパーニュが
近鉄難波駅構内にできていました!(→三宮店の記事

タルトの種類が豊富なお店ってなかなかないのでタルト好きな私にとって貴重な
このお店が大阪にできてとっても嬉しい~♪神戸まで行かなくてもいい!

Campagne2

ってことで、早速タルト3種類をチョイス!
チョコとアップルとブルーベリーです♪
写真を見て”美味しそ~う”と感じた方!ご想像通りです(笑)
多くは語りませんが、どれも生地はサクサク、程よい甘さであっさりしています♪
特にアップルのタルトはすんごく美味でした☆
ほんと美味しくて”もうひとつ食べた~いっ”て気になります!

難波はテイクアウトのみですが、梅田にもギャレウエスト内にあってこちらは
カフェになっていましたよ!

タルト好きの方はぜひお試しくださ~い♪


a la campagne(ア・ラ・カンパーニュ)
近鉄難波駅構内B1 Time's Place(切符必要)
10:00~22:00
JR大阪駅ギャレウエスト
11:00~23:00
不定休

| | コメント (8) | トラックバック (0)

スーリールダンジュのホルツクーヘン 〔奈良におでかけ〕

Horz1

バームクーヘンと言えば今やクラブハリエが代名詞のようになっていますよね。
でも2~3年前まではいつでも普通に買えたのにいつからか長蛇の列で何十分も
並ばないと買えないようになってしまいました…。最近はこんなに並んでまで買う
価値あるの?と疑問にさえ感じてしまう私です。(もちろん美味しいですけど)

そこで最近出会ったのがスーリールダンジュのホルツクーヘン!
生駒に本店を構え、奈良の東向き商店街にもカフェがあるスーリールダンジュの
バームクーヘン専門店です!奈良ビブレの前を近鉄奈良に向かって歩いてると
バームクーヘンの試食を配っているではありませんか!いつの間にこんなお店が…

Horz2

さっそくSサイズ(1260円)をお持ち帰り♪
(試食は無理やり渡されないと手を出せない恥ずかしがりの私)
そしてお家へ帰ってひと口・・・


あっ!美味しいわ☆ 


ハリエと比べるとしっとり感は若干劣るもののふわっふわしてます♪
お味はうまく表現できませんが、甘すぎずそれでいてコクがあって
軽~く洋酒の香りが効いてる感じがします♪
ひと口のつもりが3分の1食べてしまいました(笑)
ハリエに勝るとも劣らないと思いますよ!(個人的に)

ホルツクーヘン、並ぶ必要もなく良いもの見つけました♪


Horz3




SOURIRE d'ANGE(バームクーヘンの店)
奈良市小西町23花小路ビル1F
0742-23-8850
10:30~19:30
駐車場なし

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なら燈花会2008 〔奈良におでかけ〕

Tokae1

昨日、奈良の燈花会に行ってきました!
今年は5日~14日までと短い気がしますね~。大文字の日はやってないねんて・・・
昨日は最後の週末だからかすごく混雑していました。
でもこの幻想的なイベントに行くと日本の夏はいいな~って気がします(笑)

Tokae2

この燈花会、今年は10周年なんですね!
めでたいめでたいということで、誕生80周年の手塚治さんとのコラボで
代表作のひとつ「火の鳥」が色とりどりの燈篭で描かれているんですよ☆
正直近くで見ると何だかよくわかりませんが(汗)、でも綺麗です♪
写真右側が頭ですね、きっと…(笑)
空撮の写真が公式ホームページにありました! →こちら

なら燈花会2007 ←ちなみに昨年は若草山の様子です。


Tokae3




時間はさかのぼって・・・
この日もお昼間は猛暑でした。
夕方頃、「あぢぃ~」と真っ先に
頭をよぎったのが・・・









↓これ、「京匠庵」の宇治氷です!

Tokae4

一昨年の記事にも載せましたが、抹茶専門のスイーツのお店で
夏に登場するこの抹茶のかき氷はめちゃめちゃ美味♪
氷はきめが細かくてふわっふわ(三日間かけて作るそうです)、
シロップも抹茶の味がしっかりとしていて甘さも控えめであっさりしています♪
抹茶のパフェやあんみつもありますがこの時期は絶対これがおすすめですよ♪

燈花会ももう残り数日ですが、暑くてたまらなくなったら
この抹茶の氷ぜひご賞味あれ!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

豆腐・穴子料理のとうふや 〔三重におでかけ〕

Tofuya1

久々の更新です。。最近、仕事もプライベートも忙しくてなかなかおでかけできず
本当に更新がスローになっていますが、その間ものぞきに来てくださっている方、
ありがとうございます!

日曜日、去年の3月以来1年ぶりに伊勢神宮へお参りに行ってきました。
伊勢神宮はいつ行っても参拝者が多くてさすが日本の総氏神様ですね!
昨年の記事  →伊勢神宮の特集ページ 

で、今回ご紹介したいのは内宮から見ておはらい町の終わり付近に出てくる
「とうふや」の看板、豆腐と穴子料理の「とうふや」さんです!

Tofuya2

五十鈴川のほとりにある古民家を改築したとっても雰囲気の良いお店です♪
広い土間、板の間、かまど、囲炉裏、河原にせり出した窓、とても私好み☆
写真の窓を開けると風がすぅ~と入ってきて涼しいんです。クーラーの冷たい風
じゃなく自然の柔らかい風で気持ち良いんですよ~

Tofuya3

雰囲気だけじゃなくお料理も絶品!
穴子は天然の穴子で香ばしくって身もほくほくと柔らか~い♪
穴子のてんぷら(下の写真)も衣はカリッ、中はふわっと、ちょ~美味☆
ごはんはもちろんかまどで炊いたものですよ~♪

Tofuya4




あんまり美味しいので

穴子の押寿司も食べちゃいました(笑)








Tofuya5_2

そしてこれ!ただのお豆腐じゃありませんよ。
とうもろこしのお豆腐なんです!
とうもろこしの味が濃厚で
美味しいのなんのってもう!!
ただとうもろこしは”季節のお豆腐”で
夏限定だそうです。
春から初夏は人参や枝豆、秋はかぼちゃのお豆腐だったりするとのこと。
かぼちゃのお豆腐もおいしそう!食べたい・・・




さすがに2人でこれだけ食べるとかなり苦しく、
この日の夕食はお腹が空かずにそうめんだけにしました(笑)

でもここ、ほんっといいですよ~♪伊勢神宮へお参りに行ったときはぜひ!


とうふや
三重県伊勢市宇治浦田1-4-1
0596-28-1028
11:00~14:00 17:00~20:00
(土日祝は11:00~20:00)
年中無休 (1日と水曜は夜間休業)
専用駐車場なし

| | コメント (6) | トラックバック (0)

«8b DOLCE のランチ&スイーツ 〔大阪におでかけ〕