« 日本らしい風景 | トップページ | 三室戸寺とかたつむり 〔京都におでかけ〕 »

日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕

Img_0075 いち農民から天下人(てんかびと)という日本の支配者にまでなった豊臣秀吉。
その秀吉さんが築いた大阪城は、IT事業によって一代にして財を成した人たちがたくさんいる現代の六本木ヒルズのようなものなのかな。

この大阪城、お城の中では名実ともに日本一なんだそうですよ。

若い頃の極貧生活とのギャップからか、秀吉さんが贅沢好きなのは有名で彼の築いた大阪城も贅を尽くしたものだったようです。
天守閣の大きさは地上7階地下2階、それまで最高とされていた7階建ての安土城以上。
外壁は高級漆で真っ黒に黒光りし、瓦には要所要所を純金箔で飾り立てていたとか。
高級漆って、本物の漆の椀で安くて1~2万円しますよ!?そんな漆を巨大なお城に塗っていたなんて。

ただ、現在の大阪城は三代目なんだそうです。
秀吉さんが建てた大阪城は、徳川家康との戦い、大坂夏の陣で燃えちゃいました。
その後徳川幕府となって二代将軍徳川秀忠が完全に埋め立ててから新しい大阪城を築いたようですが落雷でこれも燃えちゃったみたいです。
そして現在の大阪城は昭和6年に大阪市民の募金によって近代建築として再建。
豊臣大阪城と徳川大阪城を混ぜたようなデザインに感じます。

今でこそ自由に出入りできますが、
江戸時代は大名クラス以上といった支社長・支店長のような身分の人だけしか入ることを許されず、明治以降も軍や警察の拠点になったりして、近年まで私たち一般人はいっさい入れなかったんですよ。

それが今では入りたい放題♪これは行っておくべきでしょう!



  大阪城を散策 【おでかけるぽ】大阪城


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 日本らしい風景 | トップページ | 三室戸寺とかたつむり 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

大阪城はやっぱりすごいって思いますね。
大きくって、豪華で。

今から考えると、建築時には
とてつもないお金がかかってたんでしょうね~^^;;;

やっぱり秀吉ってすごいなぁ(笑)!

投稿: ナララン | 2006/06/27 11:07

ナラランさん、こんばんわ!

ほんと、豪邸なんてレベルじゃないですよね。

2代目大阪城は、全国の大名の財力を削ぐために
将軍の鶴の一声で各大名分担で再建されたとか。

3代目大阪城は大阪市民から寄付を集めた。

いいな~、私の家も日本人全員から10円くらい
づつ寄付を募って建てられないかな~(笑)

投稿: satop | 2006/06/27 19:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10688632

この記事へのトラックバック一覧です: 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕:

« 日本らしい風景 | トップページ | 三室戸寺とかたつむり 〔京都におでかけ〕 »