« 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 女性が満足するフレンチ 〔神戸におでかけ〕 »

三室戸寺とかたつむり 〔京都におでかけ〕

P1000422












今度は宇治の三室戸寺にあじさいを見に行きました。
先週の矢田寺とちがって天気は快晴!ただ暑かった~。

ここも矢田寺に負けず劣らず日本屈指のあじさいの園。
庭一面に咲く1万株のあじさいには圧倒されました!

あじさいに埋もれるように何気に歩いていると、

「あっ!かたつむり!」と言う声。

うそ?!どこ?どこ?と探してみると



いました!



かたつむりは、その昔、京都付近の方言だったそうです。
「かた」は笠がなまったもの、
「つむり」は「つぶら」がなまったものでまるい物の総称、
つまり、「笠をかぶったまるい虫」という意味のようです。

デンデンムシとも言いますが、日本中部で広まった呼び方で、
「殻から出よ出よ」という子どもの言葉からきたんだとか。

ちなみに学術上の和名は「まいまい」なんだそうです。

話は飛びましたが、(←出し惜しみです)
マーブルの飴玉やチョコのようなかたつむりが葉っぱの裏に
お一人いらっしゃいました!

めったに見ることのないかたつむりが、
あじさいの花にさらに華を添えてくれました。

写真は、下のリンクをクリックしてください。←さらに出し惜しみしてます(笑)

  →あじさい&かたつむりの様子 【おでかけるぽ】三室戸寺


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 女性が満足するフレンチ 〔神戸におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

キレイですね~、アジサイ!!
私は6月生まれだからか、アジサイ大好きなのです(^^)

結局今年は見にいけなかったぁ~(T_T)

カタツムリってかわいく見えるのに
ナメクジってかわいくないんですよね(笑)
あの殻があると無いでは大違い・・・・

投稿: ナララン | 2006/06/28 14:36

ナラランさん、こんばんわ!

ここのあじさいも見ごたえありましたよ~
京奈和自動車道に乗れば奈良からもそれほど遠くないので
来年はぜひ行ってみてくださ~い!

投稿: satop | 2006/06/28 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10701152

この記事へのトラックバック一覧です: 三室戸寺とかたつむり 〔京都におでかけ〕:

« 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 女性が満足するフレンチ 〔神戸におでかけ〕 »