« 趣のある居宅 詩仙堂 〔京都におでかけ〕 | トップページ | あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 »

導かれて百済寺 〔滋賀におでかけ〕

Img_0226_1
百済寺(ひゃくさいじ)という
古いお寺に行きました!

実はここ、道の途中でふらっと立ち寄ったところなんです。

車での道中、道の駅で周辺地図の看板を見ていると大きいわらじがかかった門の写真。


「何これ?どこ?」

持っていたドライブの本で調べると
「聖徳太子の懇願で百済人(くだらじん)のために建てられたお寺」だと、
由緒正しいお寺ということが分かり行ってみることに。

違う目的があったのですが、
「小さそうなお寺だしちょっとだけ」と行ってみると
これが大きいお寺。敷地が広いっ
(ここ有名なのかな?ぜんぜん知らなかった・・・)

ちょっとだけのはずが、2時間もぶらぶらしてしまった(笑)

新緑の木々に包まれた長~い石段。
趣のある古ぼけた本堂。
整備の行き届いた日本庭園。

偶然立ち寄ったのにすごく満足!
心が和むとても良いお寺でした。


  もっと詳しい百済寺の様子 → 【おでかけるぽ】百済寺


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 趣のある居宅 詩仙堂 〔京都におでかけ〕 | トップページ | あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10594698

この記事へのトラックバック一覧です: 導かれて百済寺 〔滋賀におでかけ〕:

« 趣のある居宅 詩仙堂 〔京都におでかけ〕 | トップページ | あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 »