« あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 »

日本らしい風景

本当の意味で日本らしい風景は、お城だと思います。
和の風景というとお寺を連想するかたが多いんじゃないでしょうか。
でも、お寺は中国や朝鮮半島から伝わったもので、
実際、中国や韓国のお寺に行くと日本にいるような気になります。
つまり、お寺は日本の風景ではなくアジアの風景なのでしょうね。

その点日本のお城は日本独特の建築様式で、
ほかのどの国にも同じようなものは見られません。

男性は戦国時代が好きなのでお城に興味を示すかたも多いようですが、
ほとんどの女性はなぜか興味を示しませんよね。


なぜ???


私なりに考えてみました・・・
たぶんそれは、ロマンスがないからじゃないかなぁ。

ヨーロッパのお城には、ラブロマンスがつきもの。
ロミオとジュリエット、シンデレラ、ベルサイユのバラなど、
お姫様とか王子様、お城での生活にあこがれて
「行ってみたい!見てみたい!」って思う女性多いですよね。

でも日本のお城からくるイメージといえば
暴れん坊将軍、水戸黄門、バカ殿様?
ロマンスのかけらもありませんね(笑)
近年では、松嶋菜々子さん出演の「利家とまつ」とか
菅野美穂さんら出演の「大奥」で少しは関心が持たれたようですけど、
日本のお城を見に行く女性ってほんと少ないですね。

で、お城ロマンスを探してみました・・・



が、見つかりませんでした(泣)

ということで、やっぱり
お寺や神社のようにお城自体に風情を感じてもらうしかありませんね。

|

« あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10649547

この記事へのトラックバック一覧です: 日本らしい風景:

« あじさいの園 矢田寺 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 日本一の城 大阪城 〔大阪におでかけ〕 »