« 明日香の夢市と夢市茶屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 平城京跡の東院庭園 〔奈良におでかけ〕 »

平城京跡 〔奈良におでかけ〕

Suzkumon_1














近鉄大和西大寺駅からh東へ徒歩10分程のところに
かつての日本の中心(710年~784年)、平城京の跡地があります。
当時の建物は残っていないのですが、埋蔵物や遺構が多いので
この土地全体が世界遺産に登録されています。

だだっ広~い平原に復元された当時の建物が点々とあって、
私の好きなスポットのひとつです!

とにかく広い平原に山が見える景色になぜか奈良を感じるんです。
敷物を敷いてまったりしている人、野球やサッカーをしている子供、
犬とフリスビーをしている人、1月は凧揚げをしてる子供。
春は大きめの桜もちょこちょこあるので良いですよ。人少ないし(笑)

現在は2010年の平城遷都祭に向けて第一次大極殿が復元中で、
4月の特別公開で工事現場に入りましたが、すっごいですよ~!
朱雀門よりも大きく、きれいな朱色の柱は共通ですが、天井には
極彩色の花の絵がたくさん描かれています。今から完成が楽しみ♪

Suzakuoji
















奈良市の人は見慣れている朱雀門。ここでは、
野村萬斎さん、伊藤英明さん、真田広之さんなど出演の「陰陽師」(2001年)
という映画が撮影されたんですよ!野村さんと伊藤さんが朱雀大路を歩いてました。
これに大極殿が完成すれば、さらに映画などのロケ地に選ばれそうですね♪

 平城京の詳しい様子はホームページにも!→ 【おでかけ るぽ】平城京跡

奈良スロー日和でも紹介されています。


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 明日香の夢市と夢市茶屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 平城京跡の東院庭園 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

あぁ、あこがれの平城京(笑)

ずっと行きたいと思いながらまだ行ってないです。
やっぱりいいなぁ、ひろいなぁ、すごいなぁ~~~

特別公開、見に行かれたんですね!
すごかったですか??

2010年の公開が待ち遠しい~~

投稿: ナララン | 2006/07/27 17:52

ナラランさん、こんにちわ!

あこがれだったんですか~(笑)
車や電車から見ても行ったことない人多いですよね。

バカデカイ公園と思えばこんな良いとこないですよ!
今の時期はダメですけどね~暑すぎて・・・

特別公開では、完成すると絶対見ることは出来ないような
位置から屋根も見ましたよ!キレイです!
宮大工さんたちが木材をかんなで削っていたのですが
削りかすを拾いました。日付書いて持ってます!

投稿: satop | 2006/07/28 11:10

satopさん、コメントありがとうございました!
平城京跡、初めて見ました。

とても気に入りました(笑)

神戸人は小学校、中学校の遠足や校外学習で
奈良には何回か行きますが、ここには行った事がないですね。

また遊びに来ます。

投稿: | 2006/08/05 05:17

天さん、こんにちわ!
コメントありがとうございます☆

そうですね~校外学習や修学旅行といえば東大寺。
ここまで来ることはないですもんね~。

な~んにもない所ですが(笑)ぜひ訪れてみてください♪
建物が周りに無い開放感が味わえますよ!

投稿: satop | 2006/08/05 10:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11114500

この記事へのトラックバック一覧です: 平城京跡 〔奈良におでかけ〕:

» 平城京跡 ~奈良観光 [奈良スロー日和]
平城京跡日曜からお天気が悪くなるってきいたので土曜日にお出かけしてきました(^ [続きを読む]

受信: 2006/09/11 22:18

« 明日香の夢市と夢市茶屋 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 平城京跡の東院庭園 〔奈良におでかけ〕 »