« 彦根城と城下町 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 »

平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕

10円玉に描かれている平等院鳳凰堂。国宝です。
ちなみに平等院自体は世界遺産です。

ここの写真を撮ろうと思う場合はお昼までに!
私は3時前に行ったのですが、正面に回ってカメラを構えると、
えっ!?写らない。建物が真っ黒・・・
そう、逆光なんです。。
なので横からの写真です。
ま、こんなアングルはあまり見ないので良いかと(;^_^A

Byodoin









平等院は1052年に時の関白、藤原頼道によって建立されました。
極楽浄土をイメージして造られているそうです。
当時もっと規模が大きかったのですが、楠正成と足利尊氏の戦いで
1336年にほとんど焼失、現在の鳳凰堂が奇跡的に残ったそうです。

ということは、
この鳳凰堂は平安時代の人が見た建物、
内部は平安時代の貴族が実際にいた空間、
床は実際に踏んでいた床。
何かじ~んときませんか?

ただ困ったことに、2006年現在は修復のためご本尊の台座やら
背中の飾りやらが来年8月末まで無い状態なんですよね。
壁にもたくさんの雲に乗った菩薩様が本来はかかっているのですが、
近年できた鳳翔館ミュージアムに半分くらい展示されていて
鳳凰堂の中は情けない状態・・・

今の鳳凰堂内部の見どころは、壁に描かれた日本最古の大和絵。
よ~く見ると死んだ人をお釈迦様と大勢の菩薩様が迎えに来てる絵。
もちろん国宝です。


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 彦根城と城下町 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごくよく分かります!
何度か訪れましたが、すべて午後で逆光。
一度くらいは、午前中の早い時間に行きたいと思っているのですが、
早起きが苦手な私には、なかなか実践できません。
横からの写真も、いいですよ~♪

投稿: micho7 | 2006/07/21 09:45

micho7さん、こんばんわ!

そうなんですよ~。
私も3度ほど訪れていますが、
きれいに撮れた写真は1枚もないんです…

今度行くときは、午前中に着くように
がんばります!

投稿: satop | 2006/07/21 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10917878

この記事へのトラックバック一覧です: 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕:

« 彦根城と城下町 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 »