« 平城京跡 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Mother's PASTA 〔京都におでかけ〕 »

平城京跡の東院庭園 〔奈良におでかけ〕

Tointeien1













平城京跡の東の端に東院庭園があります。

ここ意外と知らない人多いのかな~。
3回くらい行ったことあるんですけど、いつ行っても
誰もいないんですよね~(笑)

きれいな所だと思うんですけどね。
旅行者なんかここで記念写真撮ると良いと思いますよ。
特に外国人なんて大喜びだと思います。
タダですし。

ここは、孝謙天皇(749年~770年)の時に造られたもので
日本庭園の原型と言われているんですよ!
ここで外国人のお客さんなどを迎えて宴会してたそうです。

Tointeien2











復元は池の形まで忠実に再現したようで、
ここに生えてる木々も発掘された葉や種を参考にして
植えられている徹底ぶり!

ちなみにここでもロケが行われているんですよ!
2001年11月10日NHKで放送された3時間ドラマ「聖徳太子」。
そのドラマの中で2度ほどここが出てきます。
本木雅弘さん、緒形拳さん、柄本明さんもここで演技してました!

朱雀門を見た後は、ぜひ東院庭園まで足を伸ばして見てくださいね!

平城京の様子をもっと詳しく! → 【おでかけ るぽ】平城京跡


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 平城京跡 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Mother's PASTA 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

奈良時代の貴族の生活を想像させる場所ですよね。
せっかく復元された建物なので、
歌詠みや蹴鞠など、何かイベントが見たいですね。

投稿: micho7 | 2006/07/30 01:11

micho7さん、こんにちわ!

ほんとですよね!
私は前々からここで能や舞楽をすれば
いい感じなんだろな~と思ってました。

たぶん狭いから観客が入れないので
できないんでしょうね。

何か良い方法ないかな~

投稿: satop | 2006/07/31 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11132366

この記事へのトラックバック一覧です: 平城京跡の東院庭園 〔奈良におでかけ〕:

« 平城京跡 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | Mother's PASTA 〔京都におでかけ〕 »