« 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 明日香村を散歩 〔奈良におでかけ〕 »

宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕

Ujigawa











平等院周辺の宇治川の景色です。
源氏物語ゆかりの地であり、落ち着いたこの雅な風景は好きです♪

体験なのか本物なのか分かりませんが、たまたま出会った舞妓さん、
祇園で見るのとはまた少し違って、とても風情を感じますね。

夜なので写真は撮っていませんが、現在宇治川では鵜飼が行われています。
(9/24まで)鵜を操りながら鮎を狩る景色は迫力ありますよ!


Ujigami 平等院から少し歩いて宇治川を渡ると
宇治上神社があります。
細い路地にあるためか観光客も少なく
ひっそりとしていますが、世界遺産です!

ポイントは、

 ・本殿の中の3つのお社が現存する
  最古の神社建築
 ・拝殿が平安時代の住宅様式

京都市内ではもう残っていない
貴重な建造物なんだそうです。

たどり着いた時は閉門寸前で中には入れませんでした(T-T)
今回は入口の写真と、外の音声ガイドだけを聞いて帰りました。


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 明日香村を散歩 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10942169

この記事へのトラックバック一覧です: 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕:

« 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 明日香村を散歩 〔奈良におでかけ〕 »