« 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 飛鳥寺と日本最古の飛鳥大仏 〔奈良におでかけ〕 »

明日香村を散歩 〔奈良におでかけ〕

Asuka12_1












日本が国家として成り立ち始めた飛鳥時代。
その頃の日本の中心地だった現在の明日香村。

ここは今もなお発掘調査が続いているので建物
などを無闇に建てたりしないそうです。

私はこの明日香村に時々行きたくなります。

のどかな田園風景のなかに古代人が残した謎の
石造物が点在していて、この石造物を探しながら
歩くととても良い運動になるんです!

Kameishi_1
石造物にも、人だけでなく亀や猿や
鬼のまな板や便所など色々あって
おもしろい!

私は歴史が好きなので、飛鳥時代の
国を動かしていた人たちがどんなことを
していたのか思いを馳せると楽しいです
し、歴史に興味が無い人でもこの
のどかな風景の中を歩くのは気持ち良いですよ!

 飛鳥散策の詳しい様子 → 【おでかけ るぽ】飛鳥


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 飛鳥寺と日本最古の飛鳥大仏 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

私も先週末、明日香にいってきましたよ~!!
といっても、石舞台みただけなんですけど^^;

いいところですね、明日香。
緑がとてもきれいでした。

今度はもちっと時間があるときに行ってきます(^^)

投稿: ナララン | 2006/07/20 14:24

ナラランさん、こんばんわ!

明日香村はのどかでとても好きです!

まだまだ発掘調査が進められていますが、
農家の人たちの生活もあるので、調査が
終わればまた埋め立てて田んぼに戻す所も
あるそうなんです。

だから今見ておかないと見れなくなるものも
あるようですよ。

時間があれば、ぜひゆっくり遺跡巡りしてみてください!

投稿: satop | 2006/07/20 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11012892

この記事へのトラックバック一覧です: 明日香村を散歩 〔奈良におでかけ〕:

« 宇治の風景と宇治上神社 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 飛鳥寺と日本最古の飛鳥大仏 〔奈良におでかけ〕 »