« 京都劇場~夢から醒めた夢~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 »

彦根城と城下町 〔滋賀におでかけ〕

以前から気になっていた彦根城に行ってきました。

彦根城は大阪城や姫路城と比べると
規模が小さくこじんまりとしているのですが、
当時の風景が色濃く残るとても良いお城でした。
大手門から中に入ると、天守閣の横にある
自販機以外は現代的なものはほとんどありません。

こういうところを散策するとなんか気分が落ち着きますね。

それにしても、ここに来てる人は大阪城とはちがって、
なぜか若い人が多かった気がします。なぜなんでしょう?

Hikone それから彦根城へ続く道、
夢京橋キャッスルロード。
当時の城下町の雰囲気を
出すため、商店がすべて
町屋風になっていてとても
良い感じです。

中はおしゃれなダイニング
だったりするんですけどね。


ここ、町屋の風景になったのはここ数年のことらしいです。
町をあげて彦根城に合う景観を造る思い入れはすごい!

Sasaman_1 そんなことを思いながらさあ帰ろうと
駐車場に向かって歩いていると、
佐和口近くに和菓子屋さんがあって、
酒々(ささ)まんじゅうの幟(のぼり)が!
やっぱり買っちゃいました(笑)
けっこうお酒が効いておいしかったです。

 おでかけるぽ 彦根城特集ページ



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

|

« 京都劇場~夢から醒めた夢~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

滋賀グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

彦根城。
まったく未知の世界でした^^;
なので勉強させていただきました!

ここは天守閣だけでなくてまわりから
こんな雰囲気になってていいですね~

大阪城は公園しかないですもんね。

「町をあげて」地域の皆さんが頑張っていらっしゃるのは
ホントにステキな事だと思います(^^)

投稿: ナララン | 2006/07/11 10:05

ナラランさん、こんにちわ!

彦根城、実は私も未知の世界でした(笑)

春に「桜が似合うおすすめの城」という
新聞のアンケートで彦根城が5位にランクイン
していて、その後、旅の番組で町並みのことなど
も紹介されていたので行こうと思い立ちました!

ほんと町をあげての雰囲気作り、関心しました。
全国の史跡を観光地としているところも
こんな風にやって欲しいと思います!

投稿: satop | 2006/07/11 12:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/10842619

この記事へのトラックバック一覧です: 彦根城と城下町 〔滋賀におでかけ〕:

« 京都劇場~夢から醒めた夢~ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 平等院鳳凰堂と難点 〔京都におでかけ〕 »