« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

抹茶甘味処 京匠庵 〔奈良におでかけ〕

Maccya1











近鉄奈良駅の商店街を抜けて猿沢池に続く三条通り沿いに
抹茶専門のカフェがあります。「抹茶甘味処 京匠庵」です。
建物の2階にあって見逃してしまいがちですが、
”まっちゃの店”と書いてある黄緑色の看板が目印です!

ひょっとしてここ有名なんでしょうか?
この日は猛暑でどうしようもなく暑くてどこかお茶するところを探していました。
そんなとき”まっちゃの店”の看板を見て「抹茶いいね~」と思ったのですが
チープな外観(お店の方ごめんなさい!)に入るかどうか決めかねていました。
すると20代なかばくらいの女性が「ここ、ここ!良かった~まだあったんだ~」と
明らかにここ目当てで来た様子。

おいしいのかな・・・(人が入るのを見て入る気になった)

店に入ると意外にも並んでました。
メニューを見ると、抹茶パフェや宇治金時、抹茶のくずなどなど抹茶のオンパレード。

で、私は金時はあまり好まないので抹茶氷に抹茶ゼリーをトッピングして注文。
(写真手前は抹茶ゼリー、奥は抹茶くずのトッピング)
Maccya2



















目の前に運ばれてきた濃い緑の抹茶氷をさっそく一口。



ふぇ~、おちつく~。

さすが抹茶専門のカフェ、しっかりとした抹茶の味でめちゃくちゃおいしいです!
さらにここの氷!ふわっふわのきめ細かい氷でものすごく舌触りが柔らかいんです!
正直な話、こんなかき氷初めて食べました!

8月も今日で終わりですが、まだまだ残暑厳しい日が続きます。
奈良観光で疲れたとき、さっぱり冷たい抹茶氷はいかがでしょうか♪



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ディープな東大寺② 〔奈良におでかけ〕

前回に引き続き今回も大仏殿から。

大仏殿の前に立っている銅製の灯籠。ちゃんと見たことありますか?
大仏殿や大仏に目が奪われて素通りしてしまう人が多いと思います。
恥ずかしながら私も3度ほど入りましたがいつもスルーしてました(汗)

Hakkakutoro_2
この灯籠、「八角灯籠」といって
東大寺創建当時からある日本に現存する
最古にして最大の銅製灯籠なんだそうです。
気に留める人も少ないような気がしますが、
国宝なんですよ!

なんでもこの灯籠、太平洋戦争時には

 「日本から賠償金を取るとすれば
  この灯籠ひとつで十分だ」

とアメリカの高官に言わせたほどの
価値があるものだそうです。
そ、そんなにすごいものだったとは・・・

いつも横目で見ながら通り過ぎていた私は、
今年の燈花会のとき、大仏殿や大仏を無視して
この八角灯籠だけをじっくり見たのでした(笑)

知っているのか知らないのか、
外国人はこの灯籠の前で写真を撮っているみたいですが、
私たち日本人は・・・ほとんどの人が大仏殿へ直行です。
なんか損してますよね。


東大寺についてもっと詳しく見たい方はこちら → おでかけるぽ【東大寺】


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ディープな東大寺① 〔奈良におでかけ〕

神社仏閣が好きで奈良も好きな私。
東大寺はイベントに行ったり散歩がてらによくぶらぶらします。
でもわりと何気なく見ているだけでしっかりと見たことはありませんでした。
今回しっかり見ることによって

東大寺ってこんなに広かったのか~
これってこんなにすごいものだったんだ~

と、いろんな発見がありました!

で、これから何回かに分けて、
観光客が見落としがちなところ、何気に見ていても気付かないところ、
何度か行ってる人でもあまり行かないところをピックアップしようと思います。
「だから何?」ってのもあると思いますが、
これから拝観される方に役立ててもらえば嬉しい限りです。


まずは、大仏殿から。
東大寺に来た人は誰でも一回は入ったことがあると思います。
その大仏殿に向かってまっすぐ伸びる色の付いた道。
気にしたことありますか?私はまったく気付きませんでした(汗)

Daibutsuden











真ん中から外側に向かって黒・赤・白のタイルが敷かれています。
これにはちゃんと意味があったんです!
黒はインドの石、赤は中国の石、白は韓国の石で作られたタイル、
そして一番外側の斜めに敷かれているタイルが日本の石で作られていて、
仏教伝来の順番を表しているそうなんです。

こんな細かいところにも趣向を凝らしていたんですね~!
私、今年になってはじめて知りました(汗)

これから大仏殿に行かれる方は少し気にして見てください。

東大寺についてもっと詳しく見たい方はこちら → おでかけるぽ【東大寺】



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元興寺地蔵会万燈供養 〔奈良におでかけ〕

今日は地蔵菩薩の縁日8月24日。(知ってました?)
各地で地蔵盆のお祭りが行われています。

ということで、いろんな方のブログでも紹介されている
元興寺へ行って参りました!

この日はお昼から夕方にかけて奈良の有名飲食店が
屋台を出して屋台価格(安い!)で食べさせてくれる
夢祭りが行われていました。


が!


平日なので昼間は行けません・・・(涙)

夜7時半頃、近鉄奈良駅から元興寺への道
人が少ないいつも通りのならまち。
「ほんとにやってるの?」と不安に駆られながら門前に。

やってました!人がいっぱい!(笑)

Jizobon1










お寺のお庭にはたくさんのお地蔵様があるのですが、
そのひとつひとつに灯明(ロウソク?)がくべられ幻想的な雰囲気に!
灯明に照らされたお地蔵様はほんのりと赤く
優しいお顔がさらに柔らかでいらっしゃいました。

Jizobon2









この日は境内で琴の生演奏が行われていて、
日本らしい調べが辺りを包み込み
しばらくの間、暑さを忘れ和やかな気分になりました!

元興寺地蔵会万燈供養の様子はこちらでも! 関西おいしいもの♪
お昼の様子はこちらでご覧いただけます! 奈良スロー日和


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (1)

四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい

四天王寺の石の鳥居から出て左、交差点を渡った所に
和菓子屋さんがあります。総本家釣鐘屋です。

Tsurigane1















趣(おもむき)のある店構えに並んでいるのは
釣鐘の形をした釣鐘まんじゅうと釣鐘せんべい。

釣鐘まんじゅうはベビーカステラのようなものと
中にあんこが入った紅葉まんじゅうのようなものがあります。

で、今回私が気に入ったのは釣鐘せんべい!
温泉などの旅行先でよく見かける、いわゆる瓦せんべいなのですが、
一口サイズの小さいものがあり、これがおいしい!
食べやすいのと素朴な味ということで食べだすと止まらないんです!

Tsurigane2


写真は200g入りで700円。
せんべいなんて軽いので200gと言っても
けっこうたくさん入ってますよ。


四天王寺を参拝された折には、ぜひお試しあれ。


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四天王寺の本坊庭園 〔大阪におでかけ〕

Honbo1
















広い四天王寺境内の北東の角には本坊庭園があります。
大阪の街中にもこんな日本庭園があったのか~って感じです。

写真は湯屋方丈という建物とその前の庭で本坊庭園のほんの一角。
この建物は二代将軍徳川秀忠が建てたもので重要文化財です。

Honbo2_1

















ほとんど人がいない部屋の真ん中に座り、開け放った障子から見える
枯山水風の庭園をぼ~っと眺めていました。


気持ちいい!


まるで京都にいるような感じですが、京都では人が多くて落ち着いて見れない。
この日この庭で見たのは、外国人9人と日本人のおじさん1人だけ。

この庭園は極楽浄土の庭とも言われ、庭を流れる二本の河を現世の地獄に、
その間にのびる白い道を極楽浄土への道に例えて造られているそうです。
その白い道を進むと仏様には欠かせない蓮の池があり、たくさんの蓮がありました!

心が落ち着くかなりの穴場でしたよ!


もっと詳しく庭園の様子を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】四天王寺


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (1)

雅(みやび)なお寺 四天王寺 〔大阪におでかけ〕

Shitennoji1

















大阪阿倍野という街中に広大なお寺四天王寺はあります。

聖徳太子が自ら彫った四天王像に戦勝祈願をし
それが成就したので建てられたお寺です。

四天王寺は今まで7回の戦火や落雷・台風により焼失・倒壊してますが、
そのたびに飛鳥時代の創建当時の姿で再建されてきたそうです。

 
 ということは、


ここで見る景色は飛鳥時代の景色ということになるんですよね!
平安時代も戦国時代も江戸時代もず~っと変わらずこの位置に
この姿があったんですよ!なんかロマンを感じませんか?

Shitennoji2










日本のお寺や神社と言うと茶色い柱や梁に風情を感じたりしますが、
飛鳥・奈良時代の多くは色がはげているだけで朱色や緑など色鮮やかな
ものだったんですね。

もっと詳しく四天王寺の様子を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】四天王寺



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阪神×横浜 in 京セラドーム(大阪ドーム)

いつもとは少し趣向が違いますが、感動したのでUPしました!

友人から8/16の阪神×横浜 戦に誘われていました。
普段はあまりプロ野球を見ない私なのですが、
滅多にない機会なので行くことに。

単に野球観戦に行くわけではなく滅多にない機会

それは・・・



VIPルームでの観戦!


そこはビスタルームと言う所で、ドームの6~8階にあります。
私たちはエレベータを上がって8階へ。
降りてみるとそこはまるでホテルの廊下。
そしてチケットに書いてある部屋番号に行くとこれまたびっくり!!

Osakadome1












ま、マジで?!まるっきりホテルやん!


冷房ガンガン、ソファーやテレビもあり、電話ひとつでビールや食べ物もくる!
窓の外はオーシャンビューならぬグランドビュー!

Osakadome2

















こんな世界があるんだ~
貴重な体験をさせてくれた友人に感謝!

この日は阪神が延長の末に勝利し、阪神ファンの友人はみなご機嫌で帰りました♪



今回の記事は 1.よかった 2.いまいち
どちらをクリックしてもブログランキングへ(笑) 応援よろしくお願いします。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕

Urabone1















大阪阿倍野のほど近く谷町筋沿いに四天王寺があります。
1400年以上前に聖徳太子が建てたお寺です。

ここで行われるお盆の行事が盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要!
先祖供養のために行われる万灯供養で、8/9~8/16まで。

Urabone2


















Urabone3
















夕方から約1万本のろうそくに火が灯され幻想的な空間が辺りを包みます。
ここは建設当時の色鮮やかなお寺を再現しているので、
たくさんのろうそくの明かりに浮かび上がるお寺はほんっとにきれいなんです!
この期間は中央伽藍も無料で拝観でき、五重塔も登れるんですよ!

Urabone4















純粋に先祖供養に訪れている方が多いので大混雑はせず、
比較的落ち着いてこの風景を満喫できますよ!


関西おいしいもの♪では、8/4に行われた舞楽の様子があります。


もっと詳しく四天王寺の様子を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】四天王寺



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕

Mantoro1

















奈良燈花会が開かれる中、春日大社でも今日から万燈籠が始まりました!
参道にある2000基の石燈籠と拝殿にある1000の釣燈籠すべてに火が点されます!

この燈籠、現存するものは江戸時代のものがほとんどですが、
最も古いものは1038年に宇治関白藤原頼通が寄進した瑠璃燈籠だそうです。

春日大社では万燈籠の火を入れる前に舞楽(8/14)・神楽(8/15)が奉納されます!

Bugaku













今日(8/14)は夕方6時半から舞楽。
これがいいんですよ~。滅多に見れませんからね。
夏の暑い日にこの厳かな雰囲気。日本の美を感じますね!

そして舞楽奉納が終わると3000基の燈籠に火が入ります。まだ明るいんですけどね。
だんだんと夕闇が迫る頃、火が点された燈籠は本来の威力を発揮!

Mantoro3









闇の中に春日大社の鮮やかな朱色がぼや~と浮かび上がり
幽玄さをかもし出しています。

この万燈籠の日だけは普段は入れない拝殿の奥に
500円で入ることができるんですよ!

Mantoro2













ホームページ
にはもう少し写真があります!

燈花会の記事はここにも!

奈良スロー日和 まほろばの国から 関西おいしいもの♪


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

本格インド料理 シャンティ・ナディ 〔大阪におでかけ〕

Nadi1















鶴見緑地公園に行くと必ず食べに行くところがこのシャンティ・ナディです。
インド人が作るインド料理であのアウトドアグッズのモンベルが経営しています。

最近ではインド人が作るインド料理のお店は多くなりましたが、
このお店、何と言っても安いんです!しかもおいしい!

Nadi2











写真は「ナディセット」で、サモサ、タンドリーチキン、サラダ、ヨーグルト、
そしてお変わり自由のナンが付いてきます。

これでなんと1,575円!

大阪でも何件かインド料理店知ってますが、セットで3千円近くしますよ!
しかもナンの追加は1枚200円くらいします。

場所は、鶴見緑地から中央環状線を右に曲がってすぐのところ、
はなぽ~とブロッサムというアウトレットモールの1階にあります。

この辺に行くことがあれば、ぜひ一度お試しください!

Currymap













参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕

地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」、
車では、中央環状線の花博記念公園口交差点を西へ行くと
広大な公園、鶴見緑地公園があります。

チューリップが咲き乱れる風車小屋の写真1度は見たこと
あるんじゃないでしょうか?
この写真は5月撮影なのでチューリップ咲いてませんけど(汗)

Hanahaku_2















ここは1990年に開催された「国際花と緑の博覧会」の跡地。
テーマがテーマだけに博覧会が終わっても、現在に至るまで
花と緑に覆われたとっても良い公園です!

珍しい木や花、だだっ広い芝生、きれいな小川、すごく手入れが
行き届いていて私の好きな公園のひとつです!
何と言ってもタダというのが良いです(笑)

花博の名残を残しているのが国際庭園で、世界の国々の庭園が
55あります。なんじゃこれ?ってのもありますが(笑)中国の庭園
なんてわりと本格的ですし、南国の庭園も良い感じなんですよ~!

Hanahaku2_2












また、ここのバーキュー広場は数ヶ月先まで予約いっぱいの人気スポット。

大阪の喧騒の中にあるこの贅沢な空間を満喫してみてはいかがでしょうか♪

鶴見緑地公園をもっと詳しく! → 【おでかけるぽ】鶴見緑地公園

クリックして応援お願いします! → ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・ラ・カンパーニュ 〔神戸におでかけ〕

三宮、生田筋にア・ラ・カンパーニュというカフェがあります。
東急ハンズの斜め前くらいで、フーケと向かい合ってます。

フランスプロヴァンスのケーキを作るこのお店は、
タルトの種類が豊富で私にとっては希少なお店です。
中で食べると紅茶もフランス風にボールで出てきます。

実は私、このお店知りませんでした(汗)
疲れたのでお茶しようとフーケに入ろうとしていたのですが、
人が多かったので何か嫌で、何気に周りを見渡したときに
このお店があったんです。

で、入ろうとすると・・・誰もいない。

ちょっと躊躇したんですけど、まぁいっかとオーダーすることに。
ぜんぜん期待してなかったのにこれがおいしい!
生地はちゃんとサクサクしてて甘すぎず、おかわりしたくなりました(笑)

Campagne















写真はキウイとヨーグルトのタルト、奥のがタルト・オ・バナーヌです。
特に、キウイのは珍しいしあっさりしていて意外とおいしかった♪
期待してなくて急遽撮ったので食べさしのお見苦しい写真になってしまいました(汗)

でもここ、神戸ではけっこう有名だったみたいですね。


今回の記事は 1.よかった 2.いまいち

クリックして応援お願いします!→ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

神戸花鳥園 〔神戸におでかけ〕

Kacyoen















三宮駅からポートライナー空港線で14分、ポートアイランド南駅に
神戸花鳥園というところがあります。

ここはガラス張りの建物で全天候型なので雨の日でも楽しめます!
園内は熱帯植物やたくさんの花が咲き乱れています。

中でも食事ができる南花ゾーンは花・花・花で圧巻!
見渡す限り満開の花の中で気分良くランチやティータイムを満喫できますよ♪

鳥と遊べるゾーンではカルガモや水鳥がお出迎え!
孔雀なんかもその辺を何気にひょこひょこ歩いていたりします!
ほかにもくちばしの大きいオオハシを中心にエサをあげることができて
これが結構楽しいですよ~♪
Ohashi












そしてこの日の私のメインイベントはペンギン!

ここのペンギン池にはペンギンがいます。ただいるだけじゃないんです!
ゲージも柵もなくすぐそばで見れるんです!さわれるんです!バリアフリーです!
Penguin

で、かわいい~と思ってさわろうとすると・・・


  痛っ!!

 つつかれます(涙)

 かなり凶暴です!

 ほんとに痛いです(泣)


見た目にだまされずペンギンには気をつけましょう(笑)
(この日はみんな機嫌が悪かったそうです)

神戸花鳥園、家族でのおでかけやデートに良いですよ!

神戸花鳥園の様子をもっと詳しく! → 【おでかけるぽ】神戸花鳥園



今回の記事は 1.よかった 2.いまいち

どちらをクリックしてもブログランキングへ(笑)
応援よろしくお願いします!

| | コメント (6) | トラックバック (1)

なにわ淀川花火大会! 〔大阪におでかけ〕

少し遅れましたが、8月5日に大阪の淀川花火大会に行ってきました!

淀川の花火は川のど真ん中から打ち上げるんです!
だからこんな花火も可能!
たぶんこれが見れるのはここだけだと思います。

Yodohana2















水面にドーム状の花が咲き、迫力満点、圧巻です!!
写真下のほうの人影と比較してもすごさがわかると思います!
これ、前のほうで見るとものすごいだろうな~


クライマックスは数千発の花火を一気に打ち上げます!
あたり一面が真っ白になり、そりゃも~鳥肌立ちまくりですよ~!

Yodohana1

















まだ行ったことのない人は一生に一回は絶対に見てみてください!
きっと美しさと圧倒的な迫力に背筋が凍りつくような感動を味わえるはずです!


   ただし


1時間半前でこの状態ですけど・・・
Konzatsu




写真は十三側。
大淀会場側は
少し狭いと思います。


「奈良スロー日和」にもきれいな写真があります!


今回の記事は 1.よかった 2.いまいち

どちらをクリックしてもブログランキングへ(笑)
応援よろしくお願いします!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

大山崎山荘とガラスの器展 〔京都におでかけ〕

Oyamazaki












高槻市の近く、京都の天王山に大山崎山荘があります。
ここは、大正から昭和初期にかけて造られた実業家の別荘です。
現在はアサヒビール社が所有していて美術館となっています。

中はいかにもお金持ち~って感じのクラシックな雰囲気で、
これがすっごくステキなお屋敷!
いつも日本を感じさせるスポット中心なのですが、
たまには洋館も良いな~と感じさせられました。

ここには異国情緒漂うこれまたステキなお庭があります。
うまく説明できなくてもどかしいのですが、
絵画にありそうな風景です。(説明になってない…)

気になる方はホームページを見てください。スイマセン(;^_^A

今ここでは「ガラスの器展」が開催中です。(8/27まで)
食器棚などにきれいなガラスの器が飾られうっとり見とれちゃいますよ。
Glass

















この山荘の2階には喫茶もあって
優雅な雰囲気の中でティータイムも楽しむことができます!
室内も良いのですが、テラスが絶対おすすめ!
山なのですっごく景色が良いんです!

Oymazaki2

写真は、ワインケーキ
梅のワイン(右)
りんごのスパークリング




この夏、避暑地に行くつもりで訪れてみてはいかがでしょうか♪

大山崎山荘の様子はホームページへ【おでかけるぽ】大山崎山荘



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (2)

和雑貨のお店 「遊 中川」 本店 〔奈良におでかけ〕

Nakagawa















もちいどの通りと猿沢池の間の細い路地(地図参照)に
少し高そうな和雑貨のお店があります。

”少し高そうな”と書きましたが実際いいお値段です・・・
なのでいつも何も買いません(笑)

でもここはほんとに味のある和雑貨が多くて
見ているだけでも楽しいですよ!
特に今の時期は浴衣に合う鞄やうちわといった小物が
どれも良い感じでよだれが出るほど欲しくなるんですよ~

また建物が意外と広いんですけど、
奥に行くと畳の部屋になっていてこれがまたすごく
風情があって良いんです!

中庭が見える純和風の部屋に
アンティーク調の家具や銀食器(売り物)が置いてあって
少し湯布院を感じさせます。

ならまちを歩くときは、少し寄ってみる価値ありますよ!

Nakagawamap












参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

Mother's PASTA 〔京都におでかけ〕

Mothers















ちょっとマニアックな場所にあるんですけど、
木津川台にMother's PASTAというレストランがあります。

押熊の交差点からR163を越えてまっすぐ行き
右側に国会図書館が見えてきたら右折、そして最初の信号を
右折してあとは道なりに行くと右手に見えてきます。(地図参照)
車やバイクじゃないと行けないかも。

住宅街にあるので家族連れが圧倒的に多いお店ですが、
雰囲気は落ち着いていて天井が高く開放感があります。

この日食べたのはパスタセット(いつもですけど)1500円くらい。
  スープorサラダ、パスタ、パンorライス
  食後にアイスクリーム、コーヒーor紅茶


Pasta











ここは焼きたてのパンが食べ放題なのです!
普通のバター(白い器)とガーリックバター(青い器)が付いていて
これがな~んか美味しいんですよ♪
最近はパンの焼き加減があまいような気がしますが・・・

不便な場所にありますが、この辺に行くことがあれば
立ち寄ってみてはいかがでしょうか♪

Mothermap














参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  →ブログランキングへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »