« ディープな東大寺② 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 »

抹茶甘味処 京匠庵 〔奈良におでかけ〕

Maccya1











近鉄奈良駅の商店街を抜けて猿沢池に続く三条通り沿いに
抹茶専門のカフェがあります。「抹茶甘味処 京匠庵」です。
建物の2階にあって見逃してしまいがちですが、
”まっちゃの店”と書いてある黄緑色の看板が目印です!

ひょっとしてここ有名なんでしょうか?
この日は猛暑でどうしようもなく暑くてどこかお茶するところを探していました。
そんなとき”まっちゃの店”の看板を見て「抹茶いいね~」と思ったのですが
チープな外観(お店の方ごめんなさい!)に入るかどうか決めかねていました。
すると20代なかばくらいの女性が「ここ、ここ!良かった~まだあったんだ~」と
明らかにここ目当てで来た様子。

おいしいのかな・・・(人が入るのを見て入る気になった)

店に入ると意外にも並んでました。
メニューを見ると、抹茶パフェや宇治金時、抹茶のくずなどなど抹茶のオンパレード。

で、私は金時はあまり好まないので抹茶氷に抹茶ゼリーをトッピングして注文。
(写真手前は抹茶ゼリー、奥は抹茶くずのトッピング)
Maccya2



















目の前に運ばれてきた濃い緑の抹茶氷をさっそく一口。



ふぇ~、おちつく~。

さすが抹茶専門のカフェ、しっかりとした抹茶の味でめちゃくちゃおいしいです!
さらにここの氷!ふわっふわのきめ細かい氷でものすごく舌触りが柔らかいんです!
正直な話、こんなかき氷初めて食べました!

8月も今日で終わりですが、まだまだ残暑厳しい日が続きます。
奈良観光で疲れたとき、さっぱり冷たい抹茶氷はいかがでしょうか♪



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« ディープな東大寺② 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここ、あるのは知ってました~。
でも、オットが抹茶ダメなので(オコチャマなもんで・・^^;)
入ったことはないんですよ。
抹茶以外のメニューは無かったですか??

かき氷にゼリーとかくずがトッピング出来るんですか?!
すんごい惹かれる・・・(笑)

今度1人でフラッと奈良に行ったときに
はいってみようかなぁ~

投稿: ナララン | 2006/08/31 12:07

ナラランさん、こんばんわ!

残念ながら全メニュー抹茶がらみだったと思います。
なので、旦那様は抜きで行ってくださいませ(笑)

かき氷のトッピングは、
つぶあん、白玉、抹茶ゼリー、抹茶くず、抹茶アイス
があったと思います。(もっとあったかもしれません)

暑い日は特におすすめですよ!ぜひ試してみてください♪

投稿: satop | 2006/08/31 22:15

satopさん、こんばんは!またまたお邪魔してしまいました・・・(しかも夜中に^^;)

このお店、ずっと前からありますよね。私も、見た目が余りにも普通なので、見るだけで入ったことなかったです。そんなにおいしいカキ氷を出しておられるなんてほんと知らなかった~!!私も葛やゼリーのトッピングに惹かれます♪

ところで、ディープな東大寺のお話もお勉強になって楽しいです^^タイルのこと、ぜんぜん知りませんでした~。

投稿: えみりん  | 2006/09/02 01:15

えみりんさん、こんにちわ!

そうなんですよね。
見付けにくいしいろんな看板がごちゃごちゃしていて
なかなか入ろうという気にならないんですよ。
でも、ここの抹茶氷を食べると
「いいとこ見つけた!」って気分になりますよ!
トッピングは葛のほうがおいしかったです♪

東大寺の記事は、知っているとまた見方が変わってくるので
この感動をもっと沢山の方に味わって欲しいと思いました。
そういうお言葉をいただけると嬉しいです!

投稿: satop | 2006/09/04 12:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11700185

この記事へのトラックバック一覧です: 抹茶甘味処 京匠庵 〔奈良におでかけ〕:

« ディープな東大寺② 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 »