« 雅(みやび)なお寺 四天王寺 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい »

四天王寺の本坊庭園 〔大阪におでかけ〕

Honbo1
















広い四天王寺境内の北東の角には本坊庭園があります。
大阪の街中にもこんな日本庭園があったのか~って感じです。

写真は湯屋方丈という建物とその前の庭で本坊庭園のほんの一角。
この建物は二代将軍徳川秀忠が建てたもので重要文化財です。

Honbo2_1

















ほとんど人がいない部屋の真ん中に座り、開け放った障子から見える
枯山水風の庭園をぼ~っと眺めていました。


気持ちいい!


まるで京都にいるような感じですが、京都では人が多くて落ち着いて見れない。
この日この庭で見たのは、外国人9人と日本人のおじさん1人だけ。

この庭園は極楽浄土の庭とも言われ、庭を流れる二本の河を現世の地獄に、
その間にのびる白い道を極楽浄土への道に例えて造られているそうです。
その白い道を進むと仏様には欠かせない蓮の池があり、たくさんの蓮がありました!

心が落ち着くかなりの穴場でしたよ!


もっと詳しく庭園の様子を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】四天王寺


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« 雅(みやび)なお寺 四天王寺 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい »

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

去年のものですが、四天王寺の庭園TBさせていただきますね。
ここの庭園は、マジに空いていますよね。
ゆっくりできます(笑)。
私が行ったときなんて、誰もいませんでしたよ~。
私も、蓮の時期に一度いってみたいものです。。。

投稿: よりりん | 2006/08/24 00:03

よりりんさん、こんばんわ!
コメント&TBありがとうございます!

ほんとにここ、すいてますよね。
湯屋方丈で庭を眺めていたときは私ひとりでした。
だから寝転がってみたりして(笑)

蓮は咲いていたらほんとにきれいでしょうね。
夕方に2時頃に行ったので全部つぼみでした(涙)

投稿: satop | 2006/08/24 21:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11570508

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺の本坊庭園 〔大阪におでかけ〕:

» 四天王寺 [関西おいしいもの♪]
今日は、法要の楽人で出勤するもぐらどんにくっついて、「四天王寺」に行って来ました。 法要時間まで、8月に訪れたときにすでに拝観時間外で入れなかった、宝物館と本坊庭園を今回は訪ねました。 ↑極楽浄土の庭から望む、... [続きを読む]

受信: 2006/08/24 00:01

« 雅(みやび)なお寺 四天王寺 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい »