« 本格インド料理 シャンティ・ナディ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕 »

春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕

Mantoro1

















奈良燈花会が開かれる中、春日大社でも今日から万燈籠が始まりました!
参道にある2000基の石燈籠と拝殿にある1000の釣燈籠すべてに火が点されます!

この燈籠、現存するものは江戸時代のものがほとんどですが、
最も古いものは1038年に宇治関白藤原頼通が寄進した瑠璃燈籠だそうです。

春日大社では万燈籠の火を入れる前に舞楽(8/14)・神楽(8/15)が奉納されます!

Bugaku













今日(8/14)は夕方6時半から舞楽。
これがいいんですよ~。滅多に見れませんからね。
夏の暑い日にこの厳かな雰囲気。日本の美を感じますね!

そして舞楽奉納が終わると3000基の燈籠に火が入ります。まだ明るいんですけどね。
だんだんと夕闇が迫る頃、火が点された燈籠は本来の威力を発揮!

Mantoro3









闇の中に春日大社の鮮やかな朱色がぼや~と浮かび上がり
幽玄さをかもし出しています。

この万燈籠の日だけは普段は入れない拝殿の奥に
500円で入ることができるんですよ!

Mantoro2













ホームページ
にはもう少し写真があります!

燈花会の記事はここにも!

奈良スロー日和 まほろばの国から 関西おいしいもの♪


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« 本格インド料理 シャンティ・ナディ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

春日大社の万燈籠、いいですね~!
燈花会とはまた違った風情を
感じることが出来そうです(^^)
舞楽奉納があるなんて知らなかったなぁ~

私は今日行ってこようと思ってます(^^)
きっとすごい人なんでしょうね(笑)!

めげずに頑張っていってきます!!

投稿: ナララン | 2006/08/15 10:35

はじめまして!
コメント&TBありがとうございました。
春日大社、きれいでしたねぇ~w
でも、写真は手ぶれだらけ・・・苦笑。
舞楽奉納もご覧になったのですね!
うちの旦那は、雅楽をやっているので、こういうのを見る機会は多いのですが、春日大社の拝殿でやるのは、みたことありません。
また、機会があれば、四天王寺の舞楽法要にもおいでください~w

投稿: よりりん | 2006/08/15 22:08

ナラランさん、こんばんわ!

舞楽の奉納は偶然何かで知って
前々から行きたいと思っていたんです。
なかなか見る機会がないですから。

燈花会のクライマックスはどうでしたか?
万燈籠の記事、楽しみにしてます!

投稿: satop | 2006/08/16 01:13

よりりんさん、こんばんわ!
来てくださってありがとうございます!!

春日さんの万燈籠、ほんと良かったですね~。
手ブレには本当に悩まされました(汗)
三脚持ち歩くの嫌いですし・・・

それにしても、旦那様!
雅楽をやってらっしゃるんですか?
風流ですね~!
雅楽や舞楽をしょっちゅう見れるなんて
うらやましいです。

四天王寺の舞楽法要も
1度は行ってみたかったんですよね~。
まさか!?旦那様出ていらっしゃるとか?

機会があれば絶対行きます!!

投稿: satop | 2006/08/16 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11440566

この記事へのトラックバック一覧です: 春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕:

» なら燈花会 [関西おいしいもの♪]
いよいよ、アタリはだんだんと暗くなってきたので、第一の目的地「春日大社」に向かいました。 「春日大社」では、中元万燈籠が8月14〜15日に開催され、両日とも点灯時間は、19:00〜21:45です。 まだ20分前でしたが... [続きを読む]

受信: 2006/08/15 22:05

« 本格インド料理 シャンティ・ナディ 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕 »