« 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい | トップページ | ディープな東大寺① 〔奈良におでかけ〕 »

元興寺地蔵会万燈供養 〔奈良におでかけ〕

今日は地蔵菩薩の縁日8月24日。(知ってました?)
各地で地蔵盆のお祭りが行われています。

ということで、いろんな方のブログでも紹介されている
元興寺へ行って参りました!

この日はお昼から夕方にかけて奈良の有名飲食店が
屋台を出して屋台価格(安い!)で食べさせてくれる
夢祭りが行われていました。


が!


平日なので昼間は行けません・・・(涙)

夜7時半頃、近鉄奈良駅から元興寺への道
人が少ないいつも通りのならまち。
「ほんとにやってるの?」と不安に駆られながら門前に。

やってました!人がいっぱい!(笑)

Jizobon1










お寺のお庭にはたくさんのお地蔵様があるのですが、
そのひとつひとつに灯明(ロウソク?)がくべられ幻想的な雰囲気に!
灯明に照らされたお地蔵様はほんのりと赤く
優しいお顔がさらに柔らかでいらっしゃいました。

Jizobon2









この日は境内で琴の生演奏が行われていて、
日本らしい調べが辺りを包み込み
しばらくの間、暑さを忘れ和やかな気分になりました!

元興寺地蔵会万燈供養の様子はこちらでも! 関西おいしいもの♪
お昼の様子はこちらでご覧いただけます! 奈良スロー日和


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい | トップページ | ディープな東大寺① 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

お琴の生演奏、聴きたかったんですけど
撤収作業でちょいと無理でした・・・(T_T)

でも、昼間と違って夜は夜で厳かな
いい雰囲気ですね。
燈明がキレイ♪

昼間の屋台、もし来年来れたらぜひっ!!


投稿: ナララン | 2006/08/25 13:51

はじめまして。よりりんさんのページから元興寺地蔵会のリンクを辿って遊びに来させていただきました。よりりんさんちを基点に皆さんのブログにおじゃましておりましたら、そこここでお名前を拝見しました(*^^*)初訪問で厚かましく書き込みしてごめんなさい。

私は今年初めて地蔵会に行ったのですが、本当に幻想的で素敵でした。こちらのお写真を拝見して、「きれいやったなぁ~」って思い出していました。お琴の演奏も雰囲気にぴったりでしたね^^また遊びに来させていただけたらうれしいです。

投稿: えみりん | 2006/08/25 21:07

ナラランさん、こんばんわ!

昼は猛暑、夜は撤収作業と大変でしたね。
お疲れ様でした!

来年はスケジュールが合えば
ぜひぜひ行きたいと思います!
おいしいものには目がないので(笑)

投稿: satop | 2006/08/25 22:18

えみりんさん、はじめまして、こんばんわ!

私も元興寺の万燈供養は今年初めて行きました。
すごく風情があって良かったですね!
琴の演奏がまた辺りの雰囲気を幽玄にしてました。

えみりんさんのHPにある
灯りに浮かぶお地蔵様の写真(11枚目)いい感じですね!

またちょくちょく遊びに来てくだると嬉しいです!

投稿: satop | 2006/08/25 22:51

こんばんわ!
紹介ありがとうございますw
結局、翌日の昼間もいってきました(笑)。
屋台や太鼓や楽しかったです。
夜のお琴も幻想的でいいですね~。

そうそう、四天王寺の経供養会
楽の依頼が今日来たのですが、今年は日曜日なので、お参りが忙しく、速攻断りの電話をしていました(苦笑)。

投稿: よりりん | 2006/08/26 01:09

小ぢんまりしていますが、素敵な地元の行事ですね。
以前、訪れた時、読経と琴のコラボレーションをやっていましたが、
今年はありませんでしたか?

投稿: micho7 | 2006/08/27 16:09

よりりんさん、こんばんわ!

いいですね~。私もお昼の夢祭り行きたかったんですよ~
23日の夜はイベントはなかったんですか?

四天王寺の経供養会、旦那様は出ないんですね。
残念です・・・

日曜日なので行けると思い、もう行く気満々なんですけどね。

投稿: satop | 2006/08/27 21:59

micho7さん、こんばんわ!

こじんまりしてるのがまた良い感じなんですよね!
読経と琴ですか?それはありませんでしたが、
今年は和太鼓と琴でしたね。
途中から聞いたので読経もあったかもしれませんが…

投稿: satop | 2006/08/27 22:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11592028

この記事へのトラックバック一覧です: 元興寺地蔵会万燈供養 〔奈良におでかけ〕:

» 元興寺地蔵会万燈供養 [関西おいしいもの♪]
夕食に時間がかかりすぎて、本来の目的の「元興寺地蔵会万燈供養」にかける時間がちょっとになってしまいました・・・涙。 もぐらどんご希望のたこせんも、子どもたちが楽しみにしていたスーパーボールすくいも全部終わ... [続きを読む]

受信: 2006/08/25 00:07

« 四天王寺のおみやげ 釣鐘せんべい | トップページ | ディープな東大寺① 〔奈良におでかけ〕 »