« 春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 阪神×横浜 in 京セラドーム(大阪ドーム) »

四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕

Urabone1















大阪阿倍野のほど近く谷町筋沿いに四天王寺があります。
1400年以上前に聖徳太子が建てたお寺です。

ここで行われるお盆の行事が盂蘭盆会(うらぼんえ)万灯供養法要!
先祖供養のために行われる万灯供養で、8/9~8/16まで。

Urabone2


















Urabone3
















夕方から約1万本のろうそくに火が灯され幻想的な空間が辺りを包みます。
ここは建設当時の色鮮やかなお寺を再現しているので、
たくさんのろうそくの明かりに浮かび上がるお寺はほんっとにきれいなんです!
この期間は中央伽藍も無料で拝観でき、五重塔も登れるんですよ!

Urabone4















純粋に先祖供養に訪れている方が多いので大混雑はせず、
比較的落ち着いてこの風景を満喫できますよ!


関西おいしいもの♪では、8/4に行われた舞楽の様子があります。


もっと詳しく四天王寺の様子を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】四天王寺



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします!  → ブログランキングへ

|

« 春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 阪神×横浜 in 京セラドーム(大阪ドーム) »

癒しの古刹」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

蝋燭の灯りがまぶしいくらいですね。
落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
機会があれば、ぜひ訪れたいです。

投稿: micho7 | 2006/08/16 17:30

精力的に色々とお出かけですねぇ~w
四天王寺の万灯篭はこんな風なのですね。
今月初めにいったときの四天王寺をTBさせていただきます。
旦那は、この四天王寺楽所のメンバーです。
今度、11月のフェスティバルホールの雅楽公演会にもセレクトメンバーで出演しますよ。

投稿: よりりん | 2006/08/16 22:13

micho7さん、こんにちわ!

ろうそくの灯りでこんなに明るくなるんだな~
って私も感じました!
ただそれと同時に暑いんですけどね(汗)

人が多いのは確かなんですけど、混雑はなく
落ち着いていてお盆だな~って雰囲気です!

ぜひ来年のKOTOコレクションに加えてくださいね♪

投稿: satop | 2006/08/17 12:33

よりりんさん、こんにちわ!
TB&コメントありがとうございます!

普段から大阪と奈良を行ったり来たりしてますが、
「今日は奈良!明日は大阪!」と連日で動くと
さすがにばてちゃいますね(汗)

四天王寺の万灯供養は幻想的で良かったですよ!

旦那様、四天王寺楽所のメンバーなんですか!?
な、なんかスゴイ。かっこいいですね!
私も前々から舞楽(舞うほう)やってみたいと思ってたんですよ~

機会があればぜひ見に行きたいです!!

投稿: satop | 2006/08/17 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11459355

この記事へのトラックバック一覧です: 四天王寺の万灯供養法要 〔大阪におでかけ〕:

» 篝(かがり)の舞楽@四天王寺(8/4) [関西おいしいもの♪]
今年も、四天王寺の「篝(かがり)の舞楽」を見に行って来ました。 もぐらどんは、笛吹き童子(笑)。 ↑採桑老(さいそうろう) 不老不死の薬草を求めて、山野をさまよう老人が、次第に老衰していく姿を模した舞。 派手な... [続きを読む]

受信: 2006/08/16 22:11

« 春日大社の中元万燈籠 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 阪神×横浜 in 京セラドーム(大阪ドーム) »