« ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 »

カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕

前々からず~っと気になっていた「カフェ ことだま」さんです!

Kotodama1_2

場所は近鉄飛鳥駅の南西すぐなのですが
少し迷うかもしれません。
(私は車で行きましたが付近でけっこう迷いました)
詳しい行き方はカフェことだまのHPで。

ここは飛鳥をこよなく愛するご夫妻が
飛鳥の地でカフェをしたいという夢を抱いて
自分たちの手で家を3ヶ月がかりでリフォームし
ついにその夢を実現された感動のエピソードがあるお店。
リフォームの様子を毎日ブログで書いていらっしゃいました。

で、お店の中に入ると、ここの雰囲気がめちゃめちゃ良い!
開店1ヶ月前くらいから時々リフォームの様子を見ていましたが、
完成したお店は想像以上に良い!!センスの良さにびっくりしました!
混んでいなければかなりまったりできるお店です。ほんと。

Kotodama2_1

それからお料理。これがまたおいしい!
”ことだまランチ” と ”大和肉鶏の手羽先カレー”を注文しました。
ことだまランチは2週間ごとにメニューが変わるようで、
写真は9月18日までのメニューです。(ことだまのHPで確認できます)
ご飯は古代米、ほとんどの食材が明日香村でとれたものを使うこだわり、
男性には少し量的に少ないかも知れませんが、大満足です!!

Kotodama3_1

お店の方も忙しそうにもかかわらず、
できる限り話をしようとしてくださり、とても良い印象です♪


明日香村を散策するとき、そうでなくても、ぜひ行ってみてください♪


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントします!いつも拝見させてもらってます。

なぜか、私が週末行った所がブログにでてたりして、これを

みてから行けば良かったと嘆いてたりします(>。<)

cafe ことだま素敵ですね。迷うかもしれないけど私も是非

行きたいとおもいま~す(^▽^)

投稿: もりもり | 2006/09/11 20:45

もりもりさん、いつも読んで下さりありがとうございます!
そして、初コメントありがとうございます!!

行かれた所と同じ所ですか?気が合いますね(笑)
私も結構そういうのあるんですよね~。
他の方のブログやHPを見て、見逃した~って(汗)

ことだまさんは本当におすすめですよ!
ぜひ行ってみてください♪

ただ、ランチセットは品切れ次第終了だったり、
突然行っても混んでいて入れないこともあるようなので、
行かれる前に電話を入れておいた方が良いと思いますよ。

投稿: satop | 2006/09/11 21:53

いいな~!!
予約されたんですか?
私は、すでに2回振られて、3度目に行く気がそがれています・・・苦笑。
1人で予約っていうのもな~って感じがしてねぇ。。。
すでに、行く道は完璧なんですけど、一回も食べてないって(爆)?!

投稿: よりりん | 2006/09/12 00:45

行ってこれれたんですね(^_^)ニコニコ
ほんと、素敵です。
お二人、本と素敵なカップルです。
私も、この間からいっぱいで。。。
今度は、予約してからいこうって思ってます。
こういう素敵なお店がふえると嬉しいですね!

投稿: tomo | 2006/09/12 01:34

よりりんさん、こんにちわ!

あら~、2回も行って入れなかったんですか!?
それはちょっとツライですねぇ。

私は予約と言うよりも「11時ごろに行きますけど空いてますか?」
って感じで10時過ぎに確認を取りました。
結局道に迷って11時半に付きましたが運良く入れました!
私が席に着いたあと続々とお客さんが入ってきたので、
11時半前には行ったほうが良さそうですね。

3度目は入れるといいですね!

投稿: satop | 2006/09/12 12:46

tomoさん、こんにちわ!

tomoさんは確かことだまのご夫妻とお知り合いでしたよね?
すごく良い方ですよね!
ご主人さんは厨房にいたので見ることはなかったのですが、
奥さんは「リフォームの様子を見てましたよ」と言うと、
忙しそうにもかかわらず料理を運んでくるたびに
お話してくださって、とっても印象が良かったです!

明日香という地にあの空間。ほんとにくつろげましたよ!

投稿: satop | 2006/09/12 12:49

ことだま行かれたんですね~♪
私もtomoさんのブログを読んで
ぜひ行ってみたいと思ってたんですけど
やっぱり事前連絡が必要なのですね。

今度明日香に行くときには行ってみますっ!

って、私じつは思いっきり方向音痴なんすけど
大丈夫かしら~^^;

投稿: ナララン | 2006/09/12 21:41

ナラランさん、こんばんわ!

ことだまさんのブログを読んでいて
「ステキだな~、行ってみたいな~」って
ずぅ~っと思ってたんですよ~。
行ってみてほんとに良かったです!

事前連絡は、予約が取れるのかどうかは定かではありませんが
しておくに越したことはないと思います。

実は私もすっごい方向音痴なんですよ(汗)
でも地図をよ~っく見れば大丈夫!たどり着けますよ(笑)

ぜひぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: satop | 2006/09/12 23:27

このお店、私も大好きで、もう3度行っています!
オーナー夫婦とも仲良くさせてもらい、
明日香村の情報もいただいています。
メニューが変るたびに、食べに行くのが目標なので、
お店でバッタリ出会ったら、ぜひ声をかけてくださいね。

投稿: micho7 | 2006/09/13 22:12

micho7さん、こんばんわ!

3度も行かれてるんですね!
確かオープン前に一度行かれてましたよね。
micho7さんのブログも拝見して行きたくなったんです!

ほんとここは雰囲気の良いところで
お気に入りのお店になりました!

ことだまで見かけたらもちろん声かけますよ。
楽しみにしてます!

投稿: satop | 2006/09/13 23:29

こんにちは、はじめまして! 先週土曜日18時からのテレビに こどだまさん 出てましたね! 見られました?
毎週見ている番組だったので 奈良のcafeが出るというのでその日も見ていました。
たしか ここに出てたかもと今日確認のレスさせていただきました。^^
私は奈良出身なんですが、恥ずかしながら奈良のお店や行事を全くしらないんです。鹿の角切りも行ったことありませんし・・・ ーoー;
なので ここで『あ~こんな素敵なお店もあるんやぁ~ ふむふむ』などと行った気になっております。
来年も 私の疑似体験をいっぱいしてください?
ではよいお年を!! また来ます。

投稿: みけりん | 2006/12/28 14:13

みけりんさん、はじめまして、こんばんわ!
いつも見て下さってありがとうございます!
TVを見て私の記事を思い出していただけたなんて
とても感激しました!!

「人生の楽園」でしたっけ?
この日はクリスマスディナーを食べに行っていて
見れなかったんですよ~(涙)
妹から「ことだまTV出てるよ」とメールが入ったんですけどね…

奈良は探せばけっこう良い所がたくさんありますよ~
”探せば”というのがネックかも知れませんが(笑)
地元のほうが逆に興味が湧かず知らないことって多いですもんね。

>私の疑似体験をいっぱいしてください
そんなこと言わずに実体験してみてくださいね~(笑)
これからも私なりに良いと思ったところをアップしていきますので
気が向いたら見にきてくださいね!

それでは良いお年を!

投稿: satop | 2006/12/28 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11848102

この記事へのトラックバック一覧です: カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕:

» cafe ことだま [関西おいしいもの♪]
さて、そんなわけで、明日香に出かけお昼どうしようかな〜?! 振られ続けの「cafe ことだま」に再々トライ!! 今回は、行く前に恐る恐る電話してみました〜。 すると、「カウンターなら・・・」とのお返事だったので... [続きを読む]

受信: 2006/09/15 00:01

» ★飛鳥でランチはココ★ [楽しきかな楽天生活]
真弓鑵子塚古墳公開の帰りにこんな所に立ち寄ってみました。『cafeことだま』(場所はココ)古い民家を改装して開いたカフェとのことです。外見上は民家そのもの(^^)なのですが、入るとかなりオシャレでした。(あ、写真撮ってこなかったので、内装はこちらのブログをご紹...... [続きを読む]

受信: 2008/02/09 23:17

« ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 »