« 高台寺夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 四条京町屋 〔京都におでかけ〕 »

圓徳院夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕

Entokuin


前回の高台寺とともに開創400年記念の夜間拝観が行われてます。
この圓徳院(えんとくいん)は高台寺の前にあります。

豊臣秀吉の妻ねねが秀吉との思い出が深い伏見城の化粧御殿と
その前庭をこの地に移築し、余生を過ごしたところだそうです。

中に入ってみるとこれが意外と広い!
秀吉と同じく派手好みだったのか金箔の襖の部屋や
ねねが実際に着ていた見事なうちかけも見ることができます。

そしてお庭!国名勝指定の北庭(トップの写真)はあまりの良さに
部屋に入ったとたんふぁ~と力が抜けてしまいました。
秋になって間もないこの時期の夜はとても涼しくコオロギの声を
聞きながらぼ~~~っとしてると時間が経つのを忘れてしまいます(汗)

Entokuin2


こちらは入口を入って始めの南庭。ここもとっても癒されます!

開創400年記念夜間特別拝観は、10/8まで。
金・土・日限定で21時半まで拝観できます。


もっと見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】高台寺・圓徳院夜間特別拝観


行ってみたくなりました?クリックしてくださいね! → ブログランキングへ

|

« 高台寺夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 四条京町屋 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここは、好きです。
昼間も静かでいいですよね。
再来月にはツワブキとモミジが美しいですし、また行こうかな・・・。
それに対して高台寺は、なんだか派手派手しくて、あまり好きになれません。
すごく美しい竹林と日本庭園なのに、なぜあんな斬新?な見せ方のライトアップなのか?!
私は、静かに地味なライトアップのほうが、お庭がひきたっていいと思うのですが・・・苦笑。

投稿: よりりん | 2006/09/26 23:59

よりりんさん、こんばんわ!

手厳しいご意見ですね(笑)
確かに私も圓徳院の方が落ち着いていて良いな~
と思いました。
特に北庭の開かれた景色に虫の音、ほんと心が安らぎます。

高台寺の砂利の庭はすんごく派手でした(苦)
レーザー光線で百鬼夜行の絵が写されてて何か興ざめでしたね。
でも、観月台が見えるところや竹やぶは好きですよ!

また紅葉の時期にも夜間拝観ありますね。
私もまた行きたいな~!

投稿: satop | 2006/09/27 01:06

きれいなお庭ですね~!
仏像を眺めながらぼっとするのも好きですが
お庭を眺めながらぼっとするのも好きです(笑)
虫の音が聞こえてくるなんて、もうパーフェクト!

また紅葉の季節になったらすごくステキなんでしょうね~

最近奈良ばっかで京都にぜんぜん行ってません。
久しぶりにいってみたくなりましたよ~

投稿: ナララン | 2006/09/28 09:25

ナラランさん、こんばんわ!

ここのお庭に仏像があれば
もっとパーフェクトですね~(笑)

私も久しぶりの京都です。
奈良のお寺は庭園がある所って少ないですから
庭園は京都らしいな~と感じますね。

投稿: satop | 2006/09/28 20:07

昨日は、拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。
ああ、こちらが圓徳院のライトアップなのですね。
昼間とはまた違った感じ・・。特に北庭はすばらしいですね。
ワタシが昼間行ったとき、北庭はお掃除中・・orz。
それでも庭を眺めながら腰掛けてくつろぐことはできましたが・・。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: うっちー | 2006/10/06 01:40

うっちーさん、ご訪問ありがとうございます!

圓徳院の夜間拝観は今回はじめて行ったのですが、
予想以上に良くて、かなりお気に入りのお寺になりました!

うっちーさんのように良いカメラで北庭を撮られると
広角レンズが効いてかなり良い写真が撮れそうですね!
ぜひ10月末から始まる秋の夜間拝観に行ってみてください!

投稿: satop | 2006/10/07 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12046007

この記事へのトラックバック一覧です: 圓徳院夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕:

« 高台寺夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 四条京町屋 〔京都におでかけ〕 »