« ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 »

ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕

三月堂の北側にあるミニ清水寺のような二月堂。
修二会(しゅにえ:お水取り・お松明)で有名ですね。
昨年晩秋に国宝になりました。

ここは江戸時代初期まで創建当時の建物だったそうですが
1667年に全焼してしまったようです。
なんと原因は修二会のお松明。戦火を逃れてきたのにもったいない・・・

うんちくはこれくらいにして、今回は二月堂のもうひとつの魅力です。
二月堂は高台に建っているうえに建物が高いのですごく見晴らしがいい!
で、夕方になるとカップルやカメラを持ったおじさんが集まってきます。
お目当ては・・・



そう、夕日です!



Nigatsudo1






Nigatsudo2

二月堂から見る夕日はとってもきれいなんです!
山に暮れてゆく夕日、大仏殿の屋根や二月堂の釣灯篭の影が良い雰囲気です!

これから秋が深まって夕日がきれいな季節になります。
ぜひ一度二月堂からの夕日を眺めてみてください!

東大寺についてもっと詳しく見たい方はこちら → おでかけるぽ【東大寺】



夕日がきれいだと感じたらクリックしてくださいね! → ブログランキングへ

|

« ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

二月堂の夕日。
やっぱりすんごいキレイですね~!!

二月堂、何回も行ってるのに
なぜかお昼間ばかり。
夕日はいまだお目にかかったことがありません(T_T)

あまり寒くならない間に行かなくちゃ!!!

投稿: ナララン | 2006/09/08 11:23

ナラランさん、こんばんわ!

私が行ったときは快晴で
ほんとにきれいな夕日を拝めましたよ!

夕立が多くてなかなかチャンスが無かったせいか
写真を撮りに来ているおじさんたちは
目つきが違ってました(笑)

これから良い季節ですね。
ぜひ見に行ってくださいね~♪

投稿: satop | 2006/09/08 20:38

美しい夕日、そして、いい眺めですねぇ。
これからお出かけにはピッタリの季節。
この場所は、ただでいけるのもいいですね♪

投稿: micho7 | 2006/09/09 00:32

micho7さん、こんにちわ!

ここは本当に良い景色ですよね!
東大寺で休憩するには絶好の場所です♪
しかもタダ(笑)

日没が早くなって夕日見に行きやすくなりますね。

投稿: satop | 2006/09/09 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11800851

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕:

« ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 »