« カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑥ 〔奈良におでかけ〕 »

本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕

Hoteiaoi1_1

橿原神宮の東に本薬師寺跡があります。
最寄り駅で言うと近鉄橿原線の畝傍御陵前(うねびごりょうまえ)。
ここは今、薄紫のホテイアオイ(布袋葵)の花で田んぼ一面埋め尽くされてます!
橿原市と地元の方が旧耕田を利用して数年前に作ったようですが
とにかく広~い敷地全体が薄紫色の花に覆われそりゃもう圧巻です!

Hoteiaoi2_1

ホテイアオイは南米産の水葵科の植物でウォーターヒアシンスとも呼びます。
ホテイアオイの名前は丸い葉の根元を七福神の布袋さんのお腹に例えたもの。
ただ、水田・池・川などで驚異的なスピードで株が繁殖するので
世界十大害草のひとつなんだそうです。

花は1日で咲き終わりますが、次から次へと繁殖するので
一面薄紫のきれいな風景はしばらく続くそうです。
8月から10月頃までが開花時期とのこと。

近くに無料駐車場も完備されていますし、一見の価値ありですよ!


こちらでも本薬師寺跡のホテイアオイの様子が紹介されています!
「まほろばの国から」 「関西おいしいもの♪」


見に行きたくなった方は迷わずクリック! → ブログランキングへ

|

« カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑥ 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いつもありがとうございますw
別にまわしもんじゃないけど、自分のブログ見て行っていただけると嬉しいです♪
まだまだ咲いているようで、よかったです!!
キレイな景色に、心も和みますね~。

投稿: よりりん | 2006/09/12 22:47

よりりんさん、こんばんわ!
TBありがとうございます!!

お察しの通り、ことだまに行く前に寄りました(笑)

ホテイアオイ、まだまだ満開って感じでしたよ~
人もたくさん来てました。
ただ、よりりんさんの写真を見る限り、
やっぱり8月半ば頃が絶好調のようですね!

でもこの景色はほんと絶景ですね♪

投稿: satop | 2006/09/12 23:37

行ってこられたんですね(*^_^*)
ほんと、この景色はなかなか他では味わえない醍醐味がありますね!
TBさせていただきました(^_-)-☆

投稿: tomo | 2006/09/17 02:31

tomoさん、こんばんわ!
TBありがとうございます!!

ほんと圧巻の一言に尽きる景色ですよね!
近くまで行くと「あっ、あそこや!」ってすぐ分かります。
ホテイアオイという花もはじめて知りました。

また来年も見に行こうかな。

投稿: satop | 2006/09/17 23:00

奈良、いいですね~大好きです。

若草山、東大寺、郡山の金魚、吉野葛、果ては
西吉野の賀名生皇居跡、十津川の谷瀬の吊り橋…

また丹波にもいらして下さいね。
丹波の味覚は、すべてが秋に揃います。

投稿: おいでよ丹波 | 2006/09/18 01:53

おいでよ丹波さん、こんばんわ、はじめまして!

奈良を幅広く行ってらっしゃるのですね。
十津川なんてけっこう遠いですから。

丹波、いつか行こうと思ってます。黒豆取りに(笑)

投稿: satop | 2006/09/18 22:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11868835

この記事へのトラックバック一覧です: 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕:

» 布袋葵がチョー見頃@本薬師寺跡 [関西おいしいもの♪]
オオクワセンターの後は、今度は私の行きたい「本薬師寺跡」へ・・・。 私は、最近毎年見にいってるし、のぶりんも連れてきたことありますが、もぐらどんは、初めて。 見るなり、「きれいな〜!!」と歓声を上げていまし... [続きを読む]

受信: 2006/09/12 22:46

» 本薬師寺跡のほていあおい満開! [まほろばの国から]
まほろばの国から、旬の奈良を、徒然なるままに 人気blogランキングへ 今日は、子どもの送迎の間を縫って この間から、ずっと行きたいと思っていた本薬師寺跡へ! そう、ホテイアオイが満開です! よりりんさんのブ... [続きを読む]

受信: 2006/09/17 02:29

« カフェ ことだま 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑥ 〔奈良におでかけ〕 »