« 安くてうまい寿司屋 春駒 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 »

大阪証券取引所を社会見学 〔大阪におでかけ〕

Daisyo1_1

















インターネットの普及と数年前からの株ブームで
今や学生でもOLでも老若男女を問わず株の売買をしますよね。

たまたま何かで大阪証券取引所(大証)が見学できることを知って
私の好奇心が”見に行きなさい”と心の中でささやくのでした。

大証は地下鉄堺筋線・京阪電鉄の北浜駅にあります。
立派な建物の中に入ると明るくてきれいなホールに株価が表示された
電光掲示板があって、おじさんたちが株価に見入ってました。
Daisyo3
















そして大証専用エレベーターで4階へ。
警備員さんに言って受付を済ませ、いざ探検!と思いきや、
「そっちへは行かないで下さい」といきなり止められてしまいました(汗)
4階では昔大証で行われていた取引の様子の写真や物品などが展示。
現在に至るまでの取引の歴史が学べます。

そして5階は大証の中枢部”売買室”です!
ガラス張りになっていて中の様子を見ることができます。
中では不正な取引が行われていないかなどを監視しているそうです。
みなさんじ~っとモニターを見ているかと思えば急にドタバタ動き出したり
お忙しい様子でした。
Daisyo2


















見学は平日10時~16時で無料です!
社会見学として行ってみるのはいかがでしょうか。



興味がわいた方はクリックしてくださいね! → ブログランキングへ

|

« 安くてうまい寿司屋 春駒 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

情報をありがとうございます!
5年ほど前から株式に興味をもち、いくつか本も読みました。
当時は、証券会社の電光掲示板を年配の方々がじ~っと見つめていて、
若い女性が入り込む雰囲気ではありませんでした。
今では、インターネットを使うので、証券会社に足を運ぶことがなくなりましたが、
どうなっているのでしょう。
ぜひぜひ、行ってみたいですね。

投稿: micho7 | 2006/09/26 15:18

micho7さん、こんばんわ!

株やってらっしゃるんですね!しかも5年も前から!?
私は2年前くらいからなのでmicho7は先輩ですね。

昔は立会いでトレーダーの人たちが激しく売買していた
ようですが、今はシステム化されて静かになってますね。

立ち入れない所も多く見学自体は10分~30分程で
見終わってしまいますが、興味がある人には面白いと思います。

大証では女性のための投資講座なんかもやってるようですよ!

投稿: satop | 2006/09/27 00:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11987604

この記事へのトラックバック一覧です: 大阪証券取引所を社会見学 〔大阪におでかけ〕:

« 安くてうまい寿司屋 春駒 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 »