« 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 圓徳院夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 »

高台寺夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕

Kodaiji1

京都四条通の突き当たり八坂神社の裏にある高台寺では今、
開創400年記念で週末に限り夜間特別拝観が行われています。

高台寺は、豊臣秀吉の死後その菩提を弔うために
夫人の北政所(きたのまんどころ:ねね)が建てたお寺。

Kodaiji2_1

通常は桜の時期や紅葉の時期に夜間拝観できるのですが、
そのライトアップされた境内の幽玄さ・美しさといったらもう!
ご存知の方も多いと思いますが竹やぶのライトアップは
ほんとに圧巻!緑に輝く空間に包まれるともう言葉も出ません!

Kodaiji3

高台寺開創400年記念ということで、夜間拝観に伴い境内には
江戸時代の名だたる画家が描いた幽霊図や百鬼夜行の絵が展示
され、クラシックライブも行われていてほんとに癒されます!
お寺に興味がなくてもすごく価値のある時間をすごせますよ!

開創400年記念夜間特別拝観は、10/8まで。
金・土・日限定で21時半まで拝観できます。


もっと写真を見たい方はこちら → 【おでかけるぽ】高台寺夜間特別拝観



行ってみたいと思ったらクリックしてくださいね → ブログランキングへ

|

« 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 圓徳院夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すっごくいい雰囲気ですね!
幽玄ななんかおごそかな雰囲気が伝わって来ます(^_-)-☆

投稿: tomo | 2006/09/26 00:14

こんばんは(^^)早速遊びにきました~♪コメントいただいてホントに嬉しかったです。いつもブログランキングが近いので、気になっていたんですが、コメントいただいちゃって。。。これからちょくちょく遊びにきますのでよろしくお願いします☆高台寺のライトアップ!今やってるんですね!そうか~400年記念ですか。桜や紅葉とはまた違う雰囲気がとっても風情がありますね

投稿: くろちゃん | 2006/09/26 22:12

tomoさん、こんばんわ!

ほんと良い雰囲気でしたよ!
下からライトを照らしているだけなんですけどね~
特に竹やぶのライトアップは幻想的でした!

レーザーを使ってちょっと興ざめなところもありましたが
高台寺の境内全体も良い感じでしたよ!

投稿: satop | 2006/09/27 00:18

くろちゃんさん、こんばんわ!
初コメントありがとうございます!

そう言えばいつもランキング近いんですよね~(笑)

良い情報を提供できたかなぁ?
私的には高台寺・圓徳院のライトアップは
期間限定ですし、この辺りはすごく京都らしい風景ですから。

また紅葉時期の10月末から夜間拝観しますけどね~

私もくろちゃんさんのブログたまに見てますよ!
京都のこともちょくちょくUPしますのでまた見にきてくださいね♪

投稿: satop | 2006/09/27 00:50

音と光の高台寺いきたいですね~

投稿: たんばの人 | 2006/09/27 14:20

たんばの人さん、こんばんわ!

京都の夜のお寺はまた違った趣があって良いですよ!

丹波からは少し遠いですけど京都観光のときは
ぜひ行ってみてくださいね!

投稿: satop | 2006/09/27 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12033092

この記事へのトラックバック一覧です: 高台寺夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕:

» 織田信長を踏襲するも豊臣政権短命の要因を… [豊臣秀吉 年表 豊臣秀吉の年表と歴史と歩み…]
秀吉は、政策面では織田信長を踏襲し、楽市楽座・朱印船貿易による商業振興と都市の掌... [続きを読む]

受信: 2006/10/14 15:01

« 行列のパン屋 Takeuchi 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 圓徳院夜間特別拝観 〔京都におでかけ〕 »