« 長距離ドライブ~山梨へ~ 〔山梨へおでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 »

ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕

Azekurazdukuri
















三月堂の南側にある建物、経庫と言って重要文化財のようです。
正倉院で有名な校倉造(あぜくらづくり)の倉庫です。

校倉造…小学生か中学生くらいのころに習いますよね?
三角の木材が特徴で、湿度の高い時は膨張して湿気が入るのを防ぎ、
逆に乾燥している時は木材の収縮で隙間ができて風が通るので
倉庫内の環境を一定に保ち、中の物が傷まないというもの。
科学的には証明されてなくて根拠はないようですが。
でも、正倉院の宝物が1200年守られてきたのは事実です。


Syosoin

















↑ちなみにこれが正倉院。世界遺産の建物です。
平日の15時までしか見ることはできません。

この校倉造の建物は奈良・平安時代の官庁や大寺院には必ずあったもの
だそうですが、現存するのは、こことすぐ南にある手向山八幡神輿庫、
正倉院、唐招提寺にあるものの4棟のみだそうです。

三月堂付近で、校倉造だな~とは思っていましたが特に気にすることもなく、
こんなに貴重なものだったとは、これも今年になって始めて知りました(汗)

東大寺についてもっと詳しく見たい方はこちら → おでかけるぽ【東大寺】



参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« 長距離ドライブ~山梨へ~ 〔山梨へおでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11783554

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕:

« 長距離ドライブ~山梨へ~ 〔山梨へおでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺⑤ 〔奈良におでかけ〕 »