« NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 〔大阪におでかけ〕 »

中谷堂のよもぎ餅 〔奈良におでかけ〕

Mochitsuki_1

近鉄奈良駅の商店街を抜けた所にあるよもぎ餅のお店 中谷堂さん。
東大寺やならまちによく来る方ならたいていの人は知ってると思います。

ここのよもぎ餅はセイロで蒸したもち米を臼と杵でついて作っています。
その餅をつくところがすごいんです!とにかく早い!
はじめは一人が杵でついて一人が餅をこねてぺったんぺったん。
それがだんだん早くなっていきます。
最後は3人がかりで「よっ!ほっ!はっ!」って、もうパフォーマンスです(笑)
テレビの餅つき王選手権で2度も優勝しているんだとか(知らなかった・・・)

餅つきだけじゃありませんよ!お味もGOOD!!出来たてはやっぱり違う!
きな粉がかかったあんこ入りのよもぎ餅で、柔らかくてほんとおいしい!!
次の日に食べても硬くなっていませんでした。

奈良に来たときは、この餅つきパフォーマンスを見て、食べてみてください♪


大和は国のまほろば 別館 にも掲載されています!



よろしければクリックして応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 〔大阪におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

おじゃましまーす!
いいレポートとフォトがいっぱいですね。

投稿: たんばの人 | 2006/09/17 19:07

たんばの人さん、こんばんわ!

お褒めの言葉ありがとうございます!
こんな自己満足のブログですが
また見にきてくださいね!

投稿: satop | 2006/09/17 23:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11910077

この記事へのトラックバック一覧です: 中谷堂のよもぎ餅 〔奈良におでかけ〕:

» 中谷堂のよもぎ餅!最高! [大和は国のまほろば 別館]
TVチャンピオン餅つき選手権2連覇!中谷堂だーーー!超高速お餅搗き!威勢の良い掛け声とともに、息もつかせぬ超スピード!その中でこんなにビヨーンとひっくり返すんですよ~すご~い^^搗きたてのよもぎ餅の中にあんこを練り込み、きな粉をまぶします。5秒に1個くらいのペースかな?つきたてよもぎ餅@130円は、紙にまいてその場で食べます。そりゃ食べたいっしょ!?あの高速搗きの餅がどんな味がするか。この食べっぷりから、お味をご想像下さい。びよーーーーん。 中谷堂、久々に行きましたが、いい!最高!奈良に訪れた... [続きを読む]

受信: 2006/10/11 22:38

« NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪くらしの今昔館 〔大阪におでかけ〕 »