« 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 »

ディープな東大寺⑥ 〔奈良におでかけ〕

Tegaimon_1

少し離れていますが大仏殿の北西に転害門(てがいもん)があります。

奈良の人は気付いていないか特に気にしていない方が多いような気がします。
観光客の方もたぶんここまで見ないんじゃないでしょうか。
でも、奈良時代の創建当時からある数少ない建物なんです。もちろん国宝!

この門は平城京の大内裏に続く佐保路に向かって建っているので
佐保路門とも言われます。当時のお偉いさんたちは平城京を出て
この門から東大寺に参拝していたか逆に帰っていったのでしょうね。

また、源平の戦いで敗れた平景清がこの門に隠れて
東大寺に参拝しにくる源頼朝を狙ったことから景清門とも言われます。

奈良時代からず~っとこの位置に建ち、時代の流れを見てきたこの門に
思いを馳せてみてはいかがでしょうか。



東大寺についてもっと詳しく見たい方はこちら
 → おでかけるぽ【東大寺】


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ


|

« 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11884274

この記事へのトラックバック一覧です: ディープな東大寺⑥ 〔奈良におでかけ〕:

« 本薬師寺跡のホテイアオイ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | NATIVE WORKS. 〔奈良におでかけ〕 »