« ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 »

長距離ドライブ~山梨へ~ 〔山梨へおでかけ〕

先週末、山梨県までドライブに行ってました。
大阪・京都・奈良から片道約7時間の超長距離ドライブ。

山梨県は自然豊かな山岳地帯で、何重にも重なる山の峰や
草原、田園風景がとてもきれいなところです。
山梨県と言えば清里高原を思い浮かべる方も多いかと思いますが、
今回はできるだけそういった観光地へは行きませんでした。

村で人気の天然酵母のパン屋さんでお茶したり、
(これがめちゃめちゃおいしかった!東京からも買いに来る人が多いアリコヴェールさん。)
Yamanashi1_1












ひたすら山に入って、昔、祈祷などが行われていた洞窟へ行ったり。
(岩屋堂といって中には荒廃したお社と仏像、お地蔵さんがありました。)
Yamanashi2_1















蕎麦畑も蕎麦の花が満開できれいでした。
Yamanashi3










私は主に北杜市というところをうろうろしていたのですが、
この地域付近はドラマや映画のロケ現場にもよく使われています。

ひまわり畑。ピークは過ぎているのでしおれかけていますが。
NHKのドラマや、映画「いま、会いにゆきます」でも出てきますね。
Yamanashi4










この学校、見覚えある方もいるんじゃないでしょうか?
三上博史さんが天才指揮者を演じる、
1997年夏のフジテレビのドラマ「それが答えだ!」のロケ地です。
Yamanashi5












あと、厳重警備だったので写真も撮れず前を通るだけに終わりましたが、
来年の大河ドラマのロケセットも組まれている所がありました。



最後に、今回私が泊まった宿「五郎舎(ごろうや)」さんです。
Yamanashi6












ここはツーリング客や登山客など知る人ぞ知る民宿で
畑と山の中にぽつんとあります。

Yamanashi7



民宿と言っても中はすごく雰囲気の良いところで
自家製の野菜を使った料理に定評がある
(とんでもないボリュームでしたが)
とても良い宿でした。




もうちょっと見たい! → 【おでかけるぽ】山梨ドライブ


よろしければクリックして応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 »

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

山梨。
行った事ない土地なんですけど、
ものすごーく良さそうなところですね~♪
空気が澄んでいるのが写真から伝わってきます(^^)

にしても、7時間もかかるんですか~・・・・。
遠いなぁ、山梨(T_T)

投稿: ナララン | 2006/09/05 19:27

ナラランさん、こんにちわ!

私も山梨の土は今回始めて踏みました。
澄んだ空気、雄大な山の景色、あたり一面の緑、
夜は満天の星空・・・そしておいしい食べ物(笑)
ほんとに良いところでしたよ!

今回は3人で運転を交代しながら行きました。
ETC割引なるものがあって、時間帯によっては
高速料金が半額になることも知って勉強になりました!

確かに遠かったですが、また行きたいと思えるところですよ♪

投稿: satop | 2006/09/06 12:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/11766512

この記事へのトラックバック一覧です: 長距離ドライブ~山梨へ~ 〔山梨へおでかけ〕:

« ディープな東大寺③ 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | ディープな東大寺④ 〔奈良におでかけ〕 »