« 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 山添村 自然に囲まれてテニス 〔奈良におでかけ〕 »

神秘的な光景 鍋倉渓 〔奈良におでかけ〕

東大寺付近から国道369号線で柳生を越え、布目ダムを目指すと
山添村(やまぞえむら)に入ります。奈良市内から車で1時間程度。
その山添村にある神野山自然公園(布目ダムの東南)の一角に
まるで火山の噴火でもあったかのような巨岩の川!鍋倉渓です。

Nabakurakei

この鍋倉渓は上から下まで約650mにわたり巨岩群が続いています。
一つ一つの岩が巨大でそのうえ押し寄せるような量、そりゃもう圧倒されますよ!

一説には天狗同士がけんかをして投げ合った岩とも言われるそうですが、
文化研究者の中には、鍋倉渓にある八畳岩と天狗岩が織姫と彦星、
そして巨岩群が天の川の位置にピッタリ合っている(すごい!)ので
古代人の巨石信仰とか七夕信仰だったのではとする考えもあるようです。

Nabakurakei2

空の星と地上の岩が一致する時(七夕)、神が降臨すると信じて儀式でも
行われていたのでしょうか。
これが本当なら、何だか神秘的でロマンティックなところですね!

鍋倉渓。七夕の頃に行くとイベントなども行われているようですが
いつ行ってもこの光景はすごいですよ。一度は見る価値あります!
(七夕前にこの記事アップすれば良かった・・・)


行ってみたいと思ったらクリックしてくださいね! → ブログランキングへ

|

« 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 山添村 自然に囲まれてテニス 〔奈良におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

600mを超えているのはすごいっすね!
丹波の山一個分の高さですよ。
信じられないです。汗。。

投稿: たんばの人 | 2006/10/12 14:11

たんばの人さん、こんばんわ!

ほんとすごい景色ですよ!ここ鍋倉渓は。
この写真を撮っている場所(橋があります)から
下には行けず上にしか行くことができませんが、
この上の部分だけでも迫力あります!

思わず横の遊歩道じゃなく岩を登りたくなりますよ(笑)

投稿: satop | 2006/10/12 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12244129

この記事へのトラックバック一覧です: 神秘的な光景 鍋倉渓 〔奈良におでかけ〕:

« 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 山添村 自然に囲まれてテニス 〔奈良におでかけ〕 »