« 予約殺到のパン屋さん GRANDIR 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 »

豪華絢爛 二条城 〔京都におでかけ〕

Nijyojyo

徳川家康が京都へ上洛したときに滞在するところとして造り、
3代将軍家光が絵画や彫刻を施し完成させた二条城。

当時の日本の最高権力者が建てた御殿らしく
諸大名を集めたり皇族を招いたりする二の丸御殿は豪華絢爛!
中はもうキンキラキン!!
襖という襖は、当時の最高の絵師狩野一族による絵が描かれ、
天井を見上げれば無数の花の絵。贅を極めています!

二条城の二の丸御殿にある大広間は、徳川最後の将軍が
政権を天皇に返す事を諸大名に宣言した部屋です。
そう、あの大政奉還があった場所なんですよ!
このシーンの絵が歴史の教科書なんかで載ってましたね。
これにより、約260年続いた徳川幕府が終わり、
鎌倉時代に始まった武士の世も終焉しました。

二条城。
江戸時代なら私たち一般人は絶対に入れなかったところに
今では入場料を払えば入れるんですから一度は見る価値ありますよ!

さらに詳しく見たい方は → 【おでかけるぽ】二条城


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ

|

« 予約殺到のパン屋さん GRANDIR 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12137435

この記事へのトラックバック一覧です: 豪華絢爛 二条城 〔京都におでかけ〕:

» 二条城 [魅惑の世界遺産]
二条城二条城(にじょうじょう)は、京都市中京区二条城町にある江戸時代の城。京都市街の中にある平城で、京都観光の定番となっている。城全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿にある計954点の障壁画が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに、...... [続きを読む]

受信: 2006/10/14 15:22

» 二条城二の丸御殿 桜満開!京都 [吠えて勝つタイガース&スキー]
二条城の桜を見に行った。二条城は桜満開!御殿と桜の組み合わせは、何とも雅で美しい。せっかく訪れた二条城。久々に二の丸御殿に入ってみた。徳川家康が大坂から豊臣秀頼を呼びつけた部屋。徳川慶喜が大政奉還した部屋。歴史の舞台になった様々な部屋があるもんだ。特に...... [続きを読む]

受信: 2007/04/11 00:47

« 予約殺到のパン屋さん GRANDIR 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 »