« 大阪タダで見る夜景 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 »

丹波焼陶器まつり 〔兵庫におでかけ〕

毎年10月に兵庫県の篠山市では丹波焼陶器まつりが催されます。
最近和食器にはまっている私、今年はじめて足を伸ばして行ってきました!

Tanba

丹波焼陶器まつりは、立杭陶の郷(たちくいすえのさと)と今田支所で行われています。
中国自動車道で神戸方面へ向かい吉川JCTで舞鶴自動車道に乗ってすぐの
三田西ICで降りて北へ10分ほどの所です。大阪から車で1時間弱くらい。

メイン会場のテント郡は今田支所で立杭陶の郷からさらに進んだ所にあって、
50を越える窯元さんが集まり丹波特産の食べ物のお店も
たくさん出ていて賑わってました!

ただ、立杭陶の郷周辺には窯元さんの各ギャラリーが点在していて、個人的には
B品を売っているテントよりこちらを一店一店回っているほうがおもしろいと思います。
ギャラリーもこの期間は全品2割引きくらいしているところが多かったですよ♪

中でも私が気に入ったのは、かねと窯さんと信凛窯さん。
素朴で伝統的な作品が多い丹波焼でもこの2軒はデザイン派です!

Tanba2

かねとさんの作品は斬新でいてすごく上品。飾るだけでも絵になります!
でも少しお値段的に高いので指をくわえて見るだけに終わっちゃいました(涙)
ほんとはすごく欲しかったんですけどね~

Tanba3

信凛窯さんは、三田西ICに帰る途中に見つけて、少し離れた所にあるんですけど、
ギャラリーの雰囲気が良い感じなんです!古民家を自分で改築したそうです。
ここの作品は斬新でかわいいものが多かったかな。
お値段もそれほど高くはなかったので、お皿2枚と器1つ(写真右)買いました!
10/21にオープンしたばかりだそうで、買い物するとお店の陶器で
コーヒーを振舞ってくださいました♪

すごかったのが丹波の黒豆!

Tanba4
この時期、黒豆の枝豆があっちこっちで売られているようです。
あまり市場に出回ることはなく珍しいので買って帰ったんですが、
めちゃめちゃおいしい~!
ここに来ているほとんどの人が買ってましたね(笑)
相場は、1kg700円です。


参考になったと感じていただけたなら、
クリックして応援してくださいね! → ブログランキングへ

|

« 大阪タダで見る夜景 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

神戸におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

丹波黒はうまいっしょ!!

投稿: たんばの人 | 2006/10/24 02:47

こんばんは。
コメントどうもありがとうございました。

かねと窯さん、私もいいなぁと思って指をくわえて目の保養をさせて貰いました。焼き物好きにとっては、素敵なものを見るだけでも十分楽しいですよね~。信凛窯!!!ノーチェックでした。来年は、是非ここもチェックしなくては。

まだまだ明石に来て日が浅くてこの辺の事あまり知らないので、過去に書かれた色々楽しそうな場所をチェックさせて頂きますね~。これからも宜しくお願いします。

投稿: timberbear | 2006/10/24 20:27

たんばの人さん、こんばんわ!

丹波黒と言うんですか?
丹波の黒豆って有名ですけど、高いんですよね~
でも丹波まで来ると比較的安く手に入る!特権ですね!
黒豆をこんな風に食べるの始めてですけど、
塩茹でにすると美味しい!

投稿: satop | 2006/10/25 00:37

timberbearさん、はじめまして、こんばんわ!
来てくださってありがとうございます!

かねと窯さんは私的には一番惹かれましたね!良いですよね~。
信凛窯さんは私もほんとに偶然見付けたんです!
通り過ぎてUターンしたくらい。しかもオープンしたて!
ラッキーでした!
ブルー系の食器が多かったですよ。来年はぜひ見てみてくださいね♪

明石にお住まいなんですね!
私も学生時代は神戸にいたのでその辺もよく行ってましたよ~
明石で良いことがあったら教えてくださいね!

投稿: satop | 2006/10/25 00:42

丹波の黒豆は美味しいですよね!僕も大好きです(^^)京都には紫ずきんという品種改良された枝豆がありますが、やっぱり丹波黒の枝豆が美味しいなって思います♪

投稿: くろちゃん | 2006/10/26 05:48

くろちゃんさん、こんばんわ!

紫ずきん、はじめて聞きました。
どんな味するんだろ?色はやっぱ紫なのかな??
丹波の黒豆はおせち料理なんかに入ってる甘いの
しか知りませんでしたが、今回枝豆だということを知りました。
普通にゆがいても美味しかったです♪

投稿: satop | 2006/10/26 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12386556

この記事へのトラックバック一覧です: 丹波焼陶器まつり 〔兵庫におでかけ〕:

« 大阪タダで見る夜景 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 »