« 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 »

天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕

国道24号線の延長国道309号線で天川村へ入ると
途中で川合という分岐点があってまっすぐ行くと天河大辨財天社なのですが、
左折して道なりに進むと洞川(どろかわ)温泉街に出ます。

で、この洞川には鍾乳洞がいくつかあるんです。
鍾乳洞って入ったことありますか?
私は沖縄県や山口県で入ったことありますが、奈良にあるとは知りませんでした。

今回はその洞川にあるいくつかの鍾乳洞のうち五代松(ごよまつ)鍾乳洞です!

Goyomatsu 

この五代松鍾乳洞は山を少し登るのですが入場料大人400円(小人200円)で
サービスで4人乗りのトロッコに乗せてもらえ、一気に登ります。
でも私は最終便(15:50)の受付に間に合わず(予約者がたくさんいます)、
登山ルートから自力で登ることに・・・
「もののけ姫」に出てきそうな苔むした岩の山道を登ること15分、入口です。
けっこうキツイし慎重に登らないと危険な道です。でも雰囲気は良いですよ~♪

行ったのは9月中ごろの暑い日だったにもかかわらず鍾乳洞の入口からは
冷蔵庫を開けたときのような冷た~い風。少し不気味・・・

Goyomatsu2_1
Goyomatsu3_1 

案内のおばさんに連れられて洞窟内に入ると、あります!鍾乳石!!
中はツララのような鍾乳石が上から下からすっごい幻想的な風景です!!
鍾乳石は1cm成長するのに約100年かかるそうです。
ってことは、この目の前に広がる巨大な鍾乳石っていつから・・・
そんなことを思いながら約200メートル、20分ほどの探検を終えました。

意外にも近いところにあった鍾乳洞。一度探検してみてはいかがですか♪


行ってみたいと思ったらクリックしてね → ブログランキングへ

|

« 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

えっ?!奈良に鍾乳洞があるんですか??!!
知らなかった~・・・。
まだまだ奈良は奥深いですね。

私も中学生のときに山口で鍾乳洞に入りました。
すごいですよね~、かかってる年月の長さ。
まさに自然の神秘です(^^)

投稿: ナララン | 2006/10/06 20:47

天川村は、山の景色が美しくて、いいところですよね。
以前、トロッコまで行ったのですが、
夏休みで待ち時間が長く、あきらめました。
写真を見せていただき、行った気分になりました♪

投稿: micho7 | 2006/10/07 01:05

ナラランさん、こんばんわ!

私もこんな身近(近畿地方)に鍾乳洞があったなんて
驚きました!天川に行ってみて始めて知ったんです(汗)

天川には五代松のほかにも、面不動(一番大きい)、
トーローの岩屋、コウモリの岩屋がありました。

ほんとに神秘的な空間ですよね~!

投稿: satop | 2006/10/07 01:24

micho7さん、こんばんわ!

そう!山の景色がすごくきれいで空気も澄んでました!

このトロッコ4人しか乗れないので待つみたいですね。
ここに名水百選の「ごろごろ水」汲み場があって、
トロッコを待っている間に水を20リットルのボトルに
汲んでいる人がたくさんいました。

歩いて登ることもできるんですけど、整備されていない道
なので若い人じゃないと危ないですね。

投稿: satop | 2006/10/07 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12164119

この記事へのトラックバック一覧です: 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕:

« 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 »