« 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 神秘的な光景 鍋倉渓 〔奈良におでかけ〕 »

信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕

Sigaraki

毎年ゴールデンウィークと体育の日の連休に信楽では陶器祭りが催されます。
信楽陶器まつりは、信楽高原鉄道の信楽駅を中心にいろんなエリアで
お店や作家さんがテントを張って集まっています。

今回は春に行ったときより少し規模が小さく、駅前と陶芸の森という所でのみ
テント郡がありました。

陶器まつりでは作家さんが直接売っているブースなんかに行くと、
信楽焼きの陶器が定価の半値程度で買うことができるんです!
B品だからだと思うのですが、B品だと分からないものがほとんどですよ!

で、私が目をつけたブースは3人の若い作家さんがお店を出しているここ。↓
作家さんが直接売っているテントが集まる陶芸の森(おすすめ!)にあります。

Sigaraki2

信楽焼きの和食器なのですが、渋いながらも現代的でとても良い物が多いんです♪
周りを見渡してもここが一番賑わっていたように思います。

この信楽陶器まつりでは、たくさんの作家さんが集まっているので、
自分に合うものを探してみるのも良いですよ!

Sigaraki3
                          (陶芸の森セラミックアートマーケットの会場)

信楽陶器まつりは10月9日まで。駐車場はありますが、すっごく混んでます。
駅と陶芸の森の間は無料シャトルバスも運行されているので便利です。

2007年5月の様子


行ってみようかなと思った方はクリック! → ブログランキングへ

|

« 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 神秘的な光景 鍋倉渓 〔奈良におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

信楽焼きいいですよね♪私も食器大好きです。
この前ブログにのってたcafeことだま行ってきました!!
すごく美味しくて気持ちのいい場所でした。
これからも参考にさせてもらいます!ありがとうございました(^▽^)

投稿: もりもり | 2006/10/09 01:35

いいですね~!陶器まつり、一度行ってみたいんですよ~。
でも、めちゃ混んでるって聞いてまだいけてません^^;
やっぱり車じゃ厳しいですか??

satopさんは何か気に入ったもの買われたんですか??

投稿: ナララン | 2006/10/09 20:20

もりもりさん、こんばんわ!

信楽陶器まつりは楽しかったですよ~♪
実は私、和食器大好き!ってほどそんなに興味は
なかったんですけど、2年前の春にはじめて行って
なんとなくだったはずがはまっちゃいました(笑)

ことだまに行ってこられたんですね!
あそこはほんとに良いお店ですよね!!

私のブログを参考にしてくださっているなんて光栄です!
これからも私的に良いと感じたところはどんどんアップ
していきますので、気が向いたら見にきてくださいね!

投稿: satop | 2006/10/09 21:41

ナラランさん、こんばんわ!

私はいつも車で行ってますよ~
電車の場合もし陶器を買っちゃうと
持って帰るの大変ですから・・・
渋滞はしてます!すっごく!
と言っても駅前周辺だけですよ。
陶芸の森にはすんなり置けましたし♪
(運が良かっただけかも)

私は今回、2枚組みの写真左に写っている白いお皿の
デザイン違い(真ん中に小さい渦巻きがある)のを
取り皿に使おうと思って5枚買いました!
今年春に行ったときもこのお店でお茶碗買いました♪
このお店を見ると衝動買いしてしまう…要注意やわ~(汗)

投稿: satop | 2006/10/09 21:51

信楽焼いいですねー
丹波は10月に「丹波焼陶器まつり」がありますよ!
こちらもおすすめです!!

投稿: たんばの人 | 2006/10/11 14:25

たんばの人さん、こんばんわ!

丹波焼陶器まつり10/21~10/22ですね!
信楽焼も陶器まつりではまっちゃいましたが
丹波焼にもはまってしまうかもしれませんね(笑)

行ってみようかな~

投稿: satop | 2006/10/11 19:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12192904

この記事へのトラックバック一覧です: 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕:

« 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 神秘的な光景 鍋倉渓 〔奈良におでかけ〕 »