« 豪華絢爛 二条城 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 »

天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕

Benzaiten

奈良市内から車で2時間半くらい、天川村の村役場近くに
天河大辨財天社(てんかわだいべんざいてんしゃ)があります。
ここに祀られているのは、名前の通り弁財天ですが、
厳島、竹生島の弁財天とともに日本三大弁天でその筆頭なんだそうです。

静かな住宅と畑の中にポツンとあるそれほど大きくない神社ですが、
この天河大辨財天社は、役行者や空海、天武天皇の時代から聖域として崇められ
現在に至っても 霊感が強い方々からは一目を置かれているようです。
磁場が違うとか空気が違うとか・・・私は霊感ないので何も感じませんでしたが(汗)

Benzaiten2

社殿は女性の神様らしく何か柔らかい雰囲気に包まれています。
平安時代の貴族の家のような感じで、歌詠みでもしてそうな雰囲気。
ここに佇んでじ~っとしていると、なぜかすごく気分が落ち着いてきます。

Benzaiten3

天河大辨財天社には五十鈴(いすず)という独特の鈴が古来より伝わり、
お守りとしても売られています。
この五十鈴は、天照大御神(あまてらすおおみかみ)が天岩屋戸にこもられたとき、
天宇受売命(あめのうずめのみこと)が岩屋戸の前で舞を舞うことによって
岩屋戸が開かれ天地が明るく照らされたという神話に登場する、
天宇受売命が使用した神代鈴と同様のものであると伝えられているそうです。
このことから芸能の神様としても有名で、芸能人なんかもお参りに来るそうですよ!

聖地と称される天川。その中でも聖域とされる天河大辨財天社。癒されます!


行ってみようと思った方は、クリックしてくださいね!
       ↓  ↓  ↓  ↓
       ブログランキングへ

|

« 豪華絢爛 二条城 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)天河神社知ってます。すごく山奥にありますよね。行ったこともあります。あの長渕剛が結婚式を挙げたところですよね、確か。芸能の神様ですもんね~。

投稿: くろちゃん | 2006/10/06 12:09

お、『天川伝説殺人事件』ですねぇ~笑。
あの小説を読むまで、奈良県民のくせに天河神社を知りませんでした(汗)。
以来、あこがれの土地ですが、未だに行ったことありません。。。
鍾乳洞まであるんですねぇ~。

投稿: よりりん | 2006/10/07 00:14

くろちゃんさん、こんばんわ!

あ、そう言えば長渕剛さん、確かそうでしたよね!
ぜんぜん忘れてました(汗)

弁天様は音楽の神様でもあるので、
特に音楽関係の芸能人が多いんじゃないかなぁ。
誰かに会えれば良かったんですけど・・・

投稿: satop | 2006/10/07 01:17

よりりんさん、こんばんわ!

天川と言えば「天川伝説殺人事件」を連想する方
結構多いですね(笑)私もですけど(爆)

天川村は聖地で空気が違うとずっと聞いていたので
一度行ってみたくてやっと行くことができました。
何も感じませんでしたけどね・・・(笑)

でも気持ち良いのは確かです!
温泉もありますし良いところですよ!

投稿: satop | 2006/10/07 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12154281

この記事へのトラックバック一覧です: 天河大辨財天社 〔奈良におでかけ〕:

« 豪華絢爛 二条城 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 »