« 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 »

大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕

Kangetsusai2

10月6日は中秋の名月(陰暦の8月15日)ということで
あちらこちらで観月祭が行われていました。
どこに行こうか迷いましたが宮司や巫女さんによる雅楽・舞楽が奉納される
ということで大神(おおみわ)神社に行くことに決定!

大神神社は奈良の桜井市、国道169号線を南に走っていると巨大な鳥居が
見えてくるんですが、その神社です。最寄り駅はJR桜井線三輪駅。

Kangetsusai

昨夜の観月際は曇っていて残念ながらお月様は出ていませんでしたが
ライトアップされた社殿の前に舞台がセッティングされていてそれだけで雰囲気満点!
そこに笛や太鼓やお琴の音色に合わせて鈴を持った巫女さんが舞を舞い
ものすご~く幽玄で幻想的な雰囲気が辺りを包みます。

とても神聖な気持ちになりほんとに日本の文化は美しいと心から感じました!
人もそれほど多くなく、ゆったりとこの幻想的な雰囲気に浸れますよ!

最後に参拝者全員にお神酒と月見団子が振舞われました♪これポイント(笑)


参考になったと感じていただけたなら、
1日1回ポチッとひと押し 応援お願いします! → ブログランキングへ
      

|

« 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

イベントガイドでチェックしていたのですが、
用事があって出かけられませんでした。
本当に幽玄な雰囲気ですね。

>最後に参拝者全員にお神酒と月見団子が振舞われました♪
かなりポイント高いですね。(笑)
来年は出かけたいです。

投稿: micho7 | 2006/10/10 19:13

micho7さん、こんばんわ!

大神神社の観月祭は厳かで良かったですよ~
混雑してるのかなと思ったら割と参列者
は少な目でかなりこの幽玄美を堪能できました!

お神酒は車だったので渋々あきらめましたが、
月見団子が結構美味しかったんです!

来年はぜひ行ってみてくださいね♪

投稿: satop | 2006/10/11 00:31

月見団子目当てに行きたかったんだけどな~!
でも、お天気イマイチだったので、子どもも風邪ぎみだし、自重しました・・・涙。
やっぱり、いけばよかったわ・・・。

投稿: よりりん | 2006/10/11 10:03

よりりんさん、こんばんわ!

残念でしたね。
この日は風も強く少し寒かったので、
子供さんが風邪気味なら行かなくて正解かも。

私は猿沢池での采女祭りと迷ったのですが、
結局月見団子に釣られました(笑)

投稿: satop | 2006/10/11 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12182048

この記事へのトラックバック一覧です: 大神神社の観月祭 〔奈良におでかけ〕:

» うちの近くは中秋の名月が綺麗に見えました。 [ブログでほったらかし収入をGETして美味しいものでも食べ行こう]
ちょっと雲がかかったり、風が強かったりしたけど、いい感じに見えました☆ 中秋の [続きを読む]

受信: 2006/10/07 14:03

» 十六夜。 [白鷹の叫び!]
人気blogランキングへ 暦の関係上、本日が満月。 十六夜といいます。 お月見は今日もできますよ。 九州の月は綺麗です [続きを読む]

受信: 2006/10/08 22:54

« 天川村の五代松鍾乳洞 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 信楽陶器まつり 〔滋賀におでかけ〕 »