« 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪天満宮の流鏑馬神事 〔大阪におでかけ〕 »

超巨大!国境食堂のカツ丼 〔奈良におでかけ〕

濃霧の曽爾高原でがっかりした友人を励まそうと
帰りに奈良名物(?)の国境食堂に行きました。

ならやま大通りの東の突き当たりを左折してすぐ、
奈良と京都の県境に国境食堂はあります。(旧ドリームランドの道沿い)
週末のお昼はいつ見ても並んでいるお店なのですが、
人気の秘密はカツ丼です!

国境食堂のカツ丼、メニューを見ると並が780円で大が980円。
200円しか変わらないのならよく食べる人は大を頼みますよね?
で、友人の一人はこの大を注文しました!

「カツ丼大のお客様~」と店員が運んできたカツ丼を見て、



「なんじゃこれ!?」



風呂桶のような大きさの器がテーブルに ドンッ!
私たちは笑うしかありません(笑)
蓋を開けると卵まみれのわらじのようなカツが2枚も乗っかっている!
こんなん一人で食べるの???

Katsudon_1

お腹のすいていた友人は「まぁ、食べれるやろ。たぶん上げ底やろし。」と
ひと口ふた口、味は丁度良い味付けで美味しいようです。
半分くらい食べてペースが鈍ってきた友人、
「これ、しゃれにならんわ。上げ底ちゃうし。こんなん1人で食べる人おんの?」
と、それからごはんを少しだけ残してギブアップ。
もうしばらくカツは見たくないそうです(笑)

このカツ丼、女性なら3人くらいで程よい感じですね。
980円のカツ丼(大)を3人で食べれば一人327円くらい。安い!

私を含めて他のメンバーは、
生姜焼き定食、親子丼(並)、M&T(ミンチカツと鍋のセット)でしたが、
どれも普通の量でしたよ。味もわりと美味しかったです♪

国境食堂。
営業時間11:00~22:30
火曜日がお休みです。

見てみたくなった方はクリックしてね! → ブログランキング


|

« 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪天満宮の流鏑馬神事 〔大阪におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここは、奈良名物ですよ~!!!

カツ丼は、初めてですが、とんかつ定食のとんかつがとんでも無く多いと・・・。自分が過去に行った時は、売り切れでアウトだったんですがね。

学生の頃だと、ペロリといけたと思いますが・・・ご友人、カツどん恐怖症になっちゃいました???

投稿: papin | 2006/10/26 22:02

papinさん、こんばんわ!

国境食堂は芸能人もけっこう来てるみたいですね~
色紙がたくさん飾ってありました!

とんかつも目が飛び出る大きさですよね(笑)
以前行ったときに後ろの席の人が食べていたのを見ました。
学生時代とは言え、あれを平気で食べてたんですか?!
すごい食欲ですね~(笑)
あとこの日に横の席で皿うどんを食べている人がいて
これもかなり巨大な皿でしたよ~。

友人は帰り際「しんど~い。げっぷが止まらん。」と
つぶやいてました(笑)

投稿: satop | 2006/10/26 23:06

ここがウワサの・・・(笑)
やっぱりすっごい量ですね~!!
でも、980円って、
フツーのカツ丼のお値段なんですよね(笑)
食べてる人を隣で見てみたい、です。

投稿: ナララン | 2006/10/27 09:49

ナラランさん、こんばんわ!

はい!ここがウワサの国境食堂です!(笑)
写真では大きさがいまいち伝わっていないと思いますが、
実物を見るときょ~れつなインパクトですよ!!

行くと必ず誰かは注文しているのできっと見れますよ~♪

投稿: satop | 2006/10/27 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12423660

この記事へのトラックバック一覧です: 超巨大!国境食堂のカツ丼 〔奈良におでかけ〕:

« 金色の園 曽爾高原 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 大阪天満宮の流鏑馬神事 〔大阪におでかけ〕 »