« 秋の伝統行事 鹿の角きり 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | コスモス満開!鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 »

カナカナ 〔奈良におでかけ〕

Kanakana

奈良の情報誌におなじみのお店、いつも長蛇の列のお店、
ならまちでは超有名なカナカナにやっと行ってきました!

カナカナさんは昼間はいつも若い人たちで大行列。
前を通りながら「そんなにおいしいのかな。」といつも気になってました。
でもこの日の夕方5時半頃に前を通ると、

「あれ?すいてる?!」
「これは入るしかない!」

ということで夕食を食べることにしました。
店内に入るとすんなり案内され、
しかも格子窓の横という絶好のポジション!

カナカナさんの店内は古い町屋風の民家をそのまま使ったような
レトロで落ち着いた雰囲気。畳の席が大半で良い感じです。
ただ、混雑していると大衆食堂のようになりかねない微妙さも。

Kanakana2

お料理は、カナカナごはん(1155円)を注文。
  
  めかぶと長芋の短冊
  里芋のゴマペーストをかけたもの
  大根と手羽元と大豆の炊いたもの
  胡瓜と茄子のすのもの
  白和え くずの羊かん
  高菜のごはん 味噌汁

全体的に薄味でおいしい!
ヘルシーな家庭料理って感じです。
外食続きで普通のごはんが食べたい方、体に優しい食事がしたい方、
家庭料理が恋しい方(笑)にはとても良いお店ですよ!

私的には”肩の力を抜いたほんわかとしたお店”という印象。
内装はめちゃめちゃ凝ってるというわけではないです。
お料理も普通においしいです。 ←↑良い意味で。
いろんな雑誌やネットで紹介されていますが、
期待のし過ぎに注意。力を抜いて行きましょう!

カナカナ。
11:00~20:00
月曜日がお休みです。
元興寺の近く(東側)


参考になったと感じていただけたなら、
クリックして応援してくださいね! → ブログランキングへ

|

« 秋の伝統行事 鹿の角きり 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | コスモス満開!鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 »

奈良におでかけ」カテゴリの記事

奈良グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ここは有名ですよねぇ。
一度、お店の前を通ったのですが、
混んでいたのであきらめました。
夕方の方が空いているんですね。メモメモ♪
>期待のし過ぎに注意。力を抜いて行きましょう!
このコメントが気に入りました。まさにその通りですね♪

投稿: micho7 | 2006/10/18 01:56

micho7さん、こんばんわ!

カナカナさん、日中はいつも並んでいるので
私もなかなか入る機会がなかったんですよね~

映画でも本でもお店でも、良いもののはずなのに
前評判が高くて期待しすぎるとがっかりすることも
多いんですよね。だからこういう表現にしました。

悪い意味ではないのですが、
率直な感想が”普通”だったので。

投稿: satop | 2006/10/18 22:02

私は、カナカナ結構好きですw
でも、行くときは、平日のランチ開始時間とか、夕方近くのお茶や夕食です。
ホンマに、なんでこんなに?ほかにもいいとこあるのに・・・と思うくらい混んでいますよね(苦笑)。
昔はあんなじゃなかったんだけど。。。
しかも、今年改築して広くなったのに混んでるし!

この前の日曜日もならまちで食事しましたけど、すごくよかったですよw
ランチの最低が¥1,500と、ならまちでは高目設定ですが、それ以上の良さでした!

投稿: よりりん | 2006/10/24 09:49

よりりんさん、こんばんわ!

>なんでこんなに?ほかにもいいとこあるのに・・・
そう!これも言いたかったんです!
ここまで並ばなくてもいいじゃないって。
これが妙に期待を膨らませちゃうんですよね~。
母は、「これなら家でも作れるわ。なんでこんなに並ぶの?」と。

美味しいのは間違いないです。私も好きですよ♪
ただ、期待のし過ぎは禁物かなぁと感じました。

投稿: satop | 2006/10/25 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12312795

この記事へのトラックバック一覧です: カナカナ 〔奈良におでかけ〕:

« 秋の伝統行事 鹿の角きり 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | コスモス満開!鶴見緑地公園 〔大阪におでかけ〕 »