« 青蓮院の夜間拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 »

名代とんかつ かつくら 〔京都におでかけ〕

京都でとんかつと言えばかつくら!
本店は京都三条で京都を中心に今や関東にも店舗が増えてる人気店。
学生から年配の方まで幅広い年齢層に人気があるお店です。

京都に行ったときに何度か食べてるお気に入りのとんかつ屋さん!
お肉は柔らかく衣もサクサクしていて美味しい♪

この日に食べたのは、

ヒレかつと京野菜巻きかつ膳(1,430円)
生湯葉のコロッケとヒレかつ膳(1,340円)

Katsukura_1
まず、白胡麻の入ったすり鉢が運ばれてきます。
お料理を待ちながら胡麻をすっていると胡麻の良~いにおいがするんです!
そしてテーブル横にあるタレをすり終わった胡麻のところに入れます。
も~これだけでおいしそう・・・


しばらくするとおひつに入ったごはんとお味噌汁がきます。
おひつの中は麦ご飯。なんか健康そうな気がしますね(笑)

そしてメインのかつ!

Katsukura2_1
京都らしいメニューの京野菜巻きは、さつまいも・にんじん・いんげんを
豚肉で巻いて揚げたものです。(写真左)
生湯葉コロッケは中が半熟の湯葉でとろ~りとしていてひじきやにんじん
青豆が入っています。(写真右)
どちらもあっさりしていてかなりおいしいですよ~♪

麦ご飯、味噌汁、キャベツ(はじめから山盛り)はお変わり自由!
このキャベツにかける柚ドレッシングがこれまたおいし~い!

かつくら。
味も量も満足できます♪

店舗はたくさんあるのでこちらで確認してください。


参考になったと感じていただけたなら、
クリックして応援してくださいね! → ブログランキングへ

ありがとうございました。

|

« 青蓮院の夜間拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 »

京都におでかけ」カテゴリの記事

京都グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)とんかつといえば、かつくらですよね♪僕も学生の頃、よく行きました。がっつり食べたいときにはいいですよね。ご飯のお替りとか、味噌汁のお替りもよくしました。今でもたまに食べたくなりますね♪

投稿: くろちゃん | 2006/11/15 22:09

くろちゃんさん、こんばんわ!

かつくらは京都ではお手頃で良いお店ですよね!
良く食べる方ならご飯や味噌汁、キャベツの
お代わりもありがたいですし。

なんとなく寄ってしかも満足できるお店としては
私の中ではかなりランク高いですよ~♪

投稿: satop | 2006/11/16 21:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12622677

この記事へのトラックバック一覧です: 名代とんかつ かつくら 〔京都におでかけ〕:

« 青蓮院の夜間拝観 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 »