« 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 奥飛騨の食 〔岐阜におでかけ〕 »

奥飛騨温泉郷 福地温泉 〔岐阜におでかけ〕

Katsuraginosato

奥飛騨温泉郷には平湯温泉、福地温泉、新穂高温泉があります。
私は昨年も行きましたが、今回も福地温泉に行きました!
福地温泉は豪勢な旅館やホテルはほとんどなく、昔の豪農屋敷などを改築した
こじんまりとした宿が多いところです。
どこの宿も囲炉裏があってとても趣のある雰囲気が私を惹きつけるんです!

Katsuraginosato2

今回泊まったのは、かつら木の郷。
玄関を入ると高い吹き抜けの天井に梁がめぐっていて、
囲炉裏のスペースとソファーのスペースが見えています!この囲炉裏が良い雰囲気!
この宿は広い敷地に離れが7室、そして母屋に3室、
全部で10室のかなりゆったりしたところ。母屋の2室以外は全室に囲炉裏があって、
夜は囲炉裏を囲んでお酒とおつまみ!極楽です~(笑)

Katsuraginosato3

そして温泉!
男湯と女湯が1つずつ、どちらも檜の内湯と露天風呂があります!
貸切風呂は2つあって、こちらも檜の内湯と露天風呂です。

さらっとしていて硫黄臭さもないのですが、あがったあと
お肌がすべすべ(サラサラ?)になりますよ!
もちろん掛け流しです!
この辺は常に温泉が湧いていて、道路わきの溝からも湯気がたってるほど。

Katsuraginosato4


効能は、以下の通りです。

疲労回復 外傷
リウマチ性疾患
神経疾患 慢性皮膚疾患
婦人病 冷え性



福地温泉には「もらい湯」の制度があり、福地温泉にある宿なら
どこのお風呂でも1軒だけ入らせてもらえます!
浴衣と下駄で散策しながら良さそうな宿のお風呂に入るのも良いですよ~!


ちなみに、こちらは昨年泊まった草円さん。↓
かつら木の郷より規模は小さいですが、料理がめちゃめちゃ美味しかった!
Soen

福地温泉の囲炉裏の暖かさとおいしい料理、そして温泉。
何もしない贅沢な時間をここで過ごしてみるのは良いものですよ!

もっと詳しく知りたい場合はこちらへ

かつら木の郷。
1泊2食付きで
 母屋 16800円~18900円
 離れ 21000円~24150円
福地温泉までは、
大阪・奈良・京都から車で約6時間、高速料金は6000円前後
11月に入るといつ雪が降ってもおかしくないためチェーンの準備必要。

行ってみたいなと思ったらポチッと押してくださいませ → ブログランキングへ
ありがとうございました。

|

« 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 奥飛騨の食 〔岐阜におでかけ〕 »

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

時をしばし止めていられるような、心からあったまりそうな温泉宿ですね!

投稿: たんばの人 | 2006/11/16 20:28

たんばの人さん、こんばんわ!

時を止められている…まさにそんな感じです!
周辺にはスーパーやコンビニ、自販もありませんし。
宿にもバーや宴会場、カラオケなんてもちろんありません(笑)

囲炉裏で暖を取りながら美味しいものを食べて地酒を飲む。
そして温泉で温まる。

そんなスローなところです!

投稿: satop | 2006/11/16 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12704610

この記事へのトラックバック一覧です: 奥飛騨温泉郷 福地温泉 〔岐阜におでかけ〕:

« 紅葉前線最先端 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 奥飛騨の食 〔岐阜におでかけ〕 »