« 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 | トップページ | 室生寺の紅葉 〔奈良におでかけ〕 »

談山神社 紅葉ピーク! 〔奈良におでかけ〕

Tanzan

談山神社(たんざんじんじゃ)は今、紅葉真っ盛りです!

私は、2年前の11月末にも行きましたが枯葉が結構混じっていたので
リベンジとばかり今日(11/25)行ってきました!

Tanzan2

今週、NHKで紹介されたせいか、いつにもまして道は大渋滞。
「前に来たときこんなに人いたかな?」と思うくらい混雑していました。

できるだけ人の少ない瞬間を狙った写真を載せます!

Tanzan3

ほとんどの部分が赤や黄色やオレンジで圧巻!
自然の作り出す景色や色はほんとに芸術的ですね!
はぁ~、ほんとに綺麗でしたよ~。

Tanzan4







←行きのこの渋滞がなければ
  もっと良かったのに・・・



談山神社は、中大兄皇子と中臣鎌足が大化の改新を起こす
密談をした現場としても有名です!
大化の改新で蘇我入鹿が首をはねられる瞬間の
有名な絵も展示されていますので、見てみてはいかがでしょうか。

もっとたくさんの写真が見たい方はこちらへどうぞ。

こちらでも談山神社の様子をご覧いただけます!
関西おいしいもの♪

2007年同じ時期の様子はこちらでご覧いただけます!
サリィの「昨日・今日・明日」

談山神社
奈良県桜井市多武峰319
8:30~16:30まで
拝観料 大人500円 小学生250円
無料駐車場あり(ただし、大混雑覚悟)
午前中に行くことをおすすめします。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 | トップページ | 室生寺の紅葉 〔奈良におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ご紹介ありがとうございます。
渋滞でしたか~汗。
遠景の景色はご覧になりましたか?
きれいだったでしょうー?
TBさせていただきますねw

投稿: よりりん | 2006/11/27 00:02

よりりんさん、こんばんわ!

とんでもない渋滞でしたよ~(苦)
談山神社まで続くまでも渋滞でしたが、
駐車場に入るだけで40分くらい待ちました。

遠景の景色も絶景でしたねー!
でも談山神社全体を望める場所が分からなかった
のが少し心残り・・・
一応、今年のリベンジは成功しました!

投稿: satop | 2006/11/27 00:27

渋滞はほんとご勘弁ですね~
お疲れさまでした。
美しい紅葉よ、ありがとう!

投稿: たんばの人 | 2006/11/27 15:51

やっぱりすごいなぁ、
行ってみたかったなぁ~・・。
でも、渋滞すごいんですね。
来年は行ってみたいけど、
気合入れていかないとダメですね(笑)

投稿: ナララン | 2006/11/27 20:11

たんばの人さん、こんばんわ!

ほんとにあの渋滞には参りました。
談山神社近くまで行くと見事な紅葉が
渋滞でも楽しませてくれましたけどね。

ほんと日本の四季は美しい!
紅葉の景色をありがとう!ですね☆

投稿: satop | 2006/11/27 22:35

ナラランさん、こんばんわ!

今年の談山神社の紅葉はほんと圧倒的でしたよ!
テレビで紹介されて”見たい!”と思った人々が
集まるのも分かります。
こんな奈良の奥地なのに(笑)

渋滞はひどいです(苦)帰りは、
今から行こうとする人の渋滞がパワーアップしてました。
来年行かれるときは「午前中に」ですよ!

投稿: satop | 2006/11/27 22:46

こんばんわ!
談山神社の紅葉最盛期だったみたいですね、
私が行った16日はいよいよ紅葉始まると
言ったところでしたので、写真堪能させて
いただきました。
室生寺の紅葉も最高ですね!

投稿: happykota | 2006/11/28 21:20

happykotaさん、こんばんわ!
コメントありがとうございます!

談山神社、室生寺共に良い時期に行けたみたいで
本当に良かったです!
室生寺は3時頃に行ったのですが意外とすいてて
穴場のような感じでした。
どちらも昨日の雨で結構散ってしまったかもしれませんね…

投稿: satop | 2006/11/29 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12824641

この記事へのトラックバック一覧です: 談山神社 紅葉ピーク! 〔奈良におでかけ〕:

» 紅葉の談山神社(たんざんじんじゃ) [関西おいしいもの♪]
さ〜て、体調も回復、お天気も晴れとくれば、そう! お出かけです(爆)!! あまり、京都にばかり現を抜かしていてはいけません。 今日は、大和路屈指の紅葉の名所「談山神社」へ・・・。 今朝のN○Kで放映されたよう... [続きを読む]

受信: 2006/11/27 00:00

» 談山神社で紅葉狩り [手抜き+愛情=めけてーキッチン♪]
昨日はじっちゃん&ばっちゃんと、奈良県の談山神社(たんざんじんじゃ)へ行きました。90過ぎてるというに、和歌山から二人して元気に出てきてくれました多分私より体力あるわいいなぁと思った景色を、少しばかりご覧下さい^^なにやら面白いモノがありました。なになに...... [続きを読む]

受信: 2006/11/28 06:58

« 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 | トップページ | 室生寺の紅葉 〔奈良におでかけ〕 »