« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 »

Patisserie Ryoco 〔大阪におでかけ〕

Ryoko

ケーキ好きの人たちの間ではカリスマ的な存在になっている
Patisserie Ryoco(パティスリー・リョーコ)さん。
私もかなりお気に入りのケーキ屋さんです♪

場所は東大阪、近鉄けいはんな線(地下鉄中央線から奈良登美が丘まで行く電車)
荒本駅というちょっとマイナーな場所にあります。
東大阪市役所(大きなビル)とカルフールの間の道を北に歩くと右手に見えます。

Ryoko4_1





←このオレンジのビル1F。
カルフール駐輪場から撮影。





2005年1月にオープンしたお店で、パティシエは竹内良子さん。
良子さん、若くてかわいらしい方ですが、ケーキ屋でのアルバイトを通して
ケーキ作りに興味を持ち、ケーキ屋さんをしようとフランスに修行に出る
芯の通った方です。

ちなみに今回買ったのはこれらのケーキたちです♪
Ryoko2

①メルヴェイユ(420円)
  木苺とビターチョコの組み合わせ。以前に食べたものですが、
  私はこのケーキで「このケーキ屋はできる!」と判断しました(笑)
  
②タルト マロン(420円)
  少し軽めの食感のタルトで、中に細かいマロンとカシス。
  上はマロンのシブースト。意外とあっさりしています。

③タルト ポンム(400円)
  このタルトはしっかりしていてサクサクです。中には薄く切ったリンゴがたくさん
  入っていてカスタードに絡めてあります。めちゃめちゃおいしい!おすすめ!!

④リュミエール(420円)
  マンゴームースのケーキです。来客にお出ししたので食べてません(涙)

⑤ショコラモンブラン(520円)
  ↓一番下の写真。こちらも来客にお出ししたので食べてません(泣)

あと、私はマカロンはあまり好きではないので食べたことないのですが、
このPatisserie Ryocoのマカロンはすごく評判が良いみたいです。

お値段は少し高めですが、納得できる美味しさですよ!

紅葉も満足にしてないっていうのに、街はクリスマスムード。
今年のクリスマスはどんなケーキを食べようか楽しみですね~♪

バースデーなどホールでほしい場合は、1週間前くらいに予約をすると
ほぼどの種類でもご用意できますとのことです。

※リョーコさんは、フランスへ研修へ行ったりされるため
  ときどき長期休業される場合があります。

Ryoko3




Patisserie Ryoco
(パティスリー・リョーコ)
大阪府東大阪市荒本北130
06-4309-3056
10:00~21:00
月・火曜日がお休みです。




最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 »

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんばんは(^^)ケーキのカリスマですか~。そういうのに、一番弱い僕です(笑)是非、食べてみたいけど、ちょっと場所が僕からすると不便かな?機会があれば行ってみたいと思います☆

投稿: くろちゃん | 2006/11/23 20:47

そういえば前を通ったことがあります!
ここ、そんなに美味しいお店だったのですね~♪
絶対今度いってみようっと☆

そう言えば、もうクリスマスのケーキの予約が
始まってますね~
私もどこのケーキにするか決めないとっ!

投稿: ナララン | 2006/11/23 21:59

③番目でよだれが吹き出ました。。。
間違いなくおいちーです!

投稿: たんばの人 | 2006/11/23 23:42

くろちゃんさん、こんばんわ!

京都からはめちゃめちゃ不便ですね~
しかも周りにおもしろいものは何もありません(苦)
その時は、何かのついでではなく、
"Ryocoのケーキを買う目的"で来なくてはいけないのが
難点ですねぇ・・・
でも京都や西は岡山からも買いに来た方いるそうですよ!
たま~に催事で梅田大丸に出していることもあるそうなので
見かけたら試してみてくださいね!カリスマですよ~(笑)

投稿: satop | 2006/11/23 23:55

ナラランさん、こんばんわ!

え~?!こんなマイナーな所を通ったことあるんですか?
ちょっとびっくりです(笑)
実は私もこのお店ができて間もない頃に通ったことがあって、
はじめはこんな所でケーキ屋なんて売れるのかなと思っていました。
ところが!Chou Chouで紹介されたせいか、今年になってから
たま~に夜に買いに行くと売り切れ商品がいっぱい!
ちょっと読み誤りました(苦笑)
リョーコさんのクリスマスケーキはノエルが4種類でしたよ!

投稿: satop | 2006/11/24 00:03

たんばの人さん、こんばんわ!

③は間違いなくおいちーです(笑)
これは私にとって久しぶりのヒットでした!
程よい酸味とりんごの風味を損なわない
ほんのりとした甘さ・・・
近いうちにもう一度買いに行きたいくらいです♪

投稿: satop | 2006/11/24 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12786681

この記事へのトラックバック一覧です: Patisserie Ryoco 〔大阪におでかけ〕:

« 映画「プラダを着た悪魔」 | トップページ | 街はクリスマスの準備 〔神戸におでかけ〕 »