« GOKAN 北浜本館のティータイム 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 »

法隆寺秘仏公開 〔奈良におでかけ〕

Yumedono

法隆寺の夢殿(ゆめどの)は春と秋の年に2回特別に扉が開かれます!

この法隆寺夢殿のご本尊は救世観音像(ぐぜかんのんぞう)です。
救世観音像は絶対秘仏で、古来より法隆寺では
”この秘仏が人目にさらされたとき法隆寺は崩壊する”と伝わってきたそうです。
実際、鎌倉時代初期の法隆寺の僧が
「誰も見たことがない。仏像の形はわからない。」と記録しているようです。
この言伝えはずっと信じられ夢殿の扉は数百年間開かれなかったんですよ!

明治初期、その扉を開けたのが岡倉天心とフェノロサ。(怖いもの知らずですね~)

夢殿の中には白い布に包まれた像があり、その布をほどくと布の長さは500m、
中に奈良時代の木像とは思えないほど金色に輝く救世観音像を発見。
そのとき法隆寺の僧は逃げ出したといいます。

聖徳太子の等身大だと伝えられる救世観音像。
夢殿の中は暗くてすごく見辛いのですが、数百年間さらされなかったために
すごくきれいな状態にある救世観音像は、一見の価値ありますよ!

法隆寺についてもっと詳しく! → 【おでかけるぽ】法隆寺


夢殿特別開扉
 秋季 10/22~11/23
 春季  4/11 ~ 5/18
拝観料 
 大人1000円(西院伽藍 大宝蔵院 東院伽藍共通)
 (夢殿のみ 200円)


見てみたいと思った方はクリックしてね! → ブログランキング

|

« GOKAN 北浜本館のティータイム 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

奈良におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12519355

この記事へのトラックバック一覧です: 法隆寺秘仏公開 〔奈良におでかけ〕:

« GOKAN 北浜本館のティータイム 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 »