« 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 »

近江神宮の流鏑馬 〔滋賀におでかけ〕

Oumiyabusame

大阪天満宮の流鏑馬(やぶさめ)を見て以来、
迫力のある流鏑馬が見たい!とすっかりその魅力にはまってしまった私。
毎年11月3日に近江神宮で流鏑馬が行われていると知ったので
さっそく行ってみることにしました!

近江神宮では、大津京遷都の際に天智天皇が狩りを楽しんだという
古事にちなんでこの流鏑馬の儀式が参道で行われています。

12時半。拝殿から出陣し参道へ向かい様々な儀式が行われます。
そして午後1時。いよいよ馬上から弓矢で的を射る騎射が開始!

Oumiyabusame2
約220mの参道を狩装束の射手が馬で疾走します。

          速い!!

Oumiyabusame3
そしてその疾走する馬の上で弓を構え矢を放つ!


Oumiyabusame4_1

        スパーンッ!

豪快な音と共に的が割れ、「三の的、的中!」というアナウンス。


、かっこいい~!!!

これを4頭の馬、数人の射手が交代に繰り返します。

体験乗馬をしたことがある方なら馬がどんなに揺れるか分かると思います。
それを走る馬から弓で的を狙うなんてほんとにすごいです!
これを奉納するのは、日本古式弓馬術協会の武田流鎌倉派の方々だそうです。

走る馬の美しさと近くで見る迫力、
その上から昔の装束を着た射手が弓で的を射る華麗さ!

見物無料ですし、これはほんとに見る価値ありますよ!

Oumiyabusame5



近江神宮
JR湖西線西大津駅から徒歩15分
京阪石山坂本線近江神宮前駅から徒歩7分
名神京都東ICから西大津バイパス(R161)へ
→近江神宮ランプ下車

無料駐車場がありますが、この日は七五三もあるので
満車の可能性大です。



見てみたいと感じたらクリックしてくださいね! → ブログランキングへ

|

« 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

おでかけスポット」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

すごい迫力ですね!
それにかっこいい!

私も見に行きたいな!


投稿: tomo | 2006/11/05 01:19

こんなイベントもあるのですね~、すごい!!
馬に乗ってる人みるのもめずらしいのに
矢を射るところを見れるなんて(笑)
すごい迫力だったんでしょうねっ☆

投稿: ナララン | 2006/11/05 12:53

tomoさん、こんばんわ!

ほんとにすごい迫力でした!
はじめは「写真撮らなきゃ」と一生懸命写真撮ってたんですが
途中から「写真なんか撮ってられへん」と見とれてましたよ(汗)

近江って遠いと思い勝ちですが奈良からでも
思ったほど遠くないので来年は見に行ってみても良いと思いますよ!

投稿: satop | 2006/11/06 01:20

ナラランさん、こんばんわ!

も~すごい迫力でしたよ!

もともと流鏑馬を見たいという気持ちがあったからかもしれませんが、
そりゃ~興奮しました!

馬に乗っている人を見るのも珍しい、さらにこんな格好してる人が、
そして走ってるし、ましてや弓を放つなんて!
表現に困るくらいかっこよかったです(笑)

投稿: satop | 2006/11/06 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12548990

この記事へのトラックバック一覧です: 近江神宮の流鏑馬 〔滋賀におでかけ〕:

« 法隆寺の七不思議 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 »