« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 飛騨の家具館 〔岐阜におでかけ〕 »

奥飛騨の食 〔岐阜におでかけ〕

奥飛騨の特徴的な食と言えば、飛騨牛、キノコ類、朴葉(ほおば)みそ。
そして、奥飛騨の温泉には囲炉裏があるので、これらを炭火で焼いて食べる!
見た目も香りもすっごく美味しそうです!で、実際に美味しいです!!

Katsuraginosato5
福地温泉で泊まったかつら木の郷での夕食です。
川魚を串に刺したものや飛騨牛、ごへいもちを囲炉裏の炭火で焼いて食べます。
この他にも、なめこと湯葉のみぞれ和えや雑穀米の赤かぶ茶漬けなど様々。
飛騨牛は確かに柔らかくて美味しいですが、思ったほどインパクトは薄かったかな。

Katsuraginosato6
こちらは朝食。
囲炉裏にかけられたお味噌汁には地元で採れた野菜がごろごろ。
朴葉みそもでてきました。
朴葉みそは朴葉という大きな葉っぱの上に味噌を乗せて焼いたものです。
たいてい味噌にキノコ類や卵を混ぜますが、ほんと美味しいんです!

福地温泉の朝は朝市があります!
この朝市では、この辺で採れた野菜・果物やキノコ類、お土産ものが置いてます。

Asaichi_1
①奥飛騨はキノコ類がよく採れるみたいで、
  しいたけや舞茸から珍しいキノコまでとにかく安いです。
②佃煮もキノコ系が多く、私は椎茸わさびを買ったのですが、これがすんごく美味しい!
③こんな所でラ・フランス!?しかも1個80円で安い!甘くて美味しかったです♪
④朴葉みそも売ってます。でもやっぱり現地で食べるほうが美味しい。
⑤百草茶。何にでも効きそうですね(笑)味は薄いほうじ茶といった感じです。

もっと詳しく見たい方はこちらへどうぞ。

この地方の食べ物はとにかく美味しいものが多かったです♪
美味しい食べ物と温泉。ぜひ行ってみてくださいね!

参考になったと感じていただけたら、
クリックして応援してくださいね! → ブログランキングへ
ありがとうございました。

|

« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 飛騨の家具館 〔岐阜におでかけ〕 »

旅行グルメ」カテゴリの記事

近畿圏外(旅行)」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

景色や旅館、紅葉もあるやろ!といわれそうですが、やはり気になるのは食べ物でしょうか(爆)?!
朴葉みそいいですねぇ~!!
め~っちゃ食べたいですw
こんな時間に見るんじゃなかった・・・汗。

投稿: よりりん | 2006/11/19 02:41

よりりんさん、こんばんわ!

温泉と言えば、湯布院やもっと近い城崎でも良いのに
なんで昨年も行った福地温泉に行ったのか・・・
実を言うとこの地方の料理が美味しかったというのが
理由のひとつなんです(笑)

景色や旅館、紅葉もあるやろ!と言いたいところですが、
おっしゃるとおり食べ物のウエートは高いです(爆)

朴葉みそ、ほんとシャレになんないくらい美味しいですよ!

投稿: satop | 2006/11/19 23:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12715459

この記事へのトラックバック一覧です: 奥飛騨の食 〔岐阜におでかけ〕:

« 奥飛騨温泉郷 福地温泉 〔岐阜におでかけ〕 | トップページ | 飛騨の家具館 〔岐阜におでかけ〕 »