« お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 名代とんかつ かつくら 〔京都におでかけ〕 »

青蓮院の夜間拝観 〔京都におでかけ〕

Syorenin

京都のお寺ではそろそろ秋の夜間拝観が始まる頃。
高台寺圓徳院、青蓮院が一足早く始まっています。
今回はその青蓮院の夜間拝観に行ってきました!

青蓮院のライトアップはご本尊の熾盛光如来(しじょうこうにょらい)
という光の仏様にちなんだものだそうです。

Syorenin2

お寺全体としては少し暗いのですが、池のある所と竹林は良い雰囲気です。



Syorenin3

で、青蓮院ライトアップのメインと思われるお庭は、青い光が星空のよう!
一つ一つが人々の願いを表し、それらが集まって一筋の光が天へ届くイメージ。
青い光が消えてしばらくすると、梵字(ぼんじ)が浮かび上がります。
これは「ボロン」と読みご本尊を表す文字だそうです(写真右)。

なんかすごいです。お寺じゃないみたい・・・
ちょっと風情に欠けるかなという印象でした。
紅葉が進むと派手な演出をしていない池のお庭はきれいだと思います!
少し辛口ですが、青蓮院が好きな方はお気を悪くしないで下さいね。

お堂の中は、お香の良い香りが漂っていて落ち着いた気分になり、
孝明天皇ご愛用の輿(こし)やお部屋を見ることができますよ。

青蓮院門跡夜の特別拝観は12/3まで。
夜間拝観時間 17:00~21:00(受付終了)
大人800円 小中高生400円

連休前後で突然順位が上がってびっくりしてます!
ほんとにありがとうございます!! → ブログランキングへ

|

« お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 名代とんかつ かつくら 〔京都におでかけ〕 »

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

趣は大事にしてほしいですね。

投稿: たんばの人 | 2006/11/08 09:00

たんばの人さん、こんばんわ!

何年か前に行ったときはこんなに派手派手しくなくて
もっと厳かだったように思うのですが、
もう少し自然の景色を前に押し出して欲しかったですね。

投稿: satop | 2006/11/08 21:35

辛口?
いえ、おっしゃるとおりです!
同じく高台寺のライトアップもいかがなものかと・・・以前も言いましたっけ?
青蓮院の夜間拝観、結婚前にもぐらどんと行きました。
でも、そのとき、趣味の悪さ(失礼!)に辟易して、それ以来行ったことがありません。
もっと、静かに普通のライトアップでいいのにねぇ~?

投稿: よりりん | 2006/11/13 01:16

よりりんさん、こんばんわ!

高台寺のライトアップについても手厳しいご意見を
おっしゃってましたね(笑)

青蓮院、20代前半に始めて行った時はこんな青い光は
なかったはずで、そこそこ満足した記憶があるんですけど、
久しぶりに夜間拝観して「これはないやろ~」て感じでしたね。
何かまるでショットバーのような雰囲気・・・
若者を呼び込もうとしているのかな?

ほんと普通でいいんですけどね~

投稿: satop | 2006/11/13 20:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12600392

この記事へのトラックバック一覧です: 青蓮院の夜間拝観 〔京都におでかけ〕:

« お庭で犬が遊べるカフェ 芽亜里 〔滋賀におでかけ〕 | トップページ | 名代とんかつ かつくら 〔京都におでかけ〕 »