« GALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 »

嵯峨野の紅葉① 〔京都におでかけ〕

嵯峨野(嵐山)の紅葉めぐりをしてきました!
【宝厳院】→【天龍寺】【常寂光寺】【祇王寺】の順です。

嵯峨野は平日にもかかわらず、とんでもない混雑。
先日の談山神社でも人が多いなと感じましたが、比較になりません。
10倍はいたでしょうか。さすが京都、さすが嵐山・・・
写真を撮るのも一苦労でした(汗)

Hogonin

まず、宝厳院(ほうごんいん)。ここにある獅子吼(ししく)の庭は
2002年に秋の特別拝観として、なんと!140年ぶりに一般公開された名園です。

この宝厳院獅子吼の庭はほんとに良いお庭です。点在する巨石、地面を覆う苔、
そして秋の真っ赤な紅葉。落葉になっても地面に敷き詰められた紅葉がまた
このお庭をいっそう引き立てるんですよ!
ここも2年前の2004年に行きましたが、そのときは本当にピーク時で
私的には京都の紅葉の中でもベスト5に入ると思ってます!

Hogonin2

11月29日現在の紅葉の状況は、落葉が進み色あせかけてました。
残念ながらピークは過ぎてますがまだある程度きれいでしたよ。
今週末はギリギリ見れるかどうか微妙なところと思います。

宝厳院は天龍寺の敷地内にあり、京福電鉄嵐山駅から徒歩5分くらいです。
人が多すぎてほんとに疲れました・・・。恐らく土日はもっと多いんでしょうね。

秋の特別拝観は12/10(日)まで。(夜間拝観は12/3まで)

こちらでも特集しています → 嵯峨野の紅葉

Hogonin3_1

宝厳院 秋の特別拝観
京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町36
075-861-0091
9:00~17:00
大人 500円 小中学生 300円
(撮影日:2006.11.29)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« GALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12874293

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野の紅葉① 〔京都におでかけ〕:

» 宝厳院の特別拝観 11/30 [関西おいしいもの♪]
さて、ランチ後、阪急を乗り継ぎ、嵐山へ。 先日の1泊2日京都散策のおり、時間切れで行けなかった「宝厳院」へ行くためです。 私のアホさ爆発・・・笑。 でも、以前からずーっと行って見たいと思いつつかなわなかったので、... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 23:59

« GALLERY 夢雲 〔奈良におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 »