« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

HANA-DINING 〔大阪におでかけ〕

Hanadining

少し日はさかのぼりますが、学生時代の友人と忘年会をしたお店
ハワイアン料理のHANA-DINING(ハナダイニング)さんです。

阪急三番街、キディランドの下辺りにあるお店で間口が狭いので分かりにくいかも。
店内はけっこう広く、BARのようでスタイリッシュな空間。
びっくりするほど圧倒的に女性客が多いお店です。

ハワイアン料理ってあまり知りませんでしたので
どんなものがでてくるのか楽しみ♪

色々注文しましたが特に印象に残っているのがこれら。↓

Hanadining2
ラスクの上にイクラとサーモンとエビのカルパッチョ仕立て?が乗ったもの。
ややこしい名前なので覚えていないのですが、すっごく美味しかったんです!
全員一致でおかわりしました(笑)

Hanadining3_1   
ハワイの地元レストランに行くと必ずあるというロコモコ。
(取り分ける最中に撮ったのできれいに見えませんが・・・)
これは、ごはんにハンバーグと野菜と目玉焼きが乗ったもので、
ハナダインニングさんではデミグラスソースの定番ロコモコ以外にも
魚介類のものやおろしぽんずの和風ロコモコもありました。
けっこうお腹にどっしりきますよ!

あと、キッシュはかなり人気のようで、7時半にもかかわらず品切れでした(涙)
ハワイ料理といっても魚介類やフルーツを食材に使ったものが多いだけで
食べにくいものや珍しいものはそれほどありませんでした。

予算は3000円程度でお料理も全体的に美味しかったですよ♪

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

HANA-DINING
大阪市北区芝田1丁目1番3号
阪急三番街北館B2F
(阪急三番街 B2のアクアマジックのステージの前 )
ランチ 11:00~15:00(休日は16:00まで) 
ディナー 17:00~23:00

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お正月の準備 〔大阪におでかけ〕

Namafu

クリスマスも終わり、もう街は年の瀬モード。
年越し・お正月の準備で賑わっています。
日本って忙しい国ですね~(笑)

梅田阪神百貨店の地下食品売り場をぶらぶらしていると、
お煮しめの材料、おせちやお雑煮の材料が目立っていました。

その中で私の目を引いたのが”飾り麩(かざりふ)”
お豆腐屋さんの一角にあったのですが、
生麩がいろんな縁起物の形になっていて、これがかわいい!
おせち料理に飾ったり、お雑煮に入れても良いそうです。

Namafu2_1 


①手まり(青) ②手まり(赤)

③松 ④俵 ⑤笹?

⑥ひょうたん ⑦梅 

⑧たい

⑨いのしし? ⑩みかん 

⑪かぼちゃ


ただ、まりは1個283円、それ以外のは1個263円。
けっこう良いお値段です・・・
私は買えませんでしたが、買っている人はけっこういました。

お店の人いわく、年明けも売っていますが毎年30日を過ぎると
売り切れて種類が少なくなるそうです。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クリスマスウインドウアート 〔大阪におでかけ〕

Windowart

四ツ橋筋を西梅田から肥後橋へ向かう途中、
堂島川の橋の上でたくさんの人が携帯電話を空へ向けていて
何かな?と見てみると高層ビルの窓ガラスに雪だるまの絵が!
すっかり忘れてましたが、昨日はウィンドーアートの日でした!

今年は何回目?3,4回目位だったでしょうか?
毎年絵が違っていて、去年はクリスマスツリー。
ビルの中ではお昼からスタッフが準備をしていて、
ブラインドを閉める窓、ブラインドを開けてカラーにしている窓、
チカチカ電球を窓ガラスに設置している窓を組み合わせて
このような絵になっています。

聞く話によると、ビル内では残業している社員がいるそうですよ。

Windowart2

雪だるまの周りの雪?は真ん中が黄色でチカチカしていました。
毎年、タクシーの運転手がこのウィンドーアートを見ていて
前の車にぶつかってしまう事故が起こるくらいよくできてますよ!

ウインドウアート2006は12/25の1日限りです。
来年はどんな絵になるでしょうね。
今年見逃した方は覚えていてくださいね!

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

クリスマスディナー 〔奈良におでかけ〕

Xmasdinner

今年のクリスマスディナーは奈良の学園前にあるベンベヌートさんでいただきました!
近鉄奈良線学園前駅の前のバス通りを北へ少し行ったところにある
木に囲まれた雰囲気の良いイタリアンレストランです。

Xmasdinner2

大阪などはとにかく人が多くて落ち着けない。
食事は落ち着いて静かに食べたいと思った結果、奈良にすることにしました。
結論から申しますと、大正解!クリスマスは全席予約で、
そのうえ少しずつ時間がずらされていたのでゆったりとした時間を過ごせました。

しかも、すんごくおいしい!!

私たちが食べたのは、クリスマスペアコース(12,000円)

Xmasdinner3
左 サーモンとキャビアのマリネがラスクに乗ったもの
右 太刀魚・海老・帆立・ムール貝・イタリア産の黒米のズッパディペッシェ
  これが結構美味しかった!黒いつぶつぶが何か分からず聞いてみると
  イタリア産の黒米ということでした。

Xmasdinner4
左 白トリュフとしめじのピザ。絶品です!感動しました!!
右 ほうれん草のタリアテッテ 自家製パンチェッタ(ソーセージ)が入っていました。
  私、クリームソースは苦手なんですけど、ほうれん草の味でくどさが消え、
  これはおいしいと感じさせられました!
  ここから、バゲットとローズマリーのパンが出されます(おかわり自由)

Xmasdinner5
左 メインの七面鳥!手前からバルサミコソースのグリル、バジルソースのコンフィ、
  パテ。レンズマメが添えられていました。
右 デザートのチョコレートムース。あっさりしていて満腹でもおいしかった☆

ベンベヌートさんは普段も何度か利用していて美味しいことは知っていましたが、
クリスマスディナーもほんとに満足でした!
お値段的にもそれほど高くないのがまた好感をもてますね!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

Benvenuto
奈良市登美ヶ丘1-2-14
0742-51-1000
第3月曜日がお休みです
駐車場あり

| | コメント (2) | トラックバック (0)

OSAKA 光のルネッサンス 〔大阪におでかけ〕

Dojima

前回取り上げた中之島公園のイルミネーションは12/16から
本格的にクリスマスパフォーマンスが始まっています!

Dojima2


中之島図書館は今年で築100年とアナウンスで言っていました。
趣のある古い洋館をスクリーンにして「ウォールタペストリー」という
イベントが催されています!
この洋館の背景をうまく利用して風景が次々と変わります。
幻想的な雰囲気を作り出していてすっごくロマンチックですよ~!
もうカップルだらけですけど。

その他にも様々な光のモニュメントもあり、街路樹のイルミネーションは
音楽にあわせて点滅したり色が変わったりクリスマスムードのピークです!

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

大阪でお買い物や映画鑑賞に行ったとき、また会社帰りなんかにも
寄ってみてはいかがでしょうか?賑やかで楽しい気分になりますよ!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ


OSAKA 光のルネッサンス
大阪市役所~中之島公園~剣先
12/1~12/26まで
12/16~メインパフォーマンス
17:00~23:00(21:00までのものもあり)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ドイツ・クリスマスマーケット 〔大阪におでかけ〕

Duitsfesta

クリスマスという言葉の意味を2年前に知りました。
英語で書くと"Christmas"。Christのmasです。
Christはキリスト、masはミサということで、キリストの誕生祭なのですね。
最近新聞で見たのですが、世界各国の人が暮らしているアメリカでは、
宗教の違う人たちは「メリークリスマス」を言うのも言われるのも抵抗があるとか。
大統領はそれを考慮して公には”Happy Holidays"と言うそうですよ!

さて、梅田スカイビル(空中庭園のあるビル)では
ドイツ・クリスマスマーケットが催されています!
ドイツから運ばれてきたヒュッテというイルミネーションで装飾された木製の小屋が
建ち並んでいて、クリスマスグッズやドイツの食べ物や飲みものが味わえます!

Duitsfesta2




そして、中央には巨大なツリー!
ここのツリーは27m、10万個の電球で飾られた
イルミネーションです!
12/22~12/24は0時30分まで、
12/25は0時まで点灯しています。

Duitsfesta3
周りのお店には美味しそうなものがいっぱい!
ドイツのソーセージ(左)やピザ(右)
ピザはけっこう並んでいて人気があったようです。
私は忘年会に行く途中でしたので食べていませんが・・・

Duitsfesta4_1
クリスマスマーケットの名物、温めて飲む「グリューワイン(ホットワイン)」(右)
ドイツと言えばビール!ドイツビールもありました。(左)
食べ物を買って一緒に飲んでいるカップルやサラリーマンで賑わっていました。

Duitsfesta5
で、私がここに来る一番の目的はこのお店のアーモンド!
何か甘いものを絡めてあるのですがメッチャメチャ美味しいんですよ~!
香りも甘く香ばしいにおいがして、あまり日本のお菓子にはない味です。
以前来たときに食べてとりこになってしまいました(笑)
他にもカシューナッツやピーナッツ、マカデミアナッツがありますよ。
試食もさせてくださるので、ぜひ試してみてくださいね!

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

ドイツ・クリスマスマーケット大阪。
新梅田シティ・ワンダースクエア(1階広場)
月~木曜日12:00~21:00
金~日曜日11:00~22:00
11/17~12/25まで

| | コメント (6) | トラックバック (0)

チャイニーズレストラン 大地 〔大阪におでかけ〕

Daichi

ニュートラムのトレードセンター前駅すぐ、
ハイアットリ-ジェンシーの地下にある中華料理の”大地”
南港に寄ったときはよくここで食事をします。

この大地では、オーダーバイキング制が選択できて
出来立ての美味しい料理が注文し放題で2500円です♪

この日食べたのは・・・
大根サラダ  小龍包(3個) チマキ(3個) 若鶏とカシューナッツの炒め 
黒豚の角煮 野菜炒め フカヒレ蒸餃子(4個) 焼飯

Daichi2

お腹いっぱいになって、デザートも色々あったのですが食べれませんでした(涙)
でも、何を食べても味にハズレはありませんよ!とてもおいしいです☆
さすがハイアットに入ってるだけありますね。

Daichi3
南港のハイアットが深い緑の床とダークブラウンで統一していて
かなりシックで高級感があるだけに、大地店内の雰囲気もそこそこ良いですよ!
写真の棚がなぜか紫に見えますが、実際はダークブラウンです。
南港に行ったときは一度お試しになってくださいね!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ


大地。
大阪市住之江区南港北1-13-11
  ハイアットリージェンシーオーサカB1
月~金   11:30~14:00(L.O.13:30)
土・日・祝 11:30~14:30(L.O.14:00)
       17:00~22:30
第2火曜日がお休みです

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベイサイドイルミネーション 〔大阪におでかけ〕

なぜ、クリスマスにモミの木を飾り付けるのかご存知ですか?
私も最近知ったのですが、寒い冬になると木々の葉が枯れ落ちる中
緑に茂る木の生命力に敬意を表しているそうなんですよ!

さて、大阪港周辺もクリスマスのイルミネーションが活発です!

Baysidexmas_1
海遊館の壁には26mのアクアツリー!
根元のところにはカップルで近付くとハートが点灯するかわいい仕掛けも。
男子2人組でも点灯するのでしょうけどね(笑)

Baysidexmas2
そして入口付近にはアクアウェーブ、ジンベイザメのイルミネーションです!
海遊館ならではのイルミネーションですね~。規模は昨年の2倍だそうですよ!

海遊館から2駅、南港でもクリスマスイルミネーションが見られました。

Baysidexmas3
ATCでは海沿いの広場は7万個の電球が海辺を派手に演出しいます!
23~25日の間はゴスペルコンサートなどがここで行われるようです。
ここはロマンチックと言うよりにぎやかな雰囲気ですね。

Baysidexmas4
WTCの1Fにはピンクのような薄紫のようなツリー。
高さ10mのツリーを1万個の電球で飾っています!
この色(クリアピンク)のLEDライトは新色なんだそうですよ。
ツリー裏側にはハートの枠があってカップルが写真を撮れるようになってます。

これらのイルミネーションはすべて25日まで。


お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

夜の海遊館 〔大阪におでかけ〕

Kaiyukan

大阪で人気の水族館、海遊館。
8階から海に見立てた巨大な水槽の周りを回りながら下りていくという
見せ方で、海の生き物を自然に近い状態で見ることができます!

Kaiyukan2
海中トンネルのアクアゲート。ここを通り抜けてエレベーターで8階に行くのですが、
通り抜けた瞬間午後5時になって照明がナイトバージョンに変わりました。
明るさを落とし普段と違った幻想的な世界と魚たちの夜の生態系をのぞきます。

Kaiyukan3_1 



これ、たくさんの魚が泳いでる写真のように
見えますが、止まってるんですよ!

集団でみんな斜め上をむいて寝ています(笑)







Kaiyukan4
海遊館といえばジンベイザメ!すっごく大きくて迫力ありますよ~!
夜の暗い照明の中でもマンタやエイと優雅に泳いでました。
クリスマスシーズンの昼間はサンタダイバーが出没したりもするようですよ!

Kaiyukan5
下まで戻ってきて奥に行くとクラゲ館があります。
クラゲがまた光っていてメチャメチャ幻想的なんです!
ネオンのようにチカチカ光っているクラゲもいてすごく不思議ですよ。

Kaiyukan6



また海遊館前のイベント広場では
オウサマペンギンのパレードがあります!

大きいペンギンですが
ペタペタ歩く様子はかわいい♪

12/23~1/8まで
11:30~、13:30~、15:30~


お役に立てましたら、クリックしてもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

おでかけ るぽ 海遊館の特集ページ


関西おいしいもの♪では、サンタダイバーが写ってます!

海遊館。
大阪市港区海岸通1-1-10
10:00~20:00
16歳以上 2000円 小中学生900円 4歳以上400円 
OSAKA海遊きっぷ 大人2400円 小学生1100円
(海遊館チケット+大阪地下鉄・ニュートラム・市バス1日乗り放題)
年内休まず開館

| | コメント (4) | トラックバック (1)

X'mas イルミネーション 神戸 〔神戸におでかけ〕

場所は変わって神戸です!
神戸のイルミネーションと言えばルミナリエ!・・・ですが、
ルミナリエではありません。強烈に混んでいるので腰が引けています(汗)
今回は普通の街中で見れるイルミネーションということでご容赦を。

Xmaskobe
まず、神戸と言えばこの景色ですよね!
MOSAIC(モザイク)のクリスマスツリー越しに神戸タワー。
神戸タワーの赤、神戸海洋博物館の緑がクリスマスカラーになってますね!
モザイクの青いツリーは私が学生の頃から変わらない景色です。

モザイクから神戸阪急などがあるCANAL GARDENへ。
ここには21.5mの巨大クリスマスツリーが!
緑や赤や青といろんな色に変わっていきます!
これもかなり前からあるので神戸によく行く人ならおなじみですね。
実物を見ると迫力ありますよ~!

Xmaskobe2

そして吹き抜けの天井からは無数の星をイメージしたイルミネーション!
これはかなりきれいです!
奥にかすかに人の形が見えると思いますが、これはオリオン座です。
この通りには他にもいくつか星座があるので探してみてくださいね!

あと、ハーバーランドはガス燈通りの街路樹もイルミネーションになっていて
良い雰囲気ですよ!(時間がなくて写真は撮ってませんが・・・)

みなさんルミナリエの方へ行かれるので、この辺って意外とすいてるんですよね。
ゆったりとこの雰囲気に浸れるので良いですよ☆


お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

X'mas イルミネーション 大阪 part.3 〔大阪におでかけ〕

Nishiumeda

西梅田はヒルトン、ハービス、リッツカールトンなど少し落ち着きあるエリアですね。
この辺りもクリスマスツリーやイルミネーションがありました!

Hiltonplaza
ヒルトンプラザの正面は吹き抜けのエントランス5F辺りから
白と青に光る線でツリーをかたどったシンプルなもの。
周辺にある街路樹のイルミネーションも同系色なのできれいです!
白や青のイルミネーションはただ単に最近流行ってるだけかもしれませんが、
ヒルトン色(白地に青字のロゴ)になってますね!

Ritz
そのまま真っ直ぐ西に歩くとリッツカールトンがあります。
中に入るとヒルトンや外の街路樹とは対称的な真っ赤なクリスマスツリー!
赤いツリーってなんか独特な感じがしますが、ヨーロピアン調の高級感がある
雰囲気にマッチしてますよね~。普通の家ではちょっと合わないでしょうね。

Ritz2
このリッツのエントランス吹き抜けの2Fにはパイプオルガンがあって
ラッキーなことにちょうど演奏をされていました!
この雰囲気にクリスマスツリーの下から眺めるパイプオルガンの演奏!
めちゃめちゃムードありましたよ!

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (4) | トラックバック (1)

X'mas イルミネーション 大阪 part.2 〔大阪におでかけ〕

Umedatree

今回は、イルミネーションと言うかクリスマスツリーです。
大阪梅田を歩いているとちょこちょこクリスマスツリーの飾りを見ますね。
街角だけじゃなく地下街やホテルやファッションビルなどにも。
その中で北新地周辺の屋内にあってそこそこ大きかったものをアップします。

Umedatree2_1 


これはイーマの正面玄関で見たもの。
大きさは2階に達するくらいの高さで
キラキラしていて華やかです。
写真にはあまり写っていませんが、
ここは吹き抜けになっていて
2階3階部分の壁には小さめのツリーが
たくさん飾ってあってかわいいですよ!
映画館に行くエレベーターを待っている間に
多くの人が写真を撮っていました。



Umedatree3


こちらは梅田の地下街ディアモールで
JR北新地駅の近くの通りにあります。
私は普段からこの辺の雰囲気は好きなの
ですが、クリスマスシーズンはさらに良い
雰囲気!先日の日曜日はこの前でジャズ
ライブをしていました!
天井から吊られ宙に浮いたように見える
飾りつけもここの特徴ですね。
何より寒くないのが良いです!(笑)


おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

まだまだあると思いますが、今日はこのへんで。

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

次回は西梅田周辺です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

X'mas イルミネーション 大阪 part.1 〔大阪におでかけ〕

Nakamoshima

12月も中旬にさしかかり、街のクリスマスムードは高まってきましたね!
街は所々でイルミネーションに彩られてとてもきれい!!

最近ふと耳にしたのですが、日本でクリスマスのイルミネーションが始まったのは
意外と最近のことでまだ30年も経ってないとか。
札幌が最初だそうです。(仙台だったかな?はっきり覚えてません・・・)

今日から少しずつ街のクリスマスイルミネーションをアップしていきます。

今、中之島公園では”OSAKA 光のルネッサンス”というイベントが催されていて
淀屋橋付近から中之島図書館にかけて街路樹に電飾が施されていてます!
写真は11月30日にたまたま通ったときにテスト点灯していたのを撮ったもので
おとなしいですが、今は青&白→黄色→赤&緑と色が変わっていきます。
この辺はビジネス街なので会社帰りに見ている人も多いでしょうね。

Nakamoshima2

そして、御堂筋に面した大阪市役所の玄関には6000球の電球で飾られた
モミの木。なんとノルウェーから届けられたものなんだとか。
写真はピンボケしてますがわざとです!この方が雰囲気が出てると思って。

現在はこれだけですが、この光のルネッサンスは12/16からメインパフォーマンス
が始まって賑やかになりますよ!

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

OSAKA 光のルネッサンス
大阪市役所~中之島公園~剣先
12/1~12/26まで
12/16~メインパフォーマンス
17:00~23:00(21:00までのものもあり)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

CHINESE DINNING 暖中 〔奈良におでかけ〕

Dancyu

奈良新大宮のイトーヨーカドーの近くにある「暖中」さん。
この辺を通ったときに、「ん?こんなお店あったっけ?」
と思いとにかく入ってみることに。

中華料理のお店でチェーン店のようです。
お店の雰囲気は、空間が広く落ち着いた色で統一していて
ファミレスよりは少しだけ格上かなといった感じ。
店員さんは中国人が多かった気がします。たぶん。(なまりから判断)

Dancyu2

この日食べたメニューは・・・

 小籠包 油淋鶏のサラダ仕立て 蟹玉炒飯
 本格四川の麻婆豆腐 花巻

ところで花巻って知ってますか?
右の写真がその花巻なのですが、台湾ではポピュラーなもので
お肉類などといっしょに食べます。
にくまんのパンの部分のようなものと思っていいと思います。
これだけで食べても何かほんのりと甘くて美味しいんですよ!
私はこれが大好きなんです!
花巻を出すお店は少ないような気がするのですがどうなんでしょう?

料理は全体的にそこそこ美味しかったですよ♪
お客さんは比較的にファミリーが多く、
「中華でも食べに行こっか」と気軽に行けるお店です!

お値段も、高くもなく安くもなく、2人で合計3500円程度でした。

お役に立てましたら応援お願いします! → ブログランキング

暖中
奈良市三条大路2-2-22
ランチ 11:00 - 15:00(土日祝のランチは17:00まで)
ディナー 17:00 - 00:00
年中無休  駐車場あり

| | コメント (6) | トラックバック (0)

宇治茶 中尾園 〔京都におでかけ〕

Nakaoen

前回の記事MIHO MUSEUMに行く途中で立ち寄ったお茶屋さん、
和束町にある宇治茶中尾園。
R163から木津信楽線に出て信楽方面へ走ると左手に出てくるのですが、
私が信楽方面へ行くときは必ずと言っていいくらい立ち寄るスポットです。

大げさに書いてますが単なる休憩のために寄るだけなんですけどね(笑)

和束と言えば有名なお茶の産地。このお店にはいろんな種類のお茶が
あります。試飲のお茶も置いてくれてますよ♪

今は寒いので食べませんが、いつもはここで抹茶ソフトをいただきます!
抹茶の味がしっかりしていて美味しいんですよ♪
お店の周りは山と畑が広がる景色でこれがさらに美味しく感じさせてくれます!

Nakaoen2

そして、ここに寄る一番の楽しみが市場!
地元の農家の方が野菜を売りに来ているのですが、

すっごく安いんです!

大きくて立派な白菜や葉っぱ付きの大根、玉ねぎ、唐辛子、巨大な豆などなど
そのほとんどが100円台なんです!しかも新鮮ですしね!
ほかにも、草もちや茶団子なども売ってますよ!

奈良方面から信楽方面へ向かう時は、立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

宇治茶 中尾園
京都府相楽郡和束町原山小瀬谷1-3
年中無休

| | コメント (0) | トラックバック (0)

MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕

Mihomuseum

週末は最後の紅葉を楽しもうと湖東三山へ行くはずだったのですが、
道中、激しく雨が降り出してきたので急遽行き先を変更。
信楽のMIHOミュージアムに行ってきました。

MIHOミュージアムは信楽の陶器屋さんが建ち並ぶところから少し
山に入っていったところにあるのですが、
建設・設計は、パリ・ルーブル美術館のガラスのピラミッドなどを設計した
世界的に有名な方なんですよ!

Mihomuseum2
受付を済ませたら本館まで少し歩きます(カートでの送迎もあり)。
なんと!敷地内にトンネルがあります!
このトンネルがまた、その辺の道路にあるのと違ってスタイリッシュ!!

Mihomuseum3
そして、これが本館です。小さく見えますが、とんでもない!
左右に廊下が伸びていて北館と南館があり、美術品は地下に展示されてます。
よ~く見ると小さなお寺のような形しているのわかりますか?

Mihomuseum4
館内の雰囲気はなるほど、ルーブルっぽいですね~。入口はすこし和を感じさせます。

Mihomuseum5

南館は、エジプト、西アジア、南アジア、中国、ペルシャのフロアに分かれていて
それぞれの美術品が展示されています。けっこう見ごたえありますよ!
北館は日本の美術品が展示されていて、特別企画展の会場でもあります。
現在は、「青山二郎の眼」という秋季特別展が催されていました。
青山二郎は、骨董の目利きで伝説的な人物だったようです。
その青山二郎の眼に選ばれた美術品の展示でした。

全部見終わって出てくると2時間が過ぎてました。
こんな田舎のこんな山奥にこんなハイセンスな美術館があるなんて驚きますよ!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

Mihomuseum6MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
10:00~17:00(受付は16:30まで)
入館料 1000円
月曜日がお休みです
(12月下旬~3月中旬まで休館)
駐車場あり(無料)

| | コメント (12) | トラックバック (0)

嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕

Gioji

嵯峨野(嵐山)の紅葉めぐり、最後は祇王寺(ぎおうじ)です。
【宝厳院】【天龍寺】【常寂光寺】→【祇王寺】の順で周りました。

祇王寺はもともと小倉山一帯を占めていた大きなお寺でしたが、
いつの間にか荒廃して尼寺として残り、祇王寺と呼ばれるようになったそうです。
何か「わび・さび」を感じさせる、竹と楓に囲まれたささやかなお寺です。

Gioji2

11月29日時点で、紅葉は終わりかけてほとんどが落葉となり、
きれいな苔を覆い隠している葉も枯葉となっていました。
残念ながら祇王寺のお庭はもう冬景色です。

これで、今回の嵯峨野散策は終わりです。

Togetsukyo

最後に嵯峨野(嵐山)と言えば、渡月橋。
ここから見る迫力ある山々は色付き、とても綺麗でした!

こちらでも特集しています → 嵯峨野の紅葉

Gioji3




祇王寺
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
9:00~17:00
拝観料 300円 
(撮影日:2006.11.29)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (10) | トラックバック (2)

嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕

Jyojyakkoji

嵯峨野(嵐山)の紅葉めぐり、次は常寂光寺(じょうじゃっこうじ)です。
【宝厳院】【天龍寺】→【常寂光寺】→【祇王寺】の順で周りました。

Jyojyakkoji2

嵯峨野の竹林を抜けた常寂光寺近くの道は見事な紅葉のトンネル!

Jyojyakkoji3_3 

この日周った中では常寂光寺が一番紅葉の見頃でした!(ピークは過ぎてますが)
このお寺も京都屈指の紅葉の名所で、私の中でベスト5に入ると思っています!
創建は1595年、豊臣秀吉の時代でそれほど古いお寺ではありませんが、
とても趣があるところです。

Jyojyakkoji4

常寂光寺は紅葉が密集しているので、赤や黄色の葉が
地面を覆い尽くしているのも特徴です。
もう少し行くのが早ければ落葉がもっと赤々としていたでしょうね。

嵯峨野にはじめて行く時は、外せない紅葉のお寺ですよ!

こちらでも特集しています → 嵯峨野の紅葉

Jyojyakkoji5


常寂光寺
京都市右京区嵯峨小倉山3
9:00~17:00
拝観料 400円 
(撮影日:2006.11.29)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

| | コメント (6) | トラックバック (1)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »