« 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 宇治茶 中尾園 〔京都におでかけ〕 »

MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕

Mihomuseum

週末は最後の紅葉を楽しもうと湖東三山へ行くはずだったのですが、
道中、激しく雨が降り出してきたので急遽行き先を変更。
信楽のMIHOミュージアムに行ってきました。

MIHOミュージアムは信楽の陶器屋さんが建ち並ぶところから少し
山に入っていったところにあるのですが、
建設・設計は、パリ・ルーブル美術館のガラスのピラミッドなどを設計した
世界的に有名な方なんですよ!

Mihomuseum2
受付を済ませたら本館まで少し歩きます(カートでの送迎もあり)。
なんと!敷地内にトンネルがあります!
このトンネルがまた、その辺の道路にあるのと違ってスタイリッシュ!!

Mihomuseum3
そして、これが本館です。小さく見えますが、とんでもない!
左右に廊下が伸びていて北館と南館があり、美術品は地下に展示されてます。
よ~く見ると小さなお寺のような形しているのわかりますか?

Mihomuseum4
館内の雰囲気はなるほど、ルーブルっぽいですね~。入口はすこし和を感じさせます。

Mihomuseum5

南館は、エジプト、西アジア、南アジア、中国、ペルシャのフロアに分かれていて
それぞれの美術品が展示されています。けっこう見ごたえありますよ!
北館は日本の美術品が展示されていて、特別企画展の会場でもあります。
現在は、「青山二郎の眼」という秋季特別展が催されていました。
青山二郎は、骨董の目利きで伝説的な人物だったようです。
その青山二郎の眼に選ばれた美術品の展示でした。

全部見終わって出てくると2時間が過ぎてました。
こんな田舎のこんな山奥にこんなハイセンスな美術館があるなんて驚きますよ!

最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

Mihomuseum6MIHO MUSEUM
滋賀県甲賀市信楽町桃谷300
10:00~17:00(受付は16:30まで)
入館料 1000円
月曜日がお休みです
(12月下旬~3月中旬まで休館)
駐車場あり(無料)

|

« 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 宇治茶 中尾園 〔京都におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

滋賀におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

へーへーへーものすごい・・・まさにハイセンスなスペースですね。

このトンネルすごい・・・滋賀県て、楽しそうなところがいっぱいですね~長浜、近江八幡などいい感じのところもあれば、こういうスタイリッシュなところも。でも一番行きたいのは、クラブハリエです(笑)

投稿: papin | 2006/12/04 22:14

papinさん、こんばんわ!

実はこの日、
近江八幡のクラブハリエに行こうかとも考えたんですよ(笑)
でもあこは景色良さそうだし暖かくなってからかなと思いました。

このMIHOミュージアムはほんとにハイセンスな建築でした!
少し下れば、たぬき(置物)だらけなんですけどねぇ(爆)

投稿: satop | 2006/12/04 23:39

一度行きたいと思っている場所です。
でも、冬の間は休館なんですね。
新緑の時期は、景色がきれいそうですね。

投稿: micho7 | 2006/12/08 01:46

たんばにもこんなんほっしい~です!

投稿: たんばの人 | 2006/12/08 01:59

へぇ、信楽にこんなところがあったとは!!
建物みるだけでも面白そうですね(^^)
展示品はどんなものが中心なのですか?
彫刻とかですか??

滋賀県。
なんか最近、やたらと面白そうなところが目に付きます。
一回ゆっくり行ってみたいなぁ~

投稿: ナララン | 2006/12/08 13:10

こんにちは!哲学の道案内に記事を書かせてもらっているてつです。先日はコメントありがとうございました。
MIHO MUSEUM、すっごく行ってみたい場所です!トンネルはSF映画でに出てきそうですね~。写真を見て、ますます行ってみたくなりました。

投稿: てつ | 2006/12/08 17:21

micho7さん、こんばんわ!

私も3~4年前から1度行ってみたいと思っていた所
だったのですが、なぜか足が向かず、やっと行くことになりました。
ここは桜の季節も良さそうですよ!
トンネルに行くまでの道の両脇に枝垂れ桜がありました!
冬は12/18~3/14までが冬季休館のようです。

投稿: satop | 2006/12/08 19:45

たんばの人さん、こんばんわ!

なぜ信楽の地にこのような美術館があるのか分かりませんが、
丹波にあっても悪くないですよね!
作るときは自然の景色を活かしたものにして欲しいですね!

投稿: satop | 2006/12/08 19:49

ナラランさん、こんばんわ!
ここ、すっごいですよ~!
まず敷地面積に驚かされます。受付から本館までが遠~い!
建物も中は外国の美術館みたいできれいです。

展示品は、日本の物は器が多く、エジプトは塑像や壁画、
中東やヨーロッパは金や銀、ガラスの食器、
西洋人のようなお顔のパキスタンの仏像もありましたよ!

滋賀は広いですからね~。私もまだまだ何かありそうでワクワクします(笑)

投稿: satop | 2006/12/08 19:55

てつさん、こんばんわ!
訪問してくださってありがとうございます!

こんな信楽の山奥にこんな立派な美術館、びっくりしますね。
自然を活かした良い雰囲気の美術館で
美術品も充実していて見応えあります。
このきれいなトンネルも照明がスタイリッシュなだけでなく
反射を利用してトンネル内がけっこう明るく感じられるのにも
すごく感心しました!ほんとにSFのようですね(笑)
MIHO MUSEUM、一度は行ってみる価値あると思いますよ!

投稿: satop | 2006/12/08 20:01

ここは、一度行って見たいと思っているところなのですが、いかんせん不便なんですよねぇ~苦笑。
意外と展示品もよくて、いいな~と思うのですが、いまひとつ行く踏ん切りがつきません。。。

↓嵐山は、ホンマに混んでいましたね。
天龍寺そのたは、別の日に行ったのですが、そのときはお天気のせいもあって、空いていてよかったです。

投稿: よりりん | 2006/12/10 00:04

よりりんさん、こんばんわ!

信楽も少し距離がありますが、
そこからさらに山に入っていきますからねぇ。
車で走っていてけっこう遠いなと思いました。

私もなかなか行く踏ん切りがつかなかったんですが
行ってみると来て良かったと満足しましたよ♪

投稿: satop | 2006/12/10 01:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12934391

この記事へのトラックバック一覧です: MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕:

« 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 宇治茶 中尾園 〔京都におでかけ〕 »