« 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 »

嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕

Jyojyakkoji

嵯峨野(嵐山)の紅葉めぐり、次は常寂光寺(じょうじゃっこうじ)です。
【宝厳院】【天龍寺】→【常寂光寺】→【祇王寺】の順で周りました。

Jyojyakkoji2

嵯峨野の竹林を抜けた常寂光寺近くの道は見事な紅葉のトンネル!

Jyojyakkoji3_3 

この日周った中では常寂光寺が一番紅葉の見頃でした!(ピークは過ぎてますが)
このお寺も京都屈指の紅葉の名所で、私の中でベスト5に入ると思っています!
創建は1595年、豊臣秀吉の時代でそれほど古いお寺ではありませんが、
とても趣があるところです。

Jyojyakkoji4

常寂光寺は紅葉が密集しているので、赤や黄色の葉が
地面を覆い尽くしているのも特徴です。
もう少し行くのが早ければ落葉がもっと赤々としていたでしょうね。

嵯峨野にはじめて行く時は、外せない紅葉のお寺ですよ!

こちらでも特集しています → 嵯峨野の紅葉

Jyojyakkoji5


常寂光寺
京都市右京区嵯峨小倉山3
9:00~17:00
拝観料 400円 
(撮影日:2006.11.29)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

satopさん
紅葉もあっという間
寒くなってきました・・
今年もあと1ヶ月ですね~

投稿: たんばの人 | 2006/12/02 00:43

つばくろです。
コメントいただきましてありがとうございました。
29日の常寂光寺はとても素敵でした!!
それにしてもすごい人でしたね。
平日であの人出なら、今週末はどんな混雑ぶりになるのでしょう・・・。

投稿: つばくろ | 2006/12/02 01:25

たんばの人さん、こんにちわ!

もう紅葉も終わるところが多く
どんどん冬景色になっていきますね。
嵯峨野に行った日の日中は
なぜか暑かったんですけどね。

今年もあと1ヶ月。早いですね。
風邪などひかないようお気を付けくださいね!

投稿: satop | 2006/12/02 09:13

つばくろさん、こんにちわ!
来てくださってありがとうございます!!

常寂光寺は本当に紅葉が素敵なところですよね!
現地の感動をできるだけ伝えようとしてるんですが
なかなか思うようにいかないものですね…

今日明日の嵯峨野は最後の紅葉ともあって、
ものすごい大混雑でしょうね。怖そう~。

投稿: satop | 2006/12/02 09:22

お久しぶりです。11月23日に紅葉の京都へ行ってきました。
ここ、常寂光寺にも立ち寄ったのでTBさせていただきます。
ガイドブックによっては、秋の紅葉の季節以外はどうも・・
なんて紹介しているのもあるのですが、紅葉の季節に限らず
常寂光寺は好きなところです。

投稿: うっちー | 2006/12/04 00:53

うっちーさん、こんばんわ!
TBありがとうございます!

うっちーさんも常寂光寺に行かれたのですね!
常寂光寺は新緑の季節なんかもきれいですが
秋の紅葉シーズンは派手ですからこの季節以外は
幾分見劣りするのかもしれませんね。

それにしてもここの紅葉は本当に綺麗でした☆

投稿: satop | 2006/12/04 23:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12895560

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕:

» 秋の京都(3)常寂光寺その1 [うっちーの時々かめらまん]
嵯峨野の紅葉名所といえば、ここ、常寂光寺。そもそもこのお寺は、紅葉のシーズンに限らず、門、本堂、塔、鐘楼とひととおり揃っていて、あまり大げさでないあたりが個人的に好みである。ましてや紅葉のシーズンともな... [続きを読む]

受信: 2006/12/04 00:50

« 嵯峨野の紅葉② 〔京都におでかけ〕 | トップページ | 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕 »