« チャイニーズレストラン 大地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | OSAKA 光のルネッサンス 〔大阪におでかけ〕 »

ドイツ・クリスマスマーケット 〔大阪におでかけ〕

Duitsfesta

クリスマスという言葉の意味を2年前に知りました。
英語で書くと"Christmas"。Christのmasです。
Christはキリスト、masはミサということで、キリストの誕生祭なのですね。
最近新聞で見たのですが、世界各国の人が暮らしているアメリカでは、
宗教の違う人たちは「メリークリスマス」を言うのも言われるのも抵抗があるとか。
大統領はそれを考慮して公には”Happy Holidays"と言うそうですよ!

さて、梅田スカイビル(空中庭園のあるビル)では
ドイツ・クリスマスマーケットが催されています!
ドイツから運ばれてきたヒュッテというイルミネーションで装飾された木製の小屋が
建ち並んでいて、クリスマスグッズやドイツの食べ物や飲みものが味わえます!

Duitsfesta2




そして、中央には巨大なツリー!
ここのツリーは27m、10万個の電球で飾られた
イルミネーションです!
12/22~12/24は0時30分まで、
12/25は0時まで点灯しています。

Duitsfesta3
周りのお店には美味しそうなものがいっぱい!
ドイツのソーセージ(左)やピザ(右)
ピザはけっこう並んでいて人気があったようです。
私は忘年会に行く途中でしたので食べていませんが・・・

Duitsfesta4_1
クリスマスマーケットの名物、温めて飲む「グリューワイン(ホットワイン)」(右)
ドイツと言えばビール!ドイツビールもありました。(左)
食べ物を買って一緒に飲んでいるカップルやサラリーマンで賑わっていました。

Duitsfesta5
で、私がここに来る一番の目的はこのお店のアーモンド!
何か甘いものを絡めてあるのですがメッチャメチャ美味しいんですよ~!
香りも甘く香ばしいにおいがして、あまり日本のお菓子にはない味です。
以前来たときに食べてとりこになってしまいました(笑)
他にもカシューナッツやピーナッツ、マカデミアナッツがありますよ。
試食もさせてくださるので、ぜひ試してみてくださいね!

おでかけ るぽ クリスマスイルミネーション特集

お役に立てましたら、応援してくださると嬉しいです! → ブログランキングへ

ドイツ・クリスマスマーケット大阪。
新梅田シティ・ワンダースクエア(1階広場)
月~木曜日12:00~21:00
金~日曜日11:00~22:00
11/17~12/25まで

|

« チャイニーズレストラン 大地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | OSAKA 光のルネッサンス 〔大阪におでかけ〕 »

おでかけスポット」カテゴリの記事

大阪におでかけ」カテゴリの記事

大阪グルメ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

時間があればいってみます!

投稿: たんばの人 | 2006/12/22 23:28

この新聞記事、変に誤解されているようでアメリカではMerry Christmasといってはいけないと思った人が多いようですね。アメリカ人は大笑いしていました(笑)だいたいユダヤ系の人はクリスマスシーズンに休まないからHappy Holidayも同じなんですけどね(爆)記者は何をどう間違えたのでしょうか。ユダヤ系の人でさえも、イスラム教の人でさえも気軽にメリークリスマスというみたいですよ。それがアメリカですから。

投稿: たくたく | 2006/12/23 01:56

たんばの人さん、こんにちわ!

それほど規模は大きくないのですが、
珍しいものもちょこちょこあるので
近くに行ったときにでも寄ってみると
良いと思いますよ!アーモンドはおすすめ♪

投稿: satop | 2006/12/23 10:00

たくたくさん、こんにちわ!

あの記事読みましたか!
私もあの新聞記事を読んだとき「アメリカ人には
無闇に言ってはいけないのか」とあっさり受け入れました(笑)
信仰心が強いイスラム教徒が「メリークリスマス」と言うのなら
”異教徒にとって抵抗ある”ってことはないですよね。
大統領が「Happy Holidays」と言うのは、
異教徒に対しての支持率維持なのかな?

投稿: satop | 2006/12/23 10:22

ドイツのビール&ソーセージでクリスマスのお祝いなんて、
豪快でいい感じですね!
さて、私も記事を読みました。
この時期は、キリスト教のクリスマスだけでなく、
ユダヤ社会の「ハヌカの祝い」や
アフリカ系米国人の「クワンザの祭り」が重なっているため、
公には「ハッピーホリデーズ」らしいです。

投稿: micho7 | 2006/12/23 16:00

micho7さん、こんばんわ!

ドイツビールを飲みながらソーセージを食べて
会社帰りの方たちがけっこう楽しんでました!

情報ありがとうございます!
さすが世界遺産を巡っているだけあってお詳しいですね!
私も少し調べたところ、もともと12/25は様々な宗教や
文化の記念日のようですね。
キリストが誕生した日も定かではないんだとか。
国をリードする立場もここまで気を使うなんて大変ですね~

投稿: satop | 2006/12/24 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/13164274

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツ・クリスマスマーケット 〔大阪におでかけ〕:

« チャイニーズレストラン 大地 〔大阪におでかけ〕 | トップページ | OSAKA 光のルネッサンス 〔大阪におでかけ〕 »