« 嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕 »

嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕

Gioji

嵯峨野(嵐山)の紅葉めぐり、最後は祇王寺(ぎおうじ)です。
【宝厳院】【天龍寺】【常寂光寺】→【祇王寺】の順で周りました。

祇王寺はもともと小倉山一帯を占めていた大きなお寺でしたが、
いつの間にか荒廃して尼寺として残り、祇王寺と呼ばれるようになったそうです。
何か「わび・さび」を感じさせる、竹と楓に囲まれたささやかなお寺です。

Gioji2

11月29日時点で、紅葉は終わりかけてほとんどが落葉となり、
きれいな苔を覆い隠している葉も枯葉となっていました。
残念ながら祇王寺のお庭はもう冬景色です。

これで、今回の嵯峨野散策は終わりです。

Togetsukyo

最後に嵯峨野(嵐山)と言えば、渡月橋。
ここから見る迫力ある山々は色付き、とても綺麗でした!

こちらでも特集しています → 嵯峨野の紅葉

Gioji3




祇王寺
京都市右京区嵯峨鳥居本小坂32
9:00~17:00
拝観料 300円 
(撮影日:2006.11.29)


最後まで読んでくださってありがとうございます。
ついでにポチッと押してもらえると嬉しいです! → ブログランキングへ

|

« 嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕 »

季節のお花見」カテゴリの記事

癒しの古刹」カテゴリの記事

京都におでかけ」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

こんにちは(^^)紅葉の旅、素敵な写真がいっぱいですね。僕は少し紅葉には疎いのですが、嵐山は大好きでたまに行きます。渡月橋もとても風情がありますよね。嵐山は日本の四季がとても表現豊かに現れていると思います

投稿: くろちゃん | 2006/12/02 09:12

くろちゃんさん、こんにちわ!

嵐山は普段から風情があってとっても良いところですよね!
でも紅葉の時期はあまりにも人が多くて疲れてしまうのが少し難点…
それだけにカメラマンもイライラしている人が多くて、
あちこちで「チッ」て舌打ちが聞こえてくるのにとても納得(笑)

紅葉に疎いとの事ですが、穴場スポットはヒットですよ!

投稿: satop | 2006/12/02 09:44

京都・嵯峨野の素晴らしい紅葉、じっくり拝見しております。もう5年ほど前に、一度行った事があるのですが、あの京都駅前のバス行列を見てから、脚が遠のいてます・・・。でもやっぱり人気の京都だけありますね~素晴らしいです。常寂光時はほんまに素晴らしいですね。もう少し子供が大きくなったら行きたいです。ブログで拝見すると、ラクちんですが、やっぱり本物が見たくなります~その気にさせられちゃいますね。

投稿: papin | 2006/12/02 18:50

もうすっかり散っていますね。今年は色づきが遅かったのに散るのは早かったとは。しかも天気がいまひとつでしたから、本当に京都の紅葉が見れたのはラッキーですよね。関西に住んでいるからこそですね。祇王寺も行きたかったのですが、家内から携帯で帰ってこいと…その途中にソーセージを買って来いと…(涙)

投稿: たくたく | 2006/12/02 20:31

またまたお邪魔します。
29日はsatopさんと逆ルートを辿ったようです。
祇王寺へも行ってきましたので、TBさせていただきました。
祇王寺は見上げる葉よりも、足元の落ち葉のほうが多かったですね。

投稿: つばくろ | 2006/12/02 22:53

papinさん、こんばんわ!

そうですね~。紅葉シーズンの京都市内や嵯峨野は紅葉がすばらしいのは
良いのですが、人の多さが尋常じゃないんですよね・・・
私は今回行くときは混雑を避けて西院から京福電鉄で嵐山に行きました。
西院から乗ると嵐山行きなのか不安になるくらいすいてましたよ!
お子様には一度はあのような景色を見せてあげるのも良いですね!
私も子供には美しいものを愛でる感性を付けてもらいたいと思ってます☆

投稿: satop | 2006/12/03 23:41

たくたくさん、こんばんわ!
訪問してくださりありがとうございます!!

本当に今年の紅葉は短かったですね。しかも中途半端。
いい感じに色付いているかと思えば緑があったり枯れてる部分があったり…
祇王寺でも枯れ葉が多い中1、2本は赤々としてました。
でもこういう景色を見ると関西に住んでて良かったと思いますね!
紅葉を見て幻想的な風景に浸っているときに携帯の音。そしてお使いの催促。
夢から醒めて現実に引き戻されましたね(笑)

投稿: satop | 2006/12/03 23:46

つばくろさん、こんばんわ!
TBありがとうございます!

祇王寺にも行ってらしたんですね!
本当にすれ違っていた可能性高いですね(笑)
祇王寺はちょっと厳しかったですね。
落葉ももう少し行くのが早ければ
地面が鮮やかな絨毯になってたんでしょうけど…残念。

投稿: satop | 2006/12/03 23:49

たいした写真じゃないのですが、祇王寺へ行ったのでTBさせていただきま~す。

投稿: うっちー | 2006/12/11 00:00

うっちーさん、こんばんわ!

祇王寺はもう寒そうな景色になってしまっていて
少し寂しかったですね。

>たいした写真じゃないのですが・・・
いえいえ、フィルムスキャナーを使って色調補正(?)して
より実際に見たイメージに近づける方法には感心しました。

投稿: satop | 2006/12/11 21:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/181079/12899603

この記事へのトラックバック一覧です: 嵯峨野の紅葉④ 〔京都におでかけ〕:

» 嵯峨野の紅葉~その2 [つばくろ写真館]
11月29日 この日は、常寂光寺の前に祇王寺にも行ってきました。ここも小さな風情 [続きを読む]

受信: 2006/12/02 22:49

» 秋の京都(10)祇王寺 [うっちーの時々かめらまん]
二尊院を出て向かった先は祇王寺。平清盛の寵愛を失った祇王が、妹の祇女、母とともに剃髪して隠棲したお寺。平家物語の哀話がつづられた舞台である。 CONTAX Aria Distagon T* 28mm F2 F5.6 AE SUPERIA Venus 400 ... [続きを読む]

受信: 2006/12/10 23:58

« 嵯峨野の紅葉③ 〔京都におでかけ〕 | トップページ | MIHO MUSEUM 〔滋賀におでかけ〕 »